マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/

サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ

自己紹介
 

 

 
マンダラ手帳の
ビジネス計画って、
何を書いたらいいのか
わかんないんですー!
 
 
 
マンダラ手帳の書き方を
お伝えしていると、
こんな相談を受けることがよくあります。
 
 
マンダラ手帳は、
マンダラチャートで
今年の目標を立てていくのですが…
 
 
人生八分野から連想していく
人生計画と違って、
image
 
 
ビジネス計画は
A・B・C…のテーマが
真っ白なんです。
 
マンダラ手帳 ビジネス計画
 
 
だから、
何を書いたらいいのかわからない
と、感じるのかもしれません。
 
また、
ビジネス計画なんて
経営者がたてるもんでしょ?
という思い込みもあるかも…
 
 
でも、
よくよく考えてみるとね。
 
 
みんな、
自分株式会社の社長
なんですよねキラキラ
 

サラリーマンなら、
勤め人としてのビジネス計画を。
 

●自分の担当業務をいかに改善するか?

●チームの一員として、どうありたいか?
●3年後はどんな働き方をしていたい?
 
 
子育て中のママさんなら、
●子育てのイベントや気を付けたいポイント
●家族へどう関わるか?
また、
●自分をいたわる計画
も入れたいところですねウインク
 
  * * *
 
私は
会社員と講師活動、
それぞれ別のビジネス計画をたてました。
 
 
職場のビジネス計画は
公にできないので、
今回は参考までに

講師活動のビジネス計画

をご紹介しますね^^

さとうゆきえ ビジネス計画 2024
 
 
A 経営理念
 
①まずは自分自身が満足する人生を送りたい。
②関わる人も幸せになってほしい。
③自己究明・他者救済・生死解決
 
なんのために2足わらじをしてまで頑張るのか。
 
その動機を明確にすることで、
仕事も、マンダラ先生もがんばれるので…キラキラ
 
 
B お客様は誰?
 
①自分らしく生きるためのきっかけを必要としている方
②がんばっているのに、なぜかしんどいと感じる方
③自分の人生を見つめ直したい方
 
私にとってのお客様のイメージは、
かつての自分を想定しています。
 
あの頃の自分に、
人生ってもっと豊かで有難いものだよ
自分を粗末にするのはもったいないよ
って思ってもらえるように。
 
お客様を具体的にイメージすると
講座の作り方も変わってきます。
 
 
C 私の役割は?
 
マンダラ思考で、考え方を楽にする。
マンダラチャートで自分と向き合える。
マンダラ手帳で、主人公で生きる!
 

そうなっていただくために、

受講者さんのお手伝いをすることです。
 
 
D 商品・サービスは?
 
①自分と向き合う上質タイムを提供する『マンダラ思考&手帳講座』
②自分と向き合う習慣作り『土曜の朝活』
③マンダラをもっと身近に!『アメブロ』
 
親しみやすさ
わかりやすさ
安心感
がモットーですベル
 
 
E ご縁繋ぎ
 
①フェスティバルオンライン参加 7/20
②ブログ(Bのお客様へ届くように)
③認定講師グループ
④Facebook
⑤Ⅹ(旧ツイッター)
 
やることとやらないことを
ある程度決めておかないと、
いろんな情報に振り回されて
SNSジプシーになってしまいそうなので…(;´Д`)
 
 
F お金の計画
 
①売上計画
②支出計画
 
今年は高野山大学の授業料がかかるので、
経費は抑えめに…
 
Eのフェスティバルを
オンライン参加にしたのもそのためです。
 
 
G 今年の学び・スキルアップ
 
①高野山大学でマンダラ思考の土台になっている仏教理解を深める。
②松村寧雄先生の向こう側を知る。
③3足わらじのペースをつかむ。
 
今年は仏教の学びに
時間と資金を集中し、
松村先生がどういう過程で
マンダラ思考にまとめ上げたのかを体感するつもりです。
 
H 私にとっての成果は?
 
受講者さまが
①活き活きと輝きだした!
②成果を出された!
③一歩を踏み出せた!
④いい笑顔!
 
受講者さまが私の鏡。
 
和顔愛語を意識して、
みなさんに関わっていくつもりです。
さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳講座 オンライン
 
 
そして真ん中のテーマは
8マス全体を見渡してみて、
一貫しているキーワードを選びました。
 
「主人公で活きよう!」
 
にしましたよウインク
 
さとうゆきえ ビジネス計画 2024
 
  * * *
 
私のビジネス計画で
お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
 
マンダラチャートで目標を書いていくと、
ほかのマスの内容が
別のマスに影響する
なんてことがよくあります。
 
たとえば
G:学びの高野山大学が、
F:支出計画
E:ご縁繋ぎのフェスティバルオンライン参加につながるなど。
 
真ん中の今年のテーマ
「主人公で活きよう!」
につながるように。
 
そして、
それぞれのマスも
有機的につながっていく。
 
それが、
マンダラチャートで
目標を立てる醍醐味かもしれません。
 
あなたのマンダラ手帳ライフの
参考になりましたら幸いです!
 
 
こちらの記事も参考にどうぞ♪
 矢印矢印矢印
 
 
 ● ● お知らせ ● ●
 
マンダラ思考&手帳講座につきましては、
2024年はすべて満席となりました。
 
開催日を増やそうにも、
サラリーマンとの二足わらじなので
なかなか対応できず…m(__)m
 
でも、
きっといらっしゃると思うんですよね。
 
マンダラ手帳を買ったけど、
どう使ったらいいの…コレ…
 
という方が…。
 
 
もしよかったら土曜の朝、
いらっしゃいませんか?
 矢印矢印矢印
 
マンダラ思考にご興味のある方は
こちらもどうぞコーヒー
 

 

 

講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

愛用して10年以上。

蛍光だと目がチカチカしちゃう…

そんな方は使ってみて~!!

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー