息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

ちょうど3年前。

パーソナルサポートを持たせていただいている当時年中さんのRくんとの植物園お絵かきサポートの様子です。

この日は幼稚園の代休を私のパーソナルサポートに当ててくださって・・・

なんて嬉しい~!

 

 

でも子どもですから、大人ほど「お花」に興味があるわけではない!

 

そこでRくんママの凄い所!

 

「お花のスタンプラリー作ってみました~!」

ってすごいやん!

 

Rくんもお母さんの思惑通り(笑)シールを貼りたいから、お花を探していました(笑)

素晴らしい!

 

 

お花にも興味を持ってくれたところで

「何を描きたい~。絵の具使いたいよね~」

 

絵の具はとっても使いたいらしいです。

 

悩んだあげく

噴水を描くことに!

 

 

お花もたくさん咲いているし、

 

「ふんすい」と「お花」と「木」

 

欲張りなこの3つをメインに描くことに!

ここ!子どもに決めさせてるところポイントです!

 

お家でも最近お絵かきをされているので、すいすいと描き始めました。

噴水は難しいのでクレヨンで大体の場所を描かせて、あとは絵の具で仕上げることに!

 

お花のメインは「アリウム ギガンテウム」を描くことに!


上手く描いていませんか?

 

 

そして木は筆と指でみどりを点々・・・

と楽しくさせることで、こんな素敵な絵に仕上がりました。

 

頑張りましたよね~。

今回かなり絵の具をたくさん使ってもらいました。

 

 

「絵を描くの。楽しかった?」

と聞くと

「楽しかった。」

って。

「又、描きたい?」

って聞くと

「うん。又描きたい。」

って。

 

上手く描くより上手くほめて、楽しいと思わせて、

次又描きたいと思わせる。

これが一番大切なんですよね。

 

 

上手くないと言ってないですよ~。

かなり上手く描けたと、本心から思いますからね~。

Rくん、楽しみながら描けたのが良かった💛

そして頑張りましたね~!

 

・描くときにがみがみ言わない。

・ある程度自由に好きに描かせてあげる。

・描いた後むっちゃほめる!

 

いろいろポイントはあります!

 

「又、描きたい~。」

と言ってくれたので、ほっとしました(笑)

 

バラ園でRくん撮影の写真。

むっちゃ上手く撮れてますよね~(笑)

 

 

アスレチックでママとRくんが走って遊んでいる間に

ひなちゃんと仲良しになりました。

前は3秒で泣かれていたのですが、今日は一度も泣かれなかったです(笑)

 

 

懐かしい楽しいお絵かきサポート。

皆さんも是非親子でお絵かきして「アイデア脳を鍛える!」

頑張ってみませんか~?

 

私の考えですけれど、アイデア脳を鍛えることで

ストレスを抱えにくい

結果本番に強い心が持てるようになると思うんですよね~。

ぺたほめ本気塾でその方法をガッツリお話ししています。

 

Rくんママも今は再々受講で参加されている

「ぺたほめ本気塾」

今からでも参加できますよ!

 

 

ぺたほめ本気塾は今は動画です。毎月1時間半の講座の動画をお送りしています。

 

動画なので何度も繰り返して子育ての合間に、通勤の時になど分けてみることができていい!って好評です。

 

そして座談会は月2回オンラインで。

 

これがまたいいのです!

今までは京都と東京で開催してたのですが、そのほかの地域の方は参加できなかったのですが

今は全国の熱心なお母さんとみんなでお話しできます。

そしてぺたほめ本気塾ラインでみなさんが交流できます。

 

例えば国語辞典はどんなの使わせていますか?

教材は何をさせていますか?

など将来中学受験を目指して皆さんが何をさせているのかも知ることができます。

 

今は3歳から小学校3年生までおられます(上のお子さんが中学生や高学年の方もおられます)

 

今月第5講目では息子たちが実際に小学生の時に取り組みをさせて、たくさんの賞を取った理科の研究のレポートを実際にお見せして、賞を取るポイントを全てお教えします。

 

 

 

 

絵や工作も実際にたくさんの賞をいただきました。

もちろん「頑張る心」を獲得させるためです。

 

この「頑張る心」

「頑張ればできる」

ことを教えるのはとっても重要になります。

 

まずは一緒に頑張るから始まります。

 

 

 

 

絶対に夏休みの自由研究力を入れたいお母さん先着2名特別価格

ぺたほめ本気塾詳しい説明はこちら↓↓

ぺたほめ本気塾の詳しい説明

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

小学館HugKum WEB版にも毎月掲載されることになりました。

パパママの教養のところです。

 

こちらから見てくださいね↓↓

小学館HugKum WEB版

 

 

今までアメトピに選ばれた記事です。

読んでね。

 

コロナと闘っている息子の母としての思い。

 

優しく育ってくれた息子たちに感謝!

 

母子家庭になって大変だったこと

 

息子たちは医学部現役合格。でも母の私は落ちこぼれでした…。

 

★「がん50%宣告されて・・・

 

ガンに負けないでおこうと思ってしたこと。

 

息子たちとの素敵な誕生日に感謝!

 

【中学受験の落とし穴】長男がいと涙の理由「塾行きたくない!」

 

次男が京都北部の実習から帰ってきました!

 

 

 

息子2人「ぺたほめ」子育て術で医学部に現役合格することができました。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村