佐々井秀嶺上人にお会いしたついでにと言うわけじゃないんですが、またまた上野へ。

 


国立西洋美術館で開催されている

松方コレクション展に行ってきました。



 


  
散り散りになった「松方コレクション」が集結していて、見応え抜群でした!
  
モネもたくさん♡
   
修復された60年ぶりのモネは
全容が本当に惜しいと思いました😭

何が、って、この
「名画」が、というより

この大作を日本に掲げようとした
松方幸次郎の想いが…!




しかし、この損傷の激しいモネが松方コレクション展の目玉として、一層ドラマティックに華やかに彩られることが、ほんとにすごい軌跡だなぁと思いました。

  
全ては「プロセス」なのだなぁ、と
つくづく思った。



莫大な資金をつぎ込んだのに結局手元には一枚も絵が残らなかった

自分は死ぬまでコレクションを見れなかった

だからやっぱり、無駄だった


そんな風な見方をしようと思えば、いくらでもそう見ることは出来るけれど、その見方(認識)は他ならぬ「自分の人生」を創造する。




松方幸次郎は、
夢が叶わなかった人でもなく
無念で死んでいった人でもなく
無我夢中で、おっきく世界と夢を見た人なのだ。



「日本に本物の美術館を!」と
夢を追いかけた松方幸次郎ですが

「結果」じゃないんだと思う。

「結果」は誰が叶えようが同じなのだ。
その「プロセス」を一番充実して喜びに溢れて過ごしたのはこの人なんだ。



今こうして、この美術館があること。

誰が叶えても、
それが死後だとしても、
どうでもいい。

ありがとう♡




美術や芸術を愛する人は
「私が生きているうちに!」みたいなものが、他の人より薄いと思う。

それがどれほど的外れな事なのか、
感じ取っているんだと思う。

 


「芸術は人民の魂のあらわれなのだ」

とは松方の言葉ですが


これらの芸術は、私たちの魂そのもの。



二極の外側ではなく、


もっと内側に

もっと深いところに

もっと源に

もっと本質に


そこに「本当の美」が宿っているのだと知っているんだと思う。



それを表現しているから

それを見ると、私は魂を身体で感じる。

これ、いつも感じる事なんですが、文字にするとすんごい意味わかんないので、もう少し寝かします…

彼にはいつも言ってるんだけど。笑笑


▶︎ルーブルではいつかの私、を感じた。







そして、モネを見るたびに


ジヴェルニーに行けてよかった…


と強く思います。


モネの目が知れてよかった。

ジヴェルニーの光を知れてよかった。










モネの魂の表現を知る事で、

自分自身の魂の輝きを、より知った。


あの夏にジヴェルニーに連れて行ってくれた

KADOKAWAの企画に、本当に感謝します。




パリもいつも「その時だけ」の企画になるなぁ。


なんでもそうだけど、同じことを「もう一回」ってあるはずが無いんだよね。


モネが何度同じ睡蓮や積みわらを描いても、全部違う絵になるように、全てがその「とき」しかないんだよね。




あの夏に、原田マハさんの

「ジヴェルニーの食卓」と合わせて楽しんでいたけれど



中庭で朝ごはんを食べて出発♡ジヴェルニーのモネの庭①

 

モネ最大のキャンバス♡ジヴェルニーのモネの庭②

 

「今しかない一瞬の光」ジヴェルニーのモネの庭③とオランジュリー美術館「睡蓮の部屋」

 

ジヴェルニーの食卓♡ジヴェルニーのモネの庭④

 

死が加え続ける色の変化。ジヴェルニーのモネの庭⑤

 

 

 

 

 


今回は、これ♡

「美しき愚かものたちのタブロー」


 


松方コレクション展、見に行く方は

読んでいくと100倍楽しめます!!



そして、ジヴェルニーに行かれた事がある方もぜひ読んでほしい♡



物語も絵も、

お酒も(笑)


やっぱりその土地、その空気、を知ると

私の魂が溶ける♡拡がる♡





258

1枚のすぐれた絵は、ときに幾千万の言葉に匹敵するほど人心を動かし、前へと進ませる力がある。あるいは立ち止まらせ、考えさせる機会を与えてくれる。



P273

—— 艦隊ではなく、美術館を。

戦争ではなく、平和を。





マハさんのこの本も

最高に素敵でした♡


美しい世界観と表現で、

大好き、マハさん😍


 

 

 オランジュリー美術館のモネの部屋もまた行きたいな

 





さて、ミュージアムショップでは松方コレクション展アイテムたくさんありました♡




モネ睡蓮のマステがあって、これはずーーっと絵が続いてるのかな?と気になって買ってみた。

帰りの新幹線で使ってみたらやっぱり繋がってた😍笑
ゴッホの「アルルの寝室」マステもかわゆい😍



あと、パパブブレのキャンディコラボ。
ちゃんと「MATSUKATA」の文字と、睡蓮の花が入っていて思わず買ってしまった。

睡蓮が若干、仏教チックだけど…笑




折り紙も♡








オマケ。

ロダンの「考える人」と
カドカワの「考える清水さん」





ハヤシライスとスパークリングでランチして帰りました♡


最高の1日だった。







 

▶️全ての女性の可能性が開きますように♡

オンラインショップ「プティラドゥ」はこちら

 

 

 

 

 

鉛筆設定変更大学、新サロンになり匿名参加が可能になりました!

一緒に、より良い人生を求めようハートハート

 

▶︎ご入学はこちらから

 

image

 

 

大好評連載中!

藤本さきこの「本喰族」

 

 

 

 

NEW宇宙レベルで人生の設定変更セミナーDVDはこちらから

コレコレ

▶︎Laddessperite オンラインSHOP

image

 

 

しかく設定変更を深める書籍

お金の神様に可愛がられる方法 お金の神様に可愛がられる方法

1,300円

Amazon

 

お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法 お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法

1,404円

Amazon

 

お金の神様に可愛がられる 「人づき合い」の魔法 お金の神様に可愛がられる 「人づき合い」の魔法

1,512円

Amazon