NRAって? ちちぶ旅9 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この日の埼玉県秩父市は見事な秋晴れ、こんなときに駅訪問できるなんて嬉しいですよね。
では今日は西武秩父駅のご紹介です。
 
とても落ち着いた仕上がりのデザインになっている駅舎です。
 
隣の温泉施設にはお土産物屋さんもあって、なんだか駅舎と一体化していました。
 
出札窓口は広くなっています。
 
発車標は、特急とそれ以外で別扱いになっていました。
乗り場も分離されているみたいですね。
 
あれ?ここにも発車標が…
これは駅前から出ているバスと、秩父鉄道の御花畑駅のもの、これはみやすくて親切ですね。
 
駅入口には自動券売機と、もしかし赤いブースは特急列車用の「みどりの券売機」的なものでしょうか。
 
西武の特急はNRAって言うんですね。レッドアローだからRAは分かるとしてNはなんでしょうね、特急車両が新型になってこの名称ってどうなったんでしょう?
乗り場だけじゃなくて改札も特急列車は別なんですね。これだけはっきり動線を変えておけば、誤乗もないでしょう。
 
私は、各停で横瀬に向かうので、貧乏人乗り場?(笑)からホームに向かいます。
思ったんですが、特急利用者の方が圧倒的に多いことにビックリです。
 
ホームに出て駅名標です。
西武の路線としてここが末端、あとは秩父鉄道の三峰口方面の行き先が表示されています。
 
そして乗車したのはこちら、前にクイズで出題した気がします。
 
昼間もクロスシート車なんですね、てか通勤時間帯だけがロングシートなのかな?
 
まっすぐ伸びる路線が横瀬方面、その路線の右に並走するのは秩父鉄道の本線、手前の分岐が池袋からやってきて秩父鉄道の御花畑駅に向かうため、さっき通った路線、奥の方に西武秩父線から秩父鉄道に分岐して行っている路線が、西武秩父駅から三峰口・影森に向かう路線です。
 
横瀬方面から回送列車がやってきて、こちらが私が乗る飯能行となります。
 
では、乗車します。
 
  
 
 
乗り潰し率
71.301%

71.301%

 

西武秩父線完乗またお預けです。

イチョウちちぶ旅イチョウ