長女(小3)国語テストの珍回答とリベンジマッチ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




サムネイル
 

前回の記事も読んでくれてありがとうございます🌷



自然に触れて、リフレッシュ!

広大な自然を前にすると、自分の悩んでる事、居る世界がちっぽけに感じられて、ふわっと軽くなる🍀


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷









朝食みたいな夕食の日🥗🍚🥚






ししゃもが美味しかった〜🥰








ししゃも、姉妹が全然食べてくれないから

しばらく食卓にのぼることはなかったけど


久々に出したら、長女も次女もお腹の卵の部分だけ美味しい〜😁と食べていました。



ししゃもは、ぜーんぶ一緒に食べるから

美味しいんじゃんかーー




と思うのは大人舌になった証拠ですかね👅




 






さてさて学年末ですね🏫







先日の、長女(小3)の国語のテストの回答が面白かったので記録✍







✏️「せつ分に豆まきをして楽しかった」という文を、下の絵を見ながら「だれと」「どのように」を表す言葉を使って、詳しく書いてみましょう。

文はいくつ書いてもかまいません。





下の絵、とは↓です。







まず、解答例はこちら




ふむふむ。






では、長女の回答







「せつ分に豆まきをしました。わたしは妹とおにが来たときのまめをつくりました。

しんぶんしをぐしゃぐしゃにしてつくりました。

おにがきたときに妹がボールを投げないでみていただけだったので

ボールを作ったいみがないなぁと思いました」







って、それ


我が家の今年の節分やないかい(笑)👹






自分ちの節分の状況を説明してどうすんじゃい(笑)😂😂😂




しかも楽しくなさそうな雰囲気の答え😂





本人いわく、問題の意味がよく分からなかったようですが


まだたまにこういう珍回答があって

面白いです🤣




ちなみに先生の判定はB+

でした。(笑)


先生も、豆をつくる?しんぶんし?ボール?

と謎だったことでしょう...😂





テストはさっと目を通して捨てちゃってるけど

もっとこういうの記録しておけば良かった!


珍回答はどんどん減ってっちゃうもんね🥰








先日、国語の授業の百人一首で




クラスのトーナメント戦で勝ち抜いた上位5人がクラス代表として

学年トーナメント戦に出場して、15人で戦うイベントがあり




クラス代表の上位5人に入り、学年トーナメント戦に挑んだのですが、2回戦で敗れてしまいました。




他の4人も同様に2回戦で敗れてしまい


クラス対抗戦では長女のクラスが優勝したものの



個人戦の2回戦で負けたことが悔しかったようで

帰ってから、お家で報告してくれた時

こらえきれずポロポロ悔し涙を流していた長女🥲




こちらの記事の中に書いています↓




うんうん、悔しいね〜🥹



がんばって暗記して、何度も何度も練習してたもんねぇ〜、


でも、上位5人に入ったこともすごいぞ!!

なんてギューしてイイコイイコで慰めながらも、



青春だなぁ〜デレデレ




なんてニマニマしていた母。






そんな矢先



百人一首の100を20ずつ色札(赤、黄、オレンジ、青、緑)に分けているうちの



別の色札の百人一首大会が学年末の最後に

行われるとのことで!



長女よ!これはリベンジのチャンスが来たよ!?ウインク






でも長女は


「また負けたらやだ...」

「(周りが)強いもん」

「次はもう勝てない(代表になれない)と思う」


と、逃げ腰...💦






いや、がんばれよ〜!✊




そして、今回も上位5人の代表になることができ


いよいよ、金曜日が学年トーナメント戦の日🔥





私が上の句を詠んで


下の句の札を取る









何度も何度もやりました✊





または、私が上の句を詠んで、


長女が下の句を答える



も、繰り返し何度も何度もやりました✊



丸暗記&札を取るのが早い早い!!





前回はベスト8だったので、それより上に行きたい、とやる気も上昇中🔥🔥🔥



代表以外の子たち(75人くらい)がまわりで見ている中でやるので、緊張する!と言ってますが



そういうときは


みんなジャガイモ🥔


って思うんだよ




と言ったら



えぇーナニソレ!!🤣笑


と、大笑いの長女でした!

昭和世代はみんな、こういうときは


ジャガイモ🥔なんだよ←




ね??真顔




かく言う私は、モロに緊張しいです真顔






金曜日の帰宅時が楽しみウインク



がんばれ〜〜チュー!!



ではでは花






(追記)


大会の日の夜、学童へお迎え行ったら、ホットカーペットのカバーの下に潜りこんで丸まっていました(笑)


だいたい結果分かったけど、

家で、前回と同じ結果だった(ベスト8)だと教えてくれました☺️


2回戦、同点で

ジャンケンで負けちゃったパターン

(これ悔しいよねー!🤣)


前よりも悲しくなかった!と、切り替えはわりと早かったかな?


よくがんばりました👏






 



 


 ↓母がドヤったくせに不正解だった珍回答😂