さとうゆきえ マンダラ思考 マンダラ手帳 講座
 
 
札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。
 
 
今日は
2月に開催した
ビジネス計画のヒントを
ご紹介しますね^^
 
 
 
 
 
今回のマンダラ手帳のテーマは
ビジネス計画。
マンダラ手帳 ビジネス計画
 
 
ご覧の通り、
マンダラチャートのテーマが
真っ白なんです。
 
 
初めてマンダラ手帳を
使われる方は、
「何を書いたらいいんだろう…?」
って思われるかな~??
と考えましてね。
 
 
ビジネス計画テーマ例の
マンダラチャートを創りました!
マンダラチャート ビジネス計画テーマ例 さとうゆきえ 2023年
 
 
全部説明すると
長くなっちゃうので、
今回は、
D 8分野のバランス型
をご紹介しますね。
 
 
マンダラ手帳 ビジネス計画 8分野のバランス型 さとうゆきえ
 
この8分野は、
マンダラ手帳の人生計画と
おんなじです。
 
 
でね♪
 
 
自分のお仕事・ビジネスの
業務だったり
内容だったりを、
8分野の連想で書き出していくんです。
 
たとえば…
 
A 健康からイメージ
・いい仕事をするためのコンディション作り(心も身体も)
・組織の健康:社内風土、経営理念

B 仕事からイメージ
・自分の担当業務
・組織の業務内容
・自分の得意なこと、役に立てること

C 経済からイメージ
・売上・利益目標
・予算・実績計画
・商品の値決め

D 家庭からイメージ
・職場内のコミュニケーション
・従業員の福利厚生
・ビジネスを始める際、家族への約束

E 社会からイメージ
・取引先との関わり方
・お客様への関わり方
・告知や集客、発信

F 人格からイメージ
・取引先やお客様に信頼されるために
・自分で決めた約束・行動

G 学習からイメージ
・未来のための投資
・強みを磨くために
・商品開発

H 遊びからイメージ
・お客様に楽しんでもらうには?
・人が集まってくるには?
・社員が楽しく働くには?
・自分が楽しく働くには?
 
 
これらは
ほんの一例です。
 
 
みなさんそれぞれ、
経営者だったり
サラリーマンだったり
個人事業主だったり
専業主婦だったり
学生だったり
これから起業を考えている方だったり。
 
 
立場は、
ほんと色々だと思います。
 
 
私の場合はどうかな?
なんて、
人生8分野で
どんどんイメージを
ふくらませてみるのも
面白いですよベル
 
 
わたしは
こんなビジネス計画を考えたよ~
なんてコメントも
お待ちしてます!
 
 
 コーヒー  コーヒー  コーヒー
 
 
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
作成中の動画講座のお知らせはこちら

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 
 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

このサイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー