息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

去年10月に長男の医師として働いてる姿を見たくて

息子の勤務先の病院で人間ドック。

 

まさかの確立で会えたの嬉しかった💛

 

嬉しい・・・

それだけのはずだった・・・

 

それが・・・

結果が再検査。

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

血液検査もたくさん引っかかってたけれど

ABCで書いてあるのでそれほど気にはしてなかった。

 

ちょっと気になるのはレントゲンが

要再検査

ってことかな。

 

長男のがいとに見せたら

「糖尿なったら大変やし、食生活考えた方がいいで!

運動不足もあるし、睡眠不足もあかん」

 

家にお医者さんがいるって心強い。

 

「再検査ってどうしたいいんやろ?」

「病院に電話して聞いたらいい。」

 

電話すると3か月後に再検査だから1月に予約とってくださいと言われた。

そこでお菓子は減らして、コロナで3月から9月まで休んでいたスポーツジムを再開して、でも人込み怖いから夜に少し泳ぎに行くから始めた。

お野菜も増やした。

体に良い納豆も毎日食べるようにした。

 

そして1月

再検査の

CT。

 

結果はまさかの・・・

影がうつった。

 

「私、肺がんですか?」

 

「いや。次2か月後もう一度CTとって、

大きくなったら がん 

大きくならなかったら、がんではない」

 

「え?そしたら確率は50%ってことですか?」

 

「はい。そうなります。場所が肺の上の方だと組織つまんで検査できるのですが、影が下の方で場所が悪いので、それでしか判断できません。」

 

落ち込んだ。

 

運動はした。

食事も頑張って野菜中心にした。

大好きなお菓子も控えた。

 

何があかんの?

 

でも・・・

そういわれたら、体全部がだるい。

背中は全部痛い。

これが肩こりなのか

がんだからか・・・

 

人間こうなると悪いほうに考えてしまいがち。

普段は前向きの私も、父親が肺がんでなくなっていることもあって

 

「がんかも?私。」

「え?まだ死ぬわけにはいかないんだけれど・・・」

長年の無理のつけなのか・・・

 

言われてみれば思い当たることしかない。

 

1度目のがんかも宣言は離婚したとき。

卵巣嚢腫、10年後がんになるといわれた。

それはなぜか自然消滅。

 

サラリーマンの時は口の暴力の日々からストレスで手が上がらないから始まって体全部に支障がきた。

でも息子たちの学費や塾代や生活費を稼がないといけないので、

耐えた。

そして膵臓に影がうつった。

その時は死を覚悟した。

次男高校3年受験だから言ってないけれど

長男がいとの涙・・・。

忘れもしない。

でも3か月後奇跡の自然消滅。

 

そして今回がんかも宣言3回目。

今回はコロナでじっとしていることが多かったのと、出版、動画作成。

つい無理しすぎる性格。

 

でも・・・

2度あることは3度あるで、今回も大丈夫かも?

と思う気持ちと「肺がん」って父親が亡くなった病名だけに

遺伝の怖さもあった。

 

友達に話した。

「こんな時こそ自分にお金かけなあかん。

体がしんどいならマッサージや鍼などに行き!」

 

「高いやん」

 

「何言うてるん。自分にお金かけるときやろ!今は!」

 

今まで母子家庭で、息子の塾代や、息子に服を買ってあげるなどは良くても自分にお金をかけることに罪悪感があった。

息子たちは奨学金という莫大な借金をかかえている。

 

だからそんなお金があったら・・・〇〇できるやん。

離婚時のどん底の貧乏生活した経験から

そう思ってしまう。

 

でも、今回は友達の言葉が胸に刺さった。

そして清水の舞台から飛び降りる覚悟で高い鍼やマッサージ、骨盤矯正などのチケットを購入した。

 

「いそがしくて睡眠取れない」

っていうと

長男がいとが

「体が元気でないとなにもできないから、仕事を減らして自分の健康考えなあかん」

そうも言ってくれた。

 

料理の味付けをほとんどしないものを食べることにした。

お菓子も頑張ってやめた。

時々は食べたけれど・・

長男が机の上のお菓子をみて

「あかんやろ。食べたら」

次に塩分ゼロのナッツならいいかと思って食べてると

「カロリー高いから食べすぎたらあかんで」

色々気にかけて言ってくれる。

 

じっとして仕事してると口がさみしくなる・・・

そこで考えたミニトマトをおやつに。

 

長男も

「これならいい」

って。

 

運動もスポーツジムで予約を無理やり入れて、コンスタントにするようにした。

 

そして再々検査。

 

今のところがんではない!

 

よかった・・・。

でも血液検査はまだまだたくさん引っかかってる。

でもとりあえずよかった。

 

ちょうど父親が1度目の肺がんの手術の年齢。

場所悪いって言われたこともあって手術は覚悟していた。

 

そして長男が心配して結果を見てくれてたことにも感謝。

昨日受診した時先生が

「がいとくん、カルテみてるね。

これから息子さんにも食事のこととか相談してくださいね。」

 

がいとが心配してカルテを見ててくれてた。

そして今日仕事中にラインくれた。

 

「尿酸高いってなに?こんなに食生活考えてるのに・・・

CKむちゃくちゃ高いんだけれど・・・」

 

 

「まあ、今のところは大丈夫やと思うで。

尿酸の高いのはお肉の食べすぎかもしれないな。

CKが高いのは運動とかでもあがるから気にしなくていい。

水分不足もあるかも。

バランスよく食べて運動はしたほうがいい。」

 

 

ありがたい。

心配性な私に気を使って仕事の合間の休憩中にラインくれた。昨日の昼ごはんきっと18時だったんだ。忙しくて昼ごはんが夜になることもあるって。

 

今月はずっと当直ばかりでコロナのこともあってか、コロナ受け入れじゃない今の勤務の病院に救急が殺到するからか

当直しても夜は全く眠れない日々なのに・・・。

 

くよくよしてる場合じゃない。

免疫力アップと運動と食事。

 

本当は1月から

「健康オタクの私が健康で気にしたこと」

記事にしようと思って写真撮ってもらっていた。

 

こんな写真。

 

が・・・

がんかも知れないのに、健康について語る資格ないやんって思ったから、書くのを控えていた。

 

これからは自分の反省から

健康に気をつけたことも発信していって

自分も発信するからには健康に気を付けていきたいと思います。みなさんのお力をお借りして・・・。

ブログの発信のお力をお借りして・・・。

 

息子2人お医者さんなのに

私が不健康では申し訳ない・・・

 

がんばろう・・・

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

 

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

息子たち2人とも医学部現役合格。

賢くて人生を楽しめる子どもに育った

誰でも簡単なのに効果的な子育て法!

「ぺたほめ」

です。読んでね。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

 

 

【中学受験楽勝合格】目指すお子さんのためのぺたほめママ塾そろばん新学期応援本日24時までです!

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

  

 にほんブログ村