個性的で魅力的な秩父鉄道 ちちぶ旅15 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さて、本日は、こちらの駅がスタートです。

皆野駅、車内からの撮影に失敗して、秩父駅や和銅黒谷駅の写真はありません。
秩父市を抜けてしまいましたよ。
 
皆野駅は、良さげなホーム屋根がある駅でした。
 
駅舎は新しいのかなと思ったら…
奥に古そうな木造駅舎が隠れています。
 
 
ここで貨物列車と交換です。
 
貨物列車が頻繁に運行するせいか、秩父鉄道の駅は、交換設備が整っている駅が多いですね。
この皆野駅も2面3線となっています。
 
あ〜木造駅舎、下車しないのがもったいない。
 
沿線のこんな建物にもときめきますね。
 
次の駅は親鼻です。
 
駅名標撮影は、ちょっと失敗しちゃいました。
 
この駅では、列車同士の交換と貨物列車が待避、2面3線の構内、大活躍ですね。
それより気になるのが、駅舎の屋根。
 
ちょっと、これ近くで見たかったなあ。
 
個性的な顔の電気機関車と駅舎、秩父鉄道とっても魅力的ですね。
 
そして、列車は、次の上長瀞駅舎に到着。
こちらは下車します。
もうホーム屋根裏を見ただけで素敵な駅舎がある予感。

 
 
 
 イチョウちちぶ旅イチョウ