今日は国定駅です。
国定駅は明治22年開業です。
両毛線には歴史の古い駅が多いのですが、もともとは両毛鉄道という私鉄として開業した路線です。
繊維産業が盛んだった北関東において、製品を輸送するために設置された路線と考えられます。
しかし、この国定駅に限っては、開業当初は旅客営業したなかったそうなので、人が集まるような場所に設置された駅なのかもしれませんね。
そんな、国定駅にも、このような古そうな油庫がありました。
このあたりの駅は同じ構造の油庫が多いのでしょうか。
駅舎側のホームには貨物用と思われる線路が敷かれていました。
当初は行っていなかった貨物営業ですか、開業したあと未時時代のうちに貨物営業が開始されたようです。
その貨物営業も、多くの国鉄の駅と同様、昭和中期には廃止されました。
その貨物用の引き込み線をたどるとこんな構造物がありました。
これはなんでしょう?
ポイントがあるわけではないので、北日本のように雪からポイントを守るための構造物ではなさそうです。
貨物輸送をしていたころ、ここで荷卸しをすれば雨にぬれなくてすむからかとも思いましたが、構造物自体はそんなに古そうではないので昭和中期に廃止された貨物設備の遺構にしては時代が合わないような気がします。
私より何倍も鉄道に対する知識が豊富な皆さんならお分かりなんでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね。
では、構内全景をみてみましょう。
構内は2面3線です。
ホーム間の移動は奥に見える跨線橋で連絡しているのですが…
ふと見上げると、ここにも跨線橋が…
実は、こちらのほうは構内を移動する跨線橋ではなく、駅の南北を結ぶ自由通路となっています。
構内の先には、駅南側の駅前広場が見えます。
ただそちらの駅前からは直接駅に入る場所を見つけることができませんでした。
もしかしたら駅前広場はあるものの駅入口自体は、自由通路を使って北口にある駅舎から駅に入らないと行けないのかもしれません。
では、構内から駅舎に向かいましょう。
国定駅は、現在も木造駅舎が残る駅です。
おっと、こんなものが…
駅長室の看板ですね。
現在は業務委託駅となっている国定駅、おそらく『駅長』という役職はなくなっているのではないかと思いますから、国鉄当時の直営駅だった頃の名残なのではないでしょうか。
こういう看板を残してくれているのは嬉しいです。
そして駅名標。
では、次の駅に向かうことにしましょう。
(平成30年5月撮影)
群馬の駅をぐるり
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