昭和版木造簡易駅舎が残る駅 高徳線・神前駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は香川県の駅をご紹介しています。現在はJR四国の駅を訪問中!

本日は、神前駅をご紹介しましょう。

訪問は平成どまんなかの時代、現在とは、かなり違っている部分がありますがお許しください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 
本日は、造田駅から1駅徳島寄りにある神前駅にやって来ました。
神前駅は昭和27年開業です。
お隣の造田駅は大正時代に開業した歴史のある駅でしたから、それに比べるとまだまだ歴史の浅い駅です。
 
そのような歴史の浅さを示すのがこちらの構内。
歴史のある駅のような過去の貨物施設跡や構内敷地はみあたらない狭い駅です。
なんだかホームの反対側は整地した痕跡がありますが、ここが元々構内だったのか微妙です。
 
で…昭和40年頃の航空写真をチェックしたのですが…
び、微妙……
どっちやねんって感じです。
 
駅舎に入ってみます。
自動券売機があるだけ、窓口は閉鎖されています。
窓口前はゴミ置き場になっているということは、ずっと前から無人駅なのでしょう。
 
待合室にはベンチが置かれています。
 
駅前です。
住宅地と言ってよいのでしょうか?
駅の乗降客数は、造田駅よりかなり多いそうです。
さぬき市にある駅ですが、合併前は長尾町、つまりことでん長尾線の終着駅長尾駅と同じ町にある駅でした。
ただし、長尾駅までは距離があり、歩くと約1時間かかり、手前の造田駅からだったら半分くらいの時間でいけます。
 
最後に駅舎です。
この駅舎、駅の開業が昭和20年代ですから、かなり手が加えられているものの開業当時の建物かもしれません。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか
 
造田駅と違って歴史が浅い分、今時の簡易駅舎ではなく昭和版の木造簡易駅舎というのでしょうか、そんな名前が似合うコンパクトな木造駅舎が残っているような気がしました。
 
 
(平成21年12月訪問)
  

キラキラ香川の駅をぐるりキラキラ

 

この駅でしか見られないもの ことでん・高松築港駅 

2分のすき間を狙って ことでん・片原町駅 

どうしてこんな屋根に ことでん・滝宮駅 

イルカじゃなくても乗れる電車 ことでん・綾川駅 

大きな鳥居に守られる駅舎 ことでん・琴電琴平駅 

ピンクの電車で ことでん・琴電志度駅 

四国最大のターミナル駅 予讃線・高松駅 

複雑な構内を持つ駅 予讃線・端岡駅 

讃岐の首都への最寄り駅だった? 予讃線・国分駅 

階段を登るのがしんどかった駅 予讃線・讃岐府中駅 

マリンライナーで最初に出会う四国の駅 予讃線・坂出駅 

四国で一番都会かも? 予讃線・宇多津駅 

うどん以外にもコレが有名 予讃線・丸亀駅 

ヤドカリみたいな駅 予讃線・讃岐塩屋駅 

給水塔が残る鉄道の街 予讃線・多度津駅 

1年に2日しか営業しない駅 予讃線・津島ノ宮駅 

ワタシにとって香川県はウドンとコレ! 予讃線・詫間駅 

記憶が… 予讃線・比地大駅 

駅前に大きなお金があった駅 予讃線・観音寺駅 

いつもと逆で 高徳線・志度駅

 訪問したときは新駅でした 高徳線・オレンジタウン駅 

え~、もうないの! 高徳線・造田駅 

昭和版木造簡易駅舎が残る駅 高徳線・神前駅 

松は何本? 高徳線・三本松駅 

喫茶店が同居する駅 高徳線・引田駅 

えっ!そうなん? 土讃線・善通寺駅 

すっかりイマドキの観光駅になった駅 土讃線・琴平駅 

樹齢700年の大木に守られる駅 土讃線・讃岐財田駅 

三色そろいます ことでん・瓦町駅 

八栗ケーブルにいちばん近い駅 ことでん・八栗駅 

がらんとした木造駅舎が残る駅 ことでん・元山駅 

コンパクトだけど複雑な駅舎です ことでん・高田駅 

香川の駅をぐるりラストを飾るのは? ことでん・長尾駅


 
 

★JR四国をオウチでも!★