息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

中学受験全合格。

国公立医学部現役合格した実績から、みなさんのお役に立てること書いています。

今日は中学受験本番6年生の時のお話です。

 

読者登録をよろしくお願いします↓↓

 

 

息子たちが小学校4年と2年の時から母子家庭になりました。

今まで専業主婦だったのが、生活のために働かないといけなくなくなりました。

 

6年生になると土日も塾でした。

土曜も仕事の私は水曜日だけ、仕事が午前中のみだったので、

唯一夜のご飯を一緒に食べられていたのですが、

6年生の時は水曜も塾・・・。

 

「一緒に晩ご飯を食べられるときもないね。

お母さんと1日もスケジュール合わないね。」

とかなり落ち込んでいる私に、

「これは運命やから仕方がないよ。」

って。

なんか逆に私を励ましてくれる、たくましい息子に育ってくれていました。

 

有給は重要な学校行事しか取ることができず、

息子が熱を出しても休めず母に来てもらう状態だったので、

お盆休みは毎年息子たちと過ごせる楽しみな時間でした。

 

毎年忙しい中でお盆休みは必ず旅行に行っていました。

今の息子たちとの時間は二度と戻ってこないからです。

 

息子たちを喜ばせたい、一緒に楽しみたいという気持ちも、もちろんありましたが、日々の大変な仕事の励み、

息子たちも日ごろ頑張っていた励みとして

 

「一緒に遊びに行ける楽しみ」

は親子で日々頑張れる目標

になっていました。

 

でも6年生の夏休みは毎日勉強しないといけないので、

さすがに泊まりがけの旅行・・・って訳にもいかないので

1日旅行することに!

 

そして

「どこに行きたい?」

っていくつか候補を挙げた中で長男は

 

「琵琶湖博物館に行きたい!」

 

 

運転にあまり自信がないのと、方向音痴の私が勇気をふるっての京都から滋賀県への遠出の1日旅行でした。

 

往復の車の中でもたくさん話しました。

そして初めて行った琵琶湖博物館は思った以上に良くて2人ともおおはしゃぎでした。

皆さんも、もしいけるなら是非いって欲しい博物館の一つです。

 

小学校4年生のけんごと6年生のがいとです。

琵琶湖博物館のすぐ外には蓮が一面に広がっていました。

 

 

「たのしかったね~。また行きたいね~。」

帰りの車の中でもずっと言っていました。

 

6年生の夏休み、これからが勝負です。

中学受験で一番大切、

一番伸びるといわれている勝負の夏休み。

 

でも、うちのように1日

「ご褒美の日」

を早めに設定して、

その日を親子で励みに頑張ると

断然やる気も出ますよ~。

 

早めの設定がポイントなんです。

 

早めにカレンダーに大きく書いておくと

毎日のお子さんの勉強の励みになると思います。

もちろん頑張っているお母さんの励みにも!

 

行き先は候補をあげて、

受験生のお子さんに決めさせてあげてくださいね~。

 

 

中学受験、通っていた塾でお話しさせていただいたときの写真です。試験本番のちょうど1か月前だったので皆さん緊張されていました。

 

IMG_20171206_103714252.jpg

 

今からストレスいっぱい

緊張もいっぱいかもしれませんが

親子で頑張ってくださいね。

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

 

今までアメトピに選ばれた記事です。

読んでね。

 

コロナと闘っている息子の母としての思い。

 

優しく育ってくれた息子たちに感謝!

 

母子家庭になって大変だったこと

 

息子たちは医学部現役合格。でも母の私は落ちこぼれでした…。

 

★「がん50%宣告されて・・・

 

ガンに負けないでおこうと思ってしたこと。

 

息子たちとの素敵な誕生日に感謝!

 

【中学受験の落とし穴】長男がいと涙の理由「塾行きたくない!」

 

次男が京都北部の実習から帰ってきました!

 

 

 

息子2人「ぺたほめ」子育て術で医学部に現役合格することができました。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村