ペゼ初級者講習⑨「インペリアルレイ・ゼロ」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



インペリアルレイ・ゼロ

ハイザが望んで止まない到達点

全職業最大火力の奥義を手に入れるべく

この記事を見ている者が多いだろう。



ではその極光の矢が
いかほどの火力をご覧いただこう。



いかがだろうか。

誰しもが疑問を抱く事だろう。



これは真実だ。



皆が夢見たスキルの火力は

せいぜいこんなものである。



な訳がない。



確かに真実ではあるが

みんなが良くみるあの超火力には

ちゃんとその秘密がある。



では一体、超火力とは?

秘訣はどこにあるのか。



真の極光たる由縁を探していこう。



まずはブリザと比較だ。


ダメージは画像の通りほぼ同じ。

どちらも魔法である以上、

スペブによるマタク上昇は同条件。

同じ大魔法でストックも同条件。

詠唱面では発動の早いブリザに軍配。



しかし、決定的な違いが1つある。



属性の違いだ。



ペゼは無魔法であるが故に、

強襲の恩恵を受ける事が出来る。

その差1つで、

ブリザとの差を数倍にも跳ね上げた。



では、旧火力スキルのゼロレイ

これとの違いはわかるだろうか?



そう、大魔法である事だ



大魔法と言うことは

シードに加えストックが使える。



無属性であり、大魔法である。

これらを混ぜ合わせる事で

今までにない相乗効果を引き起こした。

これが超火力の秘訣だ。



そしてこの相乗効果が

どん底へと突き落とされたハイザを

魔法の極地へと誘ったのだった。


※2023/3月頃ソロ火力検証中に撮影したもの

※自バフアイテムイグのみ、他職落物課金無し





さて、本題に入ります。


今回はインペリアルレイ・ゼロ

強いてはペゼロに関する解説です。


私はさらに略してペゼと呼んでますが、

何でこんな名前になったか

そのなり染めをお教えしましょう。


私が過去にTwitterで

アンケートを取ったのがきっかけです。

インペゼロやインペゼ、レイゼロ、ペゼロ

他にもゼロインペとかもありましたね。


んで、ペゼロになったわけです。

あくまで私個人が呼ぶ名前だったんですが

そのままハイザ会に使ったので

これが主流になったと言うわけですね。


それで私はさらに略してペゼ

なんて呼んでいるわけですね。


やっぱ略していくと

文字数も減るしいい事だらけですからね。

どんどん使ってきましょ!


さて、ここからが中身になります!

それではどうぞ!!





​インペリアルレイ・ゼロ


【魔法の分類】無属性大魔法

【派生元】ゼロ・レイ

【消費MP】1000

【最速詠唱】DEX256で詠唱時間-140%

【ディレイ】DEX256でディレイ-3秒

【発動条件】発動後の現在MP30%以下

【効果内容】

・火力スキル

・特定条件下での循環の付与

【循環付与条件】

・強襲時間内でのゼロとペゼの発動

【循環の効果】

・MATK+20%

・ゼロで消費したMP分のリチャ量up

・ゼロで消費したMPに応じて固定魔法up

【補助スキル】

・ミラージュ(詠唱バフ+生存バフ)

・スペルブースト(火力バフ+耐性デバフ)

・マルチキャスト(詠唱デバフ+火力バフ)

・エクシード(パッシブ:火力バフ)

・マナストック(火力バフ)

・強襲スキル(火力バフ+回避バフ)

・エグリゴリ(自動エグリゴリ:火力バフ)

・循環(火力バフ+リチャバフ)



 解説

耐性装備(セットスキル用)→火力装備(ペゼ用)で換装しながら戦うのが基本です。

無属性で大魔法ですから、かなりの補助スキルが適用可能です。その数、自バフだけで8種。しかも1つ1つが、非常に強力であるが故に火力が一気に跳ね上がります。

そこまでの火力が必要ない場合は、泥装備を付けたり、バフを省略する事で、火力は落ちますが発動までの時間を短縮できます。DPSはトップクラスの7スロで280万前後、8スロで300万前後出す事が可能です。

かなり制約の多いスキルですので、ギミックがある敵に対しては、攻略が必須になります。他職よりギミックに弱いので、強みである火力を活かし、出来るだけギミックカットして戦いましょう。

中にはペゼが使えない相手もちらほら見かけます。その場合はペゼを使わない戦術も必要になる場合もあるでしょう。

ネックとなるMP条件の調整の仕方は、ペゼ講習⑤やペゼ講習⑧などを参考にして貰えればと思います。



 補助スキルの要点

ミラージュ最速はディレイ-5秒必要

正直最速に拘らなくてもいいと思う。ボス戦も入室直前にかければディレイによるロスタイムないし。死んでもかけずに倒し切ってまた外掛けすればいい。ただし、詠唱が足らなくて不発すると言う場合は掛け直すしかない。

オールラウンドは使わなくてOK

ハイザの場合、大して変わらないから使う必要はない。

スペブの効果時間に気をつけて

効果時間が短いから掛け直し忘れないように。ついつい忘れちゃう人もいるかもだけど、それじゃ済まないくらいにロスタイムが長くなる場合もあるので。

シードはカウント把握が大事

デリくらいは1からやり直しってのは割と誰でも出来ると思う。

忘れがちなのは、連戦でシードペゼでギリギリ削り切れなくてストックトール1発で見事倒しました!部屋出てリチャやスペブの掛け直し!んじゃ再戦です!トール!トール!ストック!みたいに再入室でいつも通りにやって事故るやつね。

前回でシードペゼの後トール使って倒してるから、次の開幕トールがカウント2、2発目のトールがカウント3でシードトールになってるから、その次は当然カウント1のペゼです。このパターンで事故りやすいからちゃんとカウント把握しよう!

エグリは自然経過分も気をつけて

自動エグリゴリにはペゼの火力を1.5倍くらいにする効果があるのは説明した通りだ。そこで注意点が1つ。強襲スキルで1分減るんだけど、自然経過でも1分経つ事あるからね!その場合は強襲スキル1回減るから、バフ時間を定期的に見て把握したりやってると感覚で把握できるようになるよ!

循環は1パンなら必要ない

循環は1パンで倒すなら必要ないと思う。バンダー型だと必然的に付与されると思うから関係ないかもだけど。


 立ち回り

結構上の画像がシンプルで分かりやすい。
パリピ化して、ストックして、エグリ強化して、ゼロペゼ。この4工程が主な立ち回り。
それを繰り返す事で、上の画像のようにぐるぐると永遠と同じ事を繰り返す事が出来る。巡り巡る立ち回りから、循環というバフ名になったのでしょうね。

それはさておき、今回は多くの人が使うバンダー型を紹介する。


【バンダー型の基本立ち回り(ソロ)】

①耐性装備で3点セットスキル

②入室直前ミラージュ

③目的のポジションに移動

④大魔法×2(パリピ化)

⑤マナストック

⑥マナウェ×4(自動エグリゴリ準備)

⑦ゼロレイ

⑧バンダースナッチ(エルダー着用)(自動エグリ強化)

⑨火力装備でペゼロ

⑩耐性装備でリチャ(バフ切れそうならバフ掛け直し) 

以降⑩から繰り返し

※ソロでもPT版の立回りを強いられる時がある。例えば、ルナ人形やゲートキーパーのように位置が固定されている場合や、近づいて来るものの敵が近バンダーの距離までは近づいて来ない場合もPT版の立ち回りになる。詰まるところ分ける基準はパテかどうかではなく、敵が近バンダーの距離まで近づいて来るかどうかである。


【バンダー型の基本立ち回り(PT)】

①耐性装備で3点セットスキル

②入室直前ミラージュ

③目的のポジションに移動

④大魔法×2(パリピ化)

⑤マナストック

⑥マナウェ×4(自動エグリゴリ準備)

⑦バンダースナッチ(エルダー着用)(自動エグリ強化)

⑧ゼロレイ

⑨火力装備でペゼロ

⑩耐性装備でリチャ(バフ切れそうならバフ掛け直し)

⑪大魔法×2(⚠︎ここから2周目)

⑫マナストック

⑬マナウェ×4(必要に応じてリチャ)

⑭敵から走って離れる(1周目にはない動作)

⑮バンダースナッチ(エルダー着用)

⑯ゼロレイ

⑰火力装備でペゼロ

以降⑩から繰り返し

※ソロ版とパテ版を複合したコンボ技で⑭省略する事も出来る。


あとは敵や状況に応じてアレンジする。

アイテムバフを使ったり、ペゼの後に必要ならスキャでパテメンのMP管理をしたり、サンダーやドレインも状況に応じて使う。

泥装備も重要だから忘れずに。大体の人は特殊だけ運命に変えてやると思う。

ショトカの配置が結構必要になるので、整理した方が楽に操作できる。と言うか嫌でも整理した方がいい。

コンボの種類は複数あって、敵に応じて強ペゼ使わなかったり、マナスト使わなかったり、中には俺のようなマナウェ型が存在する。

装備編成も上手くすれば、走って離れる必要もなくなる。

あとは人それぞれが研鑽してアレンジしてもらえれば、さらに強くなれるだろう。

(他のコンボは会員限定記事⑫にて公開しているが、私が個人的に認可した方のみの公開とする。そのうち一般公開するかも?)



 アイテムバフ


この辺はあまり公開したくない部分もあるので、一般的なアイテムバフを紹介しよう。比較的に安価なものを抜選する。究極の一杯はかなり難易度高いけど、それだけ便利だから欲しい人は手に入れるといいかも。

・青色シリーズ(知力)火力中UP

・黄色シリーズ(器用さ)色々小UP(割愛)

・魔祓いのカカオ豆(食事効果)火力大UP

・究極の一杯(食事効果)火力中UP

・ブリンチキ(食事効果)火力小詠唱小UP

・パインゼリー(食事効果)詠唱中UP

・十二支の御札•午(素早さ)詠唱小UP

・タコ足(最大HP)HP小UP

・薔薇香る愛の尻尾(魔法威力)火力小UP

※シリーズとは、お菓子とパンケーキの事。


 デメリット


あとはデメリットの話を簡単にしておこう。

1発の数字は大きいけど、パーティでのDPSで見ると当然フューネには勝てなかった。ジオにもバラツキはあるものの、勝てないこともある。大体火力盛りの砂と同じくらいと言うイメージ。瞬間火力は1番高いけどDPSは1番と言うわけではないので、まずそこを勘違いのないように。

1番目立つデメリットは欲装備を付けずらい事である。

他にも1発撃つまでに十数秒かかるから、それまで柔いくせに耐えなければならないし、パーティならデリに合わせてかなきゃならない。パーティとの連携が取れないと、グダる時がある。

そしてわかる通り操作数が多くキャラコン自体が難しいし、MP条件なんかの制約もある。とにかく仕様にしても性能にしても制約から何から使いずらい。

他にも装備が高価なものが多く、高次元になるほど装備品のレア度が爆上がりする。▲闇神とか火神とかレア物過ぎて、野良で探すと確実にボッタクられる。見た感じ4月現在、野良トレでストラグwが400億前後、▲闇神が450〜500、火神が250億くらいって感じだろうか。恐ろしい…。頑張って自分で手に入れよう。そう思うばかりですね。。。




ペゼに関するデメリットはこんなものだろう。強力であるが故に、恐らく全職業の中でも最もデメリットが多いと思う。強さには代償があるわけです。ただ、多くの困難はありますが、それ以上にハイザは楽しいと思える職です。




これで欲しい情報は手に入っただろうか。もし他にこんな情報が欲しい、と言うのがあればTwitterにてDMをして欲しい。装備は次回に一般論で現環境で最高と言われている装備と、その次点装備くらいは紹介するから、それは次回を待ってくれ。

火力に関する質問は基本的には受け付けていないので、そこはお答えできかねるので注意。

既に多くの方から連絡いただいております。皆さんもお気軽に、お問合せください♪


では今回はここまで!

次回は装備編になります!

皆はコレが1番楽しみなのかな?笑

それでは次回をお楽しみにー!!



 各講習ページ