いきなりPTA副会長を頼まれた話 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷









小学校に上がると、やってくる

PTA活動・・・


お恥ずかしながら、どんな活動してるのか
いまだによく分かっておらず...💦

活動時の拘束時間が長い&多い
イベント時に招集される
なんか大変&面倒くさそう←

ぼやっとそんなイメージです...昇天




学校によって、

PTA役員を回避するため(担わない代わり)に、かならず◯◯をやらなくてはならない、とか

最低◯回は◯◯をしなくてはならない、とか


ルール的なことがあったりしますよね。




長女の小学校にも、何かあったような気はします。役員から逃れるために(?)と言ったら言葉が良くないかもですが


今年も、長期休み明けの登校時の旗振りは何度かしているのと(夫が)


エアコン掃除のボランティアはやりました🫠
(夫が)
日曜日にね...








先日、突然夫のスマホに学校から電話がかかってきて、内容が




来年度のPTA副会長をやってくれないか??




と・・・スマホ





えぇ?????😇😇😇



って、そりゃ衝撃ですよね...💥


 


なぜ我が家なのか??



PTA活動の委員会の中に

PTA会長、副会長、書紀、広報などを推薦する、推薦委員なるものがあるので


電話をしてきたのは、推薦委員の方かもしれませんし




上記既出の

「エアコン掃除のボランティアはやりました🫠」
(夫が)


この、エアコン掃除をした時に
(来ているのは、ほぼ父親です)



現副会長さんとペアを組んだらしいんですよねにっこり



たぶん、ここだったんじゃないかと思うんですよ・・。





PTA役員も、もちろん自薦だけじゃないからこそ推薦委員があるんだろうし



一度役員になると、何年もやることになるのでは・・・
(現に、毎年役員の方のお名前、あまり代わり映えしない気がする)




あと数年で小学校卒業、とかならまだしも



我が家はこれまでの3年+ぼっちゃんが入学→卒業するまで、これから先11年間
合計14年間小学校にお世話になるわけですから・・・・
(数えたらこっわ...😱
ちなみに保育園は13年間お世話になるYO😇)






何せ、突然のことで

夫もその時の電話で、平日昼間の活動には出れないことを伝えるも


「大丈夫です!イベントのときに出てもらえれば!!🫡」



と言われ、、、😵




期日までに返事をすることになり、いったん
電話は切ったのですが・・・。
すでに我が家が話を引き受けること前提のような話し方だったようで💦




んで、さらにびっくりなのが



PTA副会長を引き受けることに対して

夫がまんざらでもない様子だったこと🫨🫨🫨💥




人前に出ていくようなタイプじゃないし

会長が体調不良で欠席したら、代打で
運動会とか卒入学式とかで登壇してスピーチするんだよ??
(想像したらちょっと笑えた)



ただでさえ、町内会の班長こなすだけでも
1年間そこそこ大変だったのに

それの比じゃないと思う〜〜〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫




それなのに、


「いやぁ、なんか断りづらいじゃん?」

「副会長って、1人じゃないんでしょ?」
↑分かりません

「やってみて、来年もお願いしますって言われても、無理そうだなと思ったら断ればいいし」

「まぁ、スピーチするのは別に文言があれば読めばいいだけだし、、、」




夫よ、気は確かか!?滝汗

活動はそれだけじゃないぞ!簡単に考えすぎじゃないか??? 

いずれ会長お願いしますとか頼まれるかもしれない。




私は学校関係の活動に関しては
この3年間何もしてきていないので、

夫には偉そうなこと言えないけどネガティブ




夫のまんざらでもない様子に、私は驚き&オドオドしつつも



でも、我が家の家庭状況、仕事を考えたら
き、、、きびしいのでは、、、ないかなぁ?滝汗



ということを伝えて、
夫も、やりたかったわけではないし
じゃぁ、断るわ

と、翌日丁重に、来年度に関してはお断りさせていただきました🙏💦



もちろん、共働きでお忙しい中PTA役員やってくださっている方もたくさんいると思うんですけどね💦



こどもたちが長くお世話になる学校ですからね

我が家には、我が家のできる範囲でこれからも
協力させてもらいたいと思いますー!!





ではでは花



ワーママに立ちはだかる小1の壁...

 


今では懐かしいけど、当時は悩みました🫠

でもだいたい何とかなるんだなぁ...!!