息子2人医学部現役合格の子育て術!「勉強は楽しい!」をインプットする「ぺたほめ」

息子2人が、京都府立医大現役合格。
「勉強は楽しい!」とインプットする子育て術「ぺたほめ」で、親子の希望を叶えましょう!子供を認めることでやる気と自信も育ち、親子の深い絆も手に入る。そんな夢のような子育てを実現させませんか?



NEW !
テーマ:

「ぺたほめ」アドバイザーの藤田敦子です。

 

今日は息子たちがお世話になっていた塾「トップス京都」で受験直前、高校3年のお母さん向けセミナーを開催しました。

 

学校や塾ではなかなか聞けない「お母さんとして受験直前の子供にしてあげられること」を私の2人の息子を京都府立医大現役合格へ導いた実体験を元にお話しさせていただきました。

 

IMG_20171210_184732483.jpg

 

センター試験の受験票をもらってから私がしたこと、体調管理のためにしたことなども具体的にお話しさせていただきました。

 

 

_20171210_185558.JPG

 

お母さん達は時々うなづきながら聞いてくださっていました。

終わってからも質問にお答えさせていただきました。

 

参加していただいたお母さん達から多くの有難いお声をいただいたので紹介させていただきます。

 

「今日は良いお話が聞けて大変うれしく思いました。1人目の受験で初めての経験なのでかなりためになりました。

日頃親として何もできない、ただ、ご飯作って、体調伺って、あまり怒らないように心がけてはいたつもりでした。

でも本当にもっとしてあげられることがあるんだなあと思いました。

せっかく一生懸命勉強しているのだから、希望校に行かせてあげたいので、本当に今日はありがとうございました。」

 

「今までこちらがアドバイスできない事ばかりで、遠目に応援しているだけでしたが、当日までの流れや準備しておいた方がいい物とか、とても参考になりました。

貴重なお時間ありがとうございました。」

 

「つい、本人に任せっぱなしで、体調管理ぐらいしかできることはないかと思っていましたが、親のできることはまだまだたくさんあるのだと、とても勉強になりました。

親子で戦う姿勢が必要なのだと痛感しました。」

 

「直前に参考になるお話を聞かせていただきありがとうございました。今日のお話の中で少しでもできることに取り組んでいければと思います。ありがとうございました。」

 

「初めての受験で笑顔でいないとと思っていても、なかなかなれず、私自身が不安になっていたこともあったのですが、お話を聞いて気持ちを大きく持って子どものことを信じようと再認識できました。ありがとうございました。」

 

「本日は貴重なお話しお聞かせいただきありがとうございました。十回言って叶うという・・・子どもを信じてこれからは見守りサポートしていきたいです。マッサージとか体操とか一緒に付き合って、お料理も・・・取り入れて頑張ります。」

 

「良いお母さんであろうと思っても、ついつい・・・それが藤田さんのお話を聞くとあらためて肝に銘じることができます。ありがとうございました。」

 

「そこまでされていたんだと少しびっくりしました。安心して受験されたんでしょうね・・・。」

 

「今日のお話を聞いて長男の時は一生懸命してきたつもりでしたが、藤田さんのされていたことに比べて、全くなにもしてあげてないと気付かされ、今から次男のためにしてあげようと思いました。」

 

「貴重なお話をありがとうございました。大変参考になりました。」

 

本当に嬉しいお言葉をたくさんいただき、私も2人の息子たちの受験の時の気持ちがよみがえってきて、涙がでてきました。

私も当時は本当に緊張しすぎておかしくなるかもと思ったくらいですから・・・。

皆さんの緊張を少しでも楽にできて良かったです。

そして頑張っておられるお子さんが実力を発揮できるように心からお祈りしています。

 

入試直前高校3年生のお母さん。

今日と同じセミナーを聞いて頑張っているお子さんを心から応援しませんか?

かなりためになるお話です。

お子さんの現役合格のお手伝いをさせていただきます。お友達3人以上集まれば有料でセミナーさせていただきます。お問合せ、お申し込みは

atsuko.fuji82@gmail.com

までお待ちしています。

医学部や国公立だけではなく、私立のみ受けられる方でもほとんど内容は同じですのでお問合せお待ちしていますね。

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ぺたほめ」アドバイザーの藤田敦子です。

 
今日は東京で「ぺたほめ楽そろばん」「ぺたほめ医専セミナー」「ぺたほめ医専塾」開催しました.
 
IMG_20171209_192903594.jpgIMG_20171209_192903488.jpg
 
朝からは和室で「楽そろばん」
なんか寺子屋みたいでよかったです❗
 
初めてそろばんされる方も、以前からパーソナルサポートでそろばんを始めておられる方もおられましたが、和気あいあい💛
 
初めての方には一から教えさせてもらいました。
すでに初めておられる方は「20級」のテストを作って来ましたよ🎵
そして…見事合格~!20級おめでとう~!頑張って偉かったね~。本当に本当にそろばんのセンス抜群だよ!
 
IMG_20171209_192903525.jpg
 
今日初めてしたのに、そろばんの才能あるよ!
 
