樹齢700年の大木に守られる駅 土讃線・讃岐財田駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は香川県の駅をご紹介しています。現在はJR四国の駅を訪問中!

本日は、土讃線最後の駅をご紹介です。

訪問は平成どまんなかの時代、現在とは、かなり違っている部分がありますがお許しください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 早朝に訪問したこちらの駅、残念ながら交換待ちの間の訪問でゆっくりとはできませんでしたが、印象に残る駅でした。

土讃線の讃岐財田駅、次の駅は秘境駅として有名な坪尻駅ですが、ここまではまだ開けている場所にある駅です。

2面3線の構内です。
奥が峠越えの徳島県方面に感じますが、反対で奥は、瀬戸内側の多度津方面です。

駅内に入ってみましょう。
早朝なので無人なのかなと思ったら、国鉄当時から無人駅になっていたそうです。
ベニヤ板で窓口を潰さないJR四国、大好きです。
西○本も見習ってほしい‼️

駅前です。
民家はありますが、その先には田園が広がっているようです。

駅舎です。
讃岐財田駅の最大の特徴は駅舎を覆いつくすような大木の存在です。

この大木、タブノキで樹齢は約700年だそうです。
この大木に見守られながら、何人もの方がこの地を旅立って行ったのでしょう。

わずかな時間しか過ごせませんでしたが、印象に残すことができたのは、この大木のおかげでした。


(平成16年7月訪問)
 
  

キラキラ香川の駅をぐるりキラキラ

 

この駅でしか見られないもの ことでん・高松築港駅 

2分のすき間を狙って ことでん・片原町駅 

どうしてこんな屋根に ことでん・滝宮駅 

イルカじゃなくても乗れる電車 ことでん・綾川駅 

大きな鳥居に守られる駅舎 ことでん・琴電琴平駅 

ピンクの電車で ことでん・琴電志度駅 

四国最大のターミナル駅 予讃線・高松駅 

複雑な構内を持つ駅 予讃線・端岡駅 

讃岐の首都への最寄り駅だった? 予讃線・国分駅 

階段を登るのがしんどかった駅 予讃線・讃岐府中駅 

マリンライナーで最初に出会う四国の駅 予讃線・坂出駅 

四国で一番都会かも? 予讃線・宇多津駅 

うどん以外にもコレが有名 予讃線・丸亀駅 

ヤドカリみたいな駅 予讃線・讃岐塩屋駅 

給水塔が残る鉄道の街 予讃線・多度津駅 

1年に2日しか営業しない駅 予讃線・津島ノ宮駅 

ワタシにとって香川県はウドンとコレ! 予讃線・詫間駅 

記憶が… 予讃線・比地大駅 

駅前に大きなお金があった駅 予讃線・観音寺駅 

いつもと逆で 高徳線・志度駅

 訪問したときは新駅でした 高徳線・オレンジタウン駅 

え~、もうないの! 高徳線・造田駅 

昭和版木造簡易駅舎が残る駅 高徳線・神前駅 

松は何本? 高徳線・三本松駅 

喫茶店が同居する駅 高徳線・引田駅 

えっ!そうなん? 土讃線・善通寺駅 

すっかりイマドキの観光駅になった駅 土讃線・琴平駅 

樹齢700年の大木に守られる駅 土讃線・讃岐財田駅 

三色そろいます ことでん・瓦町駅 

八栗ケーブルにいちばん近い駅 ことでん・八栗駅 

がらんとした木造駅舎が残る駅 ことでん・元山駅 

コンパクトだけど複雑な駅舎です ことでん・高田駅 

香川の駅をぐるりラストを飾るのは? ことでん・長尾駅


 

★JR四国をオウチでも!★