札幌のマンダラチャート認定講師

さとうゆきえです。

 

 

さて、

マンダラチャートで、

とことん自分と向き合ってみるダイエット。

 

 

 

今のところ、

体年齢が1段階若返りました!

さとうゆきえ マンダラ手帳 月間企画計画 ダイエット折れ線グラフ 

ワークをした3月20日から

体年齢を示す赤い折れ線グラフが

1歳分、下がりましたー!!

 
 

今年に入ってから

はじめての域です…泣き笑い

 

いったい

なにをしたのかと言いますとね。

 

自分の本音と、

とことん向き合ってみたのです。

 

そう!

マンダラチャートのオリジナルワークで!

 

 

以下、

私のダイエットワークをご紹介しますネ

  矢印矢印矢印
 

【原因を突き詰める前編】

 

A 現状は?

E なぜ?なぜ?なぜ?

B 真の原因は?

F 今のままだとどうなる?

 

【未来に向かって踏み出す後編】

 

C 理想の状態は?

G そうなったらどうなる?

D 実践行動は?

H 目下の目標は?

 

テーマの下のAマスから

「の」の字でぐるっと回って進んでいきます。

さとうゆきえ マンダラチャート ダイエット問題 

 

 

まずは、

現在と過去を探る

『原因を突き止める前編』

 

 

A 現状は?

 

・脂肪肝判定(1年後に要検査)

・悪玉コレステロール180前後

・体年齢 実年齢+2~4歳

 

これはもう、

体重計や健康診断でわかっていることなので

無駄な抵抗はしません。

素直に認めます。

 

 

では、

なぜそうなったのか?

 

E なぜ?なぜ?なぜ?

 

思いつくままに、

主に好んでいる食べ物を書き出してみたところ…

 

チーズ、チョコ、甘いもの、スナック菓子、ご飯、ラーメン、肉、お酒、カップ麺

 

この羅列を見ただけで、

太る原因がわかってきそうなものですが…、

まだ真の原因ではないので

掘り続けます。

 

ほかにも、

平日はほぼ1万歩は歩いているけれども、汗ばむほどではない。

ストレスフルな日は、仕事帰りに甘くてちべたいものを食べたくなる。

夜、缶チューハイを飲みだすと、テレビとポテチ・チーズの無限ループにハマってしまう

 

などなど、

心当たりが満載です…(;´Д`)

 

 

では、

B 真の原因は?

 

健診結果の悪玉コレステロール値を軽くみていた。

高を括っていた。

言い訳で逃げていた。

(年だし。更年期だし。仕事頑張ってるし。疲れてるし)

 

 

ここで、

ココロの仕組みの話をちょっとだけ。 
 

私たちの潜在意識には、

怠けたい

貪りたい

思い通りにしたい

という3匹の妖怪(我欲・煩悩)が潜んでいます。

煩悩 貪瞋痴 西遊記 さとうゆきえ

 

脂肪肝は、

まさに私の中の妖怪が大暴れした結果です。

 

 

しかし、この3匹のおかげで、

私たちは今まで生き延びてこれた、

とも言えます。

ストレスを感じると

高カロリーのモノを食べたくなる

というのは、

マンモスと闘っていた時代の名残かもしれませんね。


 

 

 

 

 

この物質的に豊かすぎる

時代に生まれたわたしたちが

健康で元気に生きていくためには、

この我欲と

上手に付き合っていかなければなりません。


 

 

そこで!

 

3匹の妖怪たちに

こんな問いかけをしてみました。 
 

F 今のままだとどうなる?

 

脂肪肝を放置したらどうなるのか?

その場でネット検索してみました。

 

肝硬変になる。

肝炎、肝細胞癌、むくみ、横断、腹水貯留→命にかかわることも…
酒も好きなものも食べられなくなる
薬飲み続けることに…

 

転記しながら、

その恐ろしさが身に沁みてきます。

 

自分へのご褒美のつもりが、

全然ご褒美になってなかった…orz

 

でも!

今ならまだ間に合います!!

 

 

後半の

『未来に向かって踏み出そう編』

に続きます!


 

 ● ● ●

 

月1回、オンラインで。

ワークと手帳で

自分と向き合う3時間。

 

 

心の中の3匹の妖怪については

7月8日(土)の

感謝の原則の回で詳しくやります!

 

 
こちらは来週
4月8日開催!
 

チェック 目標を立てたけれども、どう実現したらいいのかわからない

チェック そもそも目標の立て方がわからない

チェック 時間の使い方が上手になりたい! 

 

そんなあなたにこそ来て欲しい!

 

3時間で

自分作戦会議ができるよう

お手伝いします!

 矢印矢印矢印

 
 
講座のお知らせ

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
その他の講座もあります!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
さとうゆきえプロフィール
 
講師は
ほんのり津軽訛り。

 

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2010年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

私の師匠ですキラキラ

矢印矢印矢印

 

マンダラ思考とマンダラ手帳、

マンダラチャートは、

(株)クローバ経営研究所の

 松村寧雄によって

人生とビジネスを豊かにするために

1979年に開発されました。

2015年 ガンジス河にて。

※ 「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

 

 

 

愛用アイテムのご紹介♪
 矢印矢印矢印
 
マンダラ手帳は
2008年から使い続けています。
 

B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用中音譜

 

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメベル

 

 

マンダラ手帳本体に挟んで使っています。

 

日記や講座組立、

いい言葉メモなど、

年度を繰り越して使うような覚書に便利です。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー