息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

向かって左が長男がいと。

右が次男けんごです。

 

私が起業したのは今から3年前。

ぺたほめ医専アカデミーとして始めたのは2年前です。

 

体を壊したり、精神的に大変だったこともあり12年働いた会社をやめたとき、その後の計画がきっちりあったわけでは全くありませんでした。

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

息子たちを育てた

「ぺたほめ」

を世の中に伝えて私のように勉強嫌いで自己肯定感の低い子どもを減らしたい。

お母さんたちに子育てを楽しみながら賢い子に育てる方法を伝えられたらいいなあと漠然と思っていたくらいでした。

 

そんな漠然とした大きな夢はありました。

 

もちろんその私の夢は息子たちには伝えていました。

でも母子家庭で大黒柱の私は夢だけでは生活できません。

 

現実は大変でした。

社宅だったので、会社を辞めるとなると出ないといけない・・・

まずは住む家を借りるか、買うか・・・

迷ったのですが、息子たちが

 

「あと数年で自分たちがお医者さんになると、返せるので買おう。」

息子たちの言葉に甘えて中古の家を購入することに。

長男がいとが働くまで3人が生きていけるお金も借りました。

 

それでなくても息子たちは奨学金も借りているので相当の借金です。

 

「起業してあかんかったらどうしよう。」

っていったら

「しゃーなしに(しょうがないから)、食べさせてあげるわ(笑)」

 

「え?お母さん、養ってくれるの?」

「そりゃ、しゃーないやろ(笑)」

 

長男の優しい言葉に熱いものがこみ上げました。

 

本当に優しい息子に育ってくれました。

50代の母を養ったら、まだまだ生きるし(笑)むっちゃ大変やん。

 

でもその言葉で色々ふんぎりつきました。

すべて最悪の場合は息子たちに世話になる覚悟での起業でした。

 

かなり手伝ってくれました。

医学部の授業やテストやレポートなど大変な中で

私にパワポの作り方を教えてくれたり、動画編集してくれたり・・・

 

実際にセミナーなどもしてくれました。

 

息子たちが話してくれるとたくさん人数が集まるので、いつも協力してくれました。

 

IMG_20171217_222236575.jpg

 

将来お医者さんを目指すお子さんたちに体の説明のセミナー(これもパワポ長男が作ってくれました)

私と80歳の母とで2週間ほどかかって作ったないぞうエプロンを使ってのセミナーは大好評でした。

 

(現在の無料プレゼントはこの元祖ぺたほめないぞうエプロンの型紙を紙のエプロンになるように改良したものを、みなさんに無料でお渡しします。詳しくは記事の一番さいごに書いています)

 

IMG_20171217_222237091.jpg

 

この時も4年生の国家試験合格して京都府立医大から白衣授与式でもらったばかりの大切な白衣を惜しげもなく、小さいお子さんが喜ぶからとみんなに貸してあげて、

「がいと先生と一緒に写真」

全員と一人ずつ写真撮りました。

 

みんなとっても大喜びでした。

本当にありがとう。

 

IMG_20171217_222236862.jpg

 

子どもたちに望まれればファンサービスもしてくれました。

 

IMG_20171217_222236938.jpg

 

子どもたちは大喜びでした。

 

IMG_20171217_222236950.jpg

 

5年の春休みからは長男は国家試験の勉強や学校の実習が大変なので(たくさん留年されますが、なにしろ母子家庭。留年されると困るので)

こんどは次男が手伝ってくれました。

 

長男とは地元京都での開催でしたが、次男とはまずは名古屋へ。お金がないので新幹線には乗れないので朝5時台の普通電車で名古屋まで往復です。

 

 

 

次男も子どもむけ体の説明のセミナーをしてくれました。

そのあとスライムづくり。

 

 

たくさんの子どもが各々スライムづくりで大喜び。

 

 

そのあと紙を染めてうちわづくりも。

 

 

セミナーをして、昼からスライムとうちわづくり。

フル活躍でまた普通電車でその日中に京都まで帰りました。

早朝にでて京都についたのは夜遅くでした。

 

そして数日後には東京へ。

京都、名古屋、東京で春からの私の本格的なぺたほめ本気塾というお母さん向けの子育て方法の塾を開始する宣伝のために行ったのです。

 

