高山本線・坂祝駅 岐阜の駅をぐるり2 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、岐阜県の駅をぐるりします。

本日の駅は、高山本線、坂祝駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

本日は木造駅舎が残る坂祝駅をぐるりします。
難読駅名と言われる坂祝(さかほぎ)駅、ただ「祝う」という文字には「祝事(ほぎこと)」という言葉もあるので、全くの当て字ではないようです。
縁起の良さそうな名前ですが、一説には「ほぎ」という言葉は、元々の漢字は「歩危」で歩くのに危ない場所、つまり「要注意坂道!」的な意味もあるらしく、それを縁起の良い漢字に差し替えたのだという説もあります。
 
駅を訪問していると駅名だったり地名の由来についても調べたくなります。
 
駅舎全景です。
典型的な木造駅舎、左側の出っ張りは宿直室だったのでしょうか?
 
駅前です。
日本ラインのある木曽川の急流域に駅があるためか、駅周辺には山が多くなっています。
 
ん?クルマのまち???
かつては、ここで三菱自動車の関連会社の本社があったことから、このような呼ばれていたらしいです。
 
では駅舎に入ってみましょう。
 
坂祝駅は平成16年から無人駅となっています。
 
 
 
 
改札部分にはTOICAの簡易リーダーが入場と出場別に設置されています。
 
開業100周年を迎えるそうです。
 
財産標を見たところ開業当初の駅舎であることが分かりました。
大切に使われていたんですねえ、木造建築でかつ公共用物として不特定多数に人が利用しているにも関わらず、100年以上もこの地に存在しているのがすごいと思います。
 
では構内に入ってみます。
 
相対式の2面2線の構内があります。
相互のホームは跨線橋で結ばれています。
奥が高山・富山方面です。
 
こちらは岐阜方面。
セメント工場があって、平成19年まではここから三岐鉄道の東藤原駅との間でセメント輸送列車が運行していたようです。
当時は、このセメント工場とつながる広い構内があったのではないかと思います。
 
駅舎脇にも貨物施設の痕跡が残っています。
 
駅名標です。
JR東海の駅名標のフォントはひらがなの美しさをよく表現していて大好きです。
 
駅名標は木造駅舎の外壁にもあります。
では、次の駅に参りましょう。

 

 

(令和3年10月訪問)

 

 

岐阜の駅をぐるり 記事リスト

 

高山本線・鵜沼駅 岐阜の駅をぐるり1 

高山本線・坂祝駅 岐阜の駅をぐるり2 

JR東海・美濃太田駅 岐阜の駅をぐるり3 

高山本線・下呂駅 岐阜の駅をぐるり4 

高山本線・高山駅 岐阜の駅をぐるり5 

高山本線・飛騨古川駅 岐阜の駅をぐるり6 

太多線・下切駅 岐阜の駅をぐるり7 

太多線・可児駅 岐阜の駅をぐるり8 

中央本線・古虎渓駅 岐阜の駅をぐるり9 

JR東海・多治見駅 岐阜の駅をぐるり10 

中央本線・瑞浪駅 岐阜の駅をぐるり11 

JR東海・岐阜駅 岐阜の駅をぐるり12 

名古屋鉄道・名鉄岐阜駅 岐阜の駅をぐるり13 

名古屋鉄道・笠松駅 岐阜の駅をぐるり14 

名古屋鉄道・岐南駅 岐阜の駅をぐるり15 

名古屋鉄道・竹鼻駅 岐阜の駅をぐるり16 

名古屋鉄道・江吉良駅 岐阜の駅をぐるり17 

名古屋鉄道・新羽島駅 岐阜の駅をぐるり18 

樽見鉄道・本巣駅 岐阜の駅をぐるり19 

養老鉄道・大外羽駅 岐阜の駅をぐるり20 

養老鉄道・養老駅 岐阜の駅をぐるり21 

長良川鉄道・美濃太田駅 岐阜の駅をぐるり22 

長良川鉄道・前平公園駅 岐阜の駅をぐるり23 

長良川鉄道・加茂野駅 岐阜の駅をぐるり24 

長良川鉄道・富加駅 岐阜の駅をぐるり25 

長良川鉄道・関富岡駅 岐阜の駅をぐるり26 

長良川鉄道・関口駅 岐阜の駅をぐるり27 

長良川鉄道・せきてらす前駅 岐阜のえきをぐるり28 

長良川鉄道・関駅 岐阜の駅をぐるり29 

長良川鉄道・関市役所前駅 岐阜の駅をぐるり30 

長良川鉄道・松森駅 岐阜の駅をぐるり31 

長良川鉄道・大矢駅 岐阜の駅をぐるり32 

長良川鉄道・福野駅 岐阜の駅をぐるり33 

長良川鉄道・美並苅安駅 岐阜の駅をぐるり34 

長良川鉄道・赤池駅 岐阜の駅をぐるり35 

長良川鉄道・深戸駅 岐阜の駅をぐるり36 

長良川鉄道・相生駅 岐阜の駅をぐるり37 

長良川鉄道・郡上八幡駅 岐阜の駅をぐるり38 

長良川鉄道・自然園前駅 岐阜の駅をぐるり39 

長良川鉄道・徳永駅 岐阜の駅をぐるり40 

長良川鉄道・郡上大和駅 岐阜の駅をぐるり41(終)    

 

 

坂祝町 ふるさと市場