IMG_20171209_192903474.jpg
 
まだ年少さんなのに頑張り屋さんで、本当に偉いね!
 
IMG_20171209_192903630.jpg
 
おめでとう~💛
賞状授与です❗
もちろん「ぺたほめ」記念撮影~。
 
IMG_20171209_192903537.jpg
 
次のやる気に繋がってくれたら嬉しいです❗頑張ってね~!
みんなで、問題の出し合いもしてくれましたよ。是非お家でもしてみて下さいね。
 
IMG_20171209_200256811.jpg
 
そして医専セミナーと医専塾。
今日の題は「右脳を鍛えて本番に強い心を育てる方法!」
 
IMG_20171209_192903786.jpg
IMG_20171209_192903688.jpgIMG_20171209_192903625.jpg
さっきまで、暴れていた子どもたちが、こんなに集中しています。お母さんからも
「楽しい!」
という声が・・・。
親子の共同作業が子どもとの絆を深めてくれます。そしてお母さんが楽しんで取り組むことが何より大切!
「お母さんも楽しそう!ぼくもなんだか楽しい!」
とインプットされ、このような右脳作業が楽しい!となるんです。
みんな本当によく頑張りましたね~!
たくさん遊べてあつこさんも楽しかったよ~。
頑張った作品たちを
「ぺたほめ」
 
IMG_20171209_200747431.jpgIMG_20171209_200747433.jpgIMG_20171209_192903535.jpg
 
お母さん達からの声です。
 
「具体例がいつも楽しくて、講義中に質問も気軽にさせていただき、充実の時間でした。」
 
「あつこさんの存在はパワースポットのようでいつもエネルギーをたくさんいただけます。ありがとうございます。」
 
「砂遊びあまりやっていなかったので公園で砂遊びをやりたいと思います。」
 
「外遊びを充実させること。親子でたくさん遊ぶことを考えたいです。」
 
「右脳、五感を鍛える方法など詳しく教えて頂き良かったです。実体験や提出した作品など見ることができて良かったです。」
 
皆さん暖かいお声、ありがとうございました。
 
 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月17日(日)13時から16時半 京都こどもみらい館にて

セミナー開催! 

 

第1部「がいと先生に体の仕組みを習って、お医者さんへの第1歩」

 

京都府立医大4年生のがいと先生がわかりやすく、からだの仕組みをお話しします。

現役医大生にお子さん、お母さん達もいろいろ質問してくださいね。

何しろ、次はあなたのお子さんの番ですから~♪

 

「ないぞうエプロン」試作品できました!みて下さい!

 

内臓の部品を作って、マジックテープで取り外しできるように作りました。

 

IMG_20171206_224112893.jpg

 

合体させるとこんな感じです。

 

IMG_20171206_224112882.jpg

 

12月17日に来てくださったらこれが1つずつついてきます!

お家でも楽しめそうでしょ!

お家で手術ごっこできそうでしょ!

これがきっかけで、お医者さんに興味を持ってもらいたい・・・

そんな気持ちを込めて、今から人数分作成します!

 

12月17日「がいと先生に聞くからだの仕組み」・医専塾・医専セミナーに申し込みます

 

「どうしたらお医者さんという職業に興味を持ってくれるでしょう。」

そのお母さんの希望を一気に解決する企画です。

 

興味を持つって大切なんです。

 

興味を持ったから、お勉強も頑張ろうかなあ。

子どもってそんな感じで勉強も頑張ってくれるようにもなります。

きっかけになればいいですよね 💛

もちろん医学部目指してなくても大丈夫です。

そして、いつ「お医者さんになりたい」

っていうかわかりませんからね。

 

対象は0歳~小学校3年生

あこがれの現役医学生にからだの仕組みを聞く。

楽しくわかりやすく説明しますね~。

ちょっとした実験もしますよ 

 

参加者全員「ぺたほめないぞうエプロン」1つずつもらえます。

 

第2部 ぺたほめ医専セミナー「右脳を鍛えて本番に強い心を手に入れる方法」

長男次男ともセンター試験本番自己最高点を出しました!本番に強い心を作るのはお母さん次第です!

 

第3部 ぺたほめ医専塾「クリスマスリースを作ろう」

松ぼっくりやどんぐり、りぼんを輪っかにぺたぺた貼ります。

これよりもっと豪華にしましょうね。

クリスマス楽しみですね。がいと先生も手伝ってくれますよ。

 

 

第2部・第3部は同時開催です。

がいと先生と1階のプレールームで遊びたいお子さんは工作を早く終わらせてね♪(4歳以上でご希望のお子さんに限らせてくださいね)

参加費 8000円 

(体の仕組みエプロン・工作の材料全て込み)

パーソナルサポート価格あり。

 

がいと先生に質問したいお母さん。お子さん。何でも質問受け付けます。セミナー後、藤田敦子にも質問してくださいね。

 

こちらから申し込んでくださいね。

12月17日「がいと先生に聞くからだの仕組み」・医専塾・医専セミナーに申し込みます

 

ご参加お待ちしていますね~。

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)