東京へはなんと夜行バスで往復です。

もちろん新幹線代や泊まるお金はありませんから。

 

朝に東京に到着してセミナー。

 

 

記念撮影。

 

 

そして一人ずつと記念撮影。

本当に感謝です。

 

 

これだけの子どもを相手にスライムの準備や紙を染めてのうちわづくりの準備や実験は大変でした。

 

 

けんご先生は人気者でした。

 

 

いや~本当にありがたかったです。

 

 

夜行バスに乗る前に生まれて初めての食べ放題以外(笑)の焼肉。

私からのせめてものお礼でした。

 

「え~。こんな上等のお肉いいの?」

これだけたくさん働いてくれたのに、優しい息子です(自慢(笑))

 

 

自宅での取り組みも手伝ってくれました。

玉ねぎの染色です。

 

 

科学実験も披露。

 

 

 

また医学部塾での講演もしてくれました。

次男のけんご。

中高生の親子向けセミナーです。現役医学部生のセミナーは人気です。中学生や高校生も必死で聞いてくれました。

 

 

 

長男のがいとです。

中高生の親子向けセミナーです。苦労して現役で医学部に入った長男の話を聞いてセミナー後の質問殺到でした。

 

 

その次の年ありがたいことに出版することができ、その時も京都での出版記念講演には長男、次男が手伝ってくれました。

 

 

長くなりましたが、たいへんだった時から、本当にいっぱいいっぱい助けてくれました。

医学生の勉強そうとう大変な中で文句も言わずに、本当に優しい息子たちです。

 

出版の本の執筆中の2か月間は食事作ったり、買い物にも行ってくれて大助かりでした。

 

そうそう、長男は国家試験そうとう上位合格していました。(プチ自慢です(笑))

 

本当に優しい息子たちに支えてもらってます。ありがとう。

これからもよろしく~!

 

 

さて・・・

ただの自慢話のブログやん~

って思われましたでしょうか・・・・

 

 

「ぺたほめ」

し続けるとこんな優しい子どもに育ってくれます。

 

どんな困難も笑顔で乗り越えられたりと

メリットいっぱいです。

 

子どものがんばりを

まるごと認めてたくさんほめる

「ぺたほめ」

 

まるごと認めることで自信が湧くのでしょうね。

だからアイデアが湯水のように湧いてくる。

心も折れにくいしね~。

 

心が折れにくいのは強いですよ!

本番にも強いしね。

 

皆さんも今日から

「ぺたほめ」

いかがですか?

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【オフィシャルブログになった感謝記念プレゼント第1弾】

 

①全員プレゼント

無料メール講座受講してくださると全員にプレゼント。

もちろん今から、今まで受講中の方にも全員にプレゼント。

藤田敦子オリジナルぺたほめないぞうエプロン

 

これら藤田敦子オリジナルの型紙を紙にしてPDFで全員プレゼントします。

 

IMG_20171217_222236575.jpg

 

こんな型紙です。

はさみできってのりで貼ると・・・

 

 

組み立てるとこんなかわいいエプロンになります。

 

 

ブルー、ピンク、きいろの3色ゲットできます。

 

 

「うちは、お医者さんにならないけれど・・・」

 

でもね。からだのことは小学校高学年の理科に出てくるのです。

理科で出てきた時、

 

「ないぞうエプロンで遊んだから知ってるので簡単~。」

って理科好きになるかも・・・。

 

子どもってきっかけが大切だから~。

 

 

 

期間限定だから、忘れるともらえないよ。

9月10日(木)から9月13日(日)までにメルマガに登録してもらえば無料でもらえます。

 

それまでに登録していてももらえますので早めにメルマガ登録してくださいね。

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

さらにもっと詳しい子育ての秘訣がしりたいお母さんへ

 

ぺたほめ無料メール講座ではブログには書いていない息子たちの子育ての秘訣満載です。

きっと子育てのお役に立てると思います。

 

そして

ぺたほめないぞうエプロンが

もれなくゲットできます!

