思考を変えると
\世界が変わる!/


マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
自分らしい人生に虹

マンダラチャート認定講師
さとうゆきえ

自己紹介
 

 

札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。


やせなきゃ…!!!
 
でも、
慌てて目標を立てる前に、
まずやるべきことがあります。
 

ここは
マンダラチャート認定講師らしく、
マンダラ思考の問題解決法
「あるべき姿の原則」で考えてみます。
 
 

ブッダの悟りの手順にならった
あるべき姿の原則は、
課題や問題を、
次の4ステップで解決していきます。

①    現状を把握する
②    原因を追究する
③    あるべき姿を描く
④    そこに到達する実践行動をする
 
さとうゆきえ 問題解決法 あるべき姿の原則 マンダラ思考
 
ついつい最初にやりたくなってしまう
計画を立てる(あるべき姿を描く)』は、

この手順でいうと3番目なんですね。

 

 

焦らずに、

まずは
①    現状を正しく把握し、
②    原因を追究していきましょう!


 

 

その作業には
マンダラチャートが超便利♪

 

 

わざわざ専用のノートを準備しなくとも、

3×3のマスを手書きして書いてもOKです。

 

お手元にマンダラ手帳がある方は、

使っていない週間行動計画ページを使う手もありですウインク

 

 

わたしは講座や問題解決など

さまざまなアイディア出し用に

このフリー型を愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 


 

まずはマンダラチャートの
真ん中にテーマを描きます。

 

『余分な脂肪はいらんのじゃ!』

さとうゆきえ 余分な脂肪はいらんのじゃ

 

 

次に、

テーマの上下左右のマスABCDに、

ステップ①②③④を当てはめていきます。

 

① 現状は?
② 原因は?
③ 理想の状態は?
④ 実践する行動は?

マンダラチャート 問題解決 苦集滅道 あるべき姿の原則 さとうゆきえ

 

 

空いている4隅は、

空欄にしたままでもOK。

 

①~④を考えている時に浮かんできた言葉を

書き出してみるのもいいんじゃないかな?

 

 

私は今回、

現状と原因、放置した場合の

デメリットを深掘りしてみました。

マンダラチャートのA(テーマの下のマス)から

「の」の字でぐるっと回る順番で、

下記の問いを入れたんです。

 

A 現状は?

 

E なぜ?なぜ?なぜ?

 

B 真の原因は?

 

F 今のままだとどうなる?

 

C 理想の状態は?

 

G そうなったらどうなる?

 

D 実践行動は?

 

H 目下の目標は?

 

 

さとうゆきえ マンダラチャート ダイエット問題

 

 

長くなりそうなんで、

ひとまず結果からご報告しますとね。

 

 

このワークをやった日

2023年3月20日から、

体年齢が若くなりました!

 

 

赤い折れ線が体年齢

緑の折れ線は体脂肪量(体重×体脂肪率)です。

image

体年齢が実年齢+1歳まで下りたのって、

今年に入ってから初めてです…涙

 

 

マンダラチャートで

どんなダイエット作戦を立てたのかは、

次回にご報告しますねベル

 

 

 

 

チェック目標はあるんだけれども、なかなか行動に結びつかない。

チェック 課題はあるのだが、どう対応していいのかわからない

チェック仕事や人に振り回されている感じがする。

 

そんなあなたのために創った講座です!

 
講座のお知らせ

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
その他の講座もあります!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
さとうゆきえプロフィール
 
講師は
ほんのり津軽訛り。

 

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2010年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

私の師匠ですキラキラ

矢印矢印矢印

 

マンダラ思考とマンダラ手帳、

マンダラチャートは、

(株)クローバ経営研究所の

 松村寧雄によって

人生とビジネスを豊かにするために

1979年に開発されました。

2015年 ガンジス河にて。

※ 「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

 

 

 

愛用品のご紹介ベル
 矢印矢印矢印
 
マンダラ手帳は
2008年から使い続けています。
 

B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用中音譜

 

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメベル

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー