マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!


《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
自分らしい人生に虹

あなたの自分らしさを
見つけるお手伝い


マンダラチャート認定講師
さとうゆきえ

自己紹介
 
 
会社員&高野山大学生
 
札幌の
マンダラチャート認定講師
さとうゆきえですほっこり
 
高野山も4日目となりました。
 
高野山生活も
残すところあと2日。
 
あと2日もあるのに、
無量光院さんでの宿坊生活も
あと2日で終わっちゃうんだ…
と思ってしまい、
もう寂しくなっています。
image
 
そういう
執着をそぎ落とすために
ここにきているような
ものなのですが…
 
やっぱり愛着って
湧いちゃうんですね。
 
つくづく、
欲ばりです。
 
8:15-8:30 マッハでメイク
8:30 宿坊出発
 
教室まで迷う前提で早めに出発しました。
 
今日は一日雨模様。
image
 
9:00-12:10 集中講義2コマ
image
 
お昼休みは50分。
 
そして、
食べ過ぎると寝てしまう!
脂っこいものを食べると下痢する!
という絶対的自信があったので…
 
昼食は
小さな焼きもち2個と
珈琲で済ませました。
西利さん やき餅とホットコーヒー
 
絶妙に
丁度良かったです。
 
満足感もあるし、
食べ過ぎでもなくて。
 
通りすがりのご婦人グループと
目が合って、
手を振り合ったりしていましたよほっこり
 
 
13:00-17:50 集中講義3コマ
image
 
今回の集中講義は
『仏教美術入門』。
 
講師は
館長内藤栄先生です。
 
この集中講義は、
オンライン学生が
高野山に集合している形になりますが、
地元の方や
関西、東京の方が多いみたい。
 
一番遠くから来ているのは
おそらく、
札幌の私ではないかと。
 
 
 
んでね。
 
このメンバーの中で
一番仏教美術に疎いのも
この私かもしれません・・・笑い泣き
 
他の受講生が
高度な質問をしているのを
横目に、
 
内藤先生が
「ここ、行ったことありますか?」
「これ、観た事ありますか?」
とおっしゃるたびに、
最前列でフルフルと首を横に振るワタクシ。
 
あれ?
さとうさん、
修学旅行で京都・奈良には行かなかった?
 
行ってないんです。
中学校ではバスで東北一周、
高校は修学旅行そのものがありませんでした。
 
大人になって
一度京都に行きましたが、
当時は食べ物にしか興味がなくて、
あんまり仏像・建築物は観ておらず・・・orz
 
 
そうしたら内藤先生。
 
にっこり笑って、
 
それはさとうさん、
これから観に行けるところがいっぱいですね。
うらやましい^^
 
と。
 
知らないものを、
知ってるふりしなくて良かった
って、
ほっとしました。
 
内藤先生、
ありがとうございます。
 
年1回
仏教美術を観に行く計画も
入れようかなほっこり
 
 
18:00
宿坊についたら、
縁側で待っていた作務衣のお兄さんが
待ってましたとばかりに立ち上がり、
 
お楽しみの晩御飯!
image
これまで
おひつにご飯を残すのが
申し訳ないと思っていましたが、
今日はお茶碗一杯だけ。
 
充分満足、
充分満腹。
美味しくいただきましたお願いキラキラ
 
18:20:19:00
8月の集中講義に備えて
宿坊の同じ部屋を予約し、
2日後の帰りのバスの時間を調べるために
バス停までお散歩。
 
ついでに、
最終日に金剛峯寺での阿字観体験を
詰め込むことができるか、
ルートの下見をば。
 
小雨の中、
観光客もほとんどおらず、
静かな高野山です。
 
 

19:00-19:15

家計簿

今日は

水130円

缶コーヒー100円

ランチ1050円

出費計1,280円也。

 

19:30-20:10

おっきいお風呂で一日の疲れを洗い流す。

いつもより30分早くお風呂へ。

部屋に戻ってチベット体操。

今日はそれほど歩いていないので、

体操する元気ありグッ

 

20:10-21:30

ブログ更新

 

21:30ー23:00

先週月曜日の授業動画講義を観る。

 

先週はあと

2本の授業を残しています。

んで、

今週はあと5本でしょう…??

 

最終日、阿字観体験しないで

授業動画観ないと

間に合わないかも…滝汗滝汗滝汗

 
 
来週の土曜朝活は
やりますよー!!!

 

 

旅の続きはこちら!

 下矢印下矢印

 

 
講座ご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
作成中の動画講座のお知らせはこちら

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

Youtube

リンクさとうゆきえのマンダラ手帳チャンネル

 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

軸に滑り止めがついてないのがイイ!

私はプレミアムオレンジ(ほぼブラウン)を愛用しています。

ボール径は0.7mm

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印