 

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログはこちらから↓

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

ぺたほめないぞうエプロンがもれなくもらえます。

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログはこちらから↓

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログ

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

向かって左が長男がいと。

右が次男けんごです。

 

私が起業したのは今から3年前。

ぺたほめ医専アカデミーとして始めたのは2年前です。

 

体を壊したり、精神的に大変だったこともあり12年働いた会社をやめたとき、その後の計画がきっちりあったわけでは全くありませんでした。

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

息子たちを育てた

「ぺたほめ」

を世の中に伝えて私のように勉強嫌いで自己肯定感の低い子どもを減らしたい。

お母さんたちに子育てを楽しみながら賢い子に育てる方法を伝えられたらいいなあと漠然と思っていたくらいでした。

 

そんな漠然とした大きな夢はありました。

 

もちろんその私の夢は息子たちには伝えていました。

でも母子家庭で大黒柱の私は夢だけでは生活できません。

 

現実は大変でした。

社宅だったので、会社を辞めるとなると出ないといけない・・・

まずは住む家を借りるか、買うか・・・

迷ったのですが、息子たちが

 

「あと数年で自分たちがお医者さんになると、返せるので買おう。」

息子たちの言葉に甘えて中古の家を購入することに。

長男がいとが働くまで3人が生きていけるお金も借りました。

 

それでなくても息子たちは奨学金も借りているので相当の借金です。

 

「起業してあかんかったらどうしよう。」

っていったら

「しゃーなしに(しょうがないから)、食べさせてあげるわ(笑)」

 

「え?お母さん、養ってくれるの?」

「そりゃ、しゃーないやろ(笑)」

 

長男の優しい言葉に熱いものがこみ上げました。

 

本当に優しい息子に育ってくれました。

50代の母を養ったら、まだまだ生きるし(笑)むっちゃ大変やん。

 

でもその言葉で色々ふんぎりつきました。

すべて最悪の場合は息子たちに世話になる覚悟での起業でした。

 

かなり手伝ってくれました。

医学部の授業やテストやレポートなど大変な中で

私にパワポの作り方を教えてくれたり、動画編集してくれたり・・・

 

実際にセミナーなどもしてくれました。

 

息子たちが話してくれるとたくさん人数が集まるので、いつも協力してくれました。

 

IMG_20171217_222236575.jpg

 

将来お医者さんを目指すお子さんたちに体の説明のセミナー(これもパワポ長男が作ってくれました)

私と80歳の母とで2週間ほどかかって作ったないぞうエプロンを使ってのセミナーは大好評でした。

 

(現在の無料プレゼントはこの元祖ぺたほめないぞうエプロンの型紙を紙のエプロンになるように改良したものを、みなさんに無料でお渡しします。詳しくは記事の一番さいごに書いています)

 

IMG_20171217_222237091.jpg

 

この時も4年生の国家試験合格して京都府立医大から白衣授与式でもらったばかりの大切な白衣を惜しげもなく、小さいお子さんが喜ぶからとみんなに貸してあげて、

「がいと先生と一緒に写真」

全員と一人ずつ写真撮りました。

 

みんなとっても大喜びでした。

本当にありがとう。

 

IMG_20171217_222236862.jpg

 

子どもたちに望まれればファンサービスもしてくれました。

 

IMG_20171217_222236938.jpg

 

子どもたちは大喜びでした。

 

IMG_20171217_222236950.jpg

 

5年の春休みからは長男は国家試験の勉強や学校の実習が大変なので(たくさん留年されますが、なにしろ母子家庭。留年されると困るので)

こんどは次男が手伝ってくれました。

 

長男とは地元京都での開催でしたが、次男とはまずは名古屋へ。お金がないので新幹線には乗れないので朝5時台の普通電車で名古屋まで往復です。

 

 

 

次男も子どもむけ体の説明のセミナーをしてくれました。

そのあとスライムづくり。

 

 

たくさんの子どもが各々スライムづくりで大喜び。

 

 

そのあと紙を染めてうちわづくりも。

 

 

セミナーをして、昼からスライムとうちわづくり。

フル活躍でまた普通電車でその日中に京都まで帰りました。

早朝にでて京都についたのは夜遅くでした。

 

そして数日後には東京へ。

京都、名古屋、東京で春からの私の本格的なぺたほめ本気塾というお母さん向けの子育て方法の塾を開始する宣伝のために行ったのです。

 

東京へはなんと夜行バスで往復です。

もちろん新幹線代や泊まるお金はありませんから。

 

朝に東京に到着してセミナー。

 

 

記念撮影。

 

 

そして一人ずつと記念撮影。

本当に感謝です。

 

 

これだけの子どもを相手にスライムの準備や紙を染めてのうちわづくりの準備や実験は大変でした。

 

 

けんご先生は人気者でした。

 

 

いや~本当にありがたかったです。

 

 

夜行バスに乗る前に生まれて初めての食べ放題以外(笑)の焼肉。

私からのせめてものお礼でした。

 

「え~。こんな上等のお肉いいの?」

これだけたくさん働いてくれたのに、優しい息子です(自慢(笑))

 

 

自宅での取り組みも手伝ってくれました。

玉ねぎの染色です。

 

 

科学実験も披露。

 

 

 

また医学部塾での講演もしてくれました。

次男のけんご。

中高生の親子向けセミナーです。現役医学部生のセミナーは人気です。中学生や高校生も必死で聞いてくれました。

 

 

 

長男のがいとです。

中高生の親子向けセミナーです。苦労して現役で医学部に入った長男の話を聞いてセミナー後の質問殺到でした。

 

 

その次の年ありがたいことに出版することができ、その時も京都での出版記念講演には長男、次男が手伝ってくれました。

 

 

長くなりましたが、たいへんだった時から、本当にいっぱいいっぱい助けてくれました。

医学生の勉強そうとう大変な中で文句も言わずに、本当に優しい息子たちです。

 

出版の本の執筆中の2か月間は食事作ったり、買い物にも行ってくれて大助かりでした。

 

そうそう、長男は国家試験そうとう上位合格していました。(プチ自慢です(笑))

 

本当に優しい息子たちに支えてもらってます。ありがとう。

これからもよろしく~!

 

 

さて・・・

ただの自慢話のブログやん~

って思われましたでしょうか・・・・

 

 

「ぺたほめ」

し続けるとこんな優しい子どもに育ってくれます。

 

どんな困難も笑顔で乗り越えられたりと

メリットいっぱいです。

 

子どものがんばりを

まるごと認めてたくさんほめる

「ぺたほめ」

 

まるごと認めることで自信が湧くのでしょうね。

だからアイデアが湯水のように湧いてくる。

心も折れにくいしね~。

 

心が折れにくいのは強いですよ!

本番にも強いしね。

 

皆さんも今日から

「ぺたほめ」

いかがですか?

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【オフィシャルブログになった感謝記念プレゼント第1弾】

 

①全員プレゼント

無料メール講座受講してくださると全員にプレゼント。

もちろん今から、今まで受講中の方にも全員にプレゼント。

藤田敦子オリジナルぺたほめないぞうエプロン

 

これら藤田敦子オリジナルの型紙を紙にしてPDFで全員プレゼントします。

 

IMG_20171217_222236575.jpg

 

こんな型紙です。

はさみできってのりで貼ると・・・

 

 

組み立てるとこんなかわいいエプロンになります。

 

 

ブルー、ピンク、きいろの3色ゲットできます。

 

 

「うちは、お医者さんにならないけれど・・・」

 

でもね。からだのことは小学校高学年の理科に出てくるのです。

理科で出てきた時、

 

「ないぞうエプロンで遊んだから知ってるので簡単~。」

って理科好きになるかも・・・。

 

子どもってきっかけが大切だから~。

 

 

 

期間限定だから、忘れるともらえないよ。

9月10日(木)から9月13日(日)までにメルマガに登録してもらえば無料でもらえます。

 

それまでに登録していてももらえますので早めにメルマガ登録してくださいね。

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

さらにもっと詳しい子育ての秘訣がしりたいお母さんへ

 

ぺたほめ無料メール講座ではブログには書いていない息子たちの子育ての秘訣満載です。

きっと子育てのお役に立てると思います。

 

そして

ぺたほめないぞうエプロンが

もれなくゲットできます!

 

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログはこちらから↓

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

ぺたほめないぞうエプロンがもれなくもらえます。

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログはこちらから↓

ぺたほめ無料メルマガの詳しい説明ブログ