節分2024、鬼が来た!?子どもたちの反応! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

 




雪による被害、皆さん大丈夫ですか??雪だるま

最後に今日のことを少し書きたいのですが
(絶賛激凹み中)
まずは、節分の日のことをにっこり




節分や節分ごはんのblog、皆さんの読ませてもらってますニコニコ飛び出すハート



我が家の節分ごはんについては↓
 


イベントごはん作るの好きだけど、
ハロウィン、ひな祭りと並んで節分も好きかもしれないニコニコ






我が家のメインイベント・・・







はい、来ましたよ〜〜〜!!



おに、ONI、鬼!!👹





子ども達の反応やいかに!?




それでは、プレイバック行ってみよ〜〜〜!!







いつやってくるか分からぬ鬼に備えて、
鬼は〜外!の練習する姉妹🦍🦧
(と、マネするぼっちゃん)🐒






夫が帰宅したバイクの音が聞こえると

🦍(長女)「鬼、そろそろ来るかも!!」とボールをかまえて玄関をチラチラ👀


無事?普通に夫が帰宅して、みんなで夜ごはん食べたあとも、ソワソワソワソワしている長女。



🦍「鬼はパパだから!」

と、パパの動きを警戒しているニヤニヤ。笑





買い忘れたものがあって、パパに買ってきてもらうように、超〜ナチュラルに頼むママ🐷←



買い出し中、夫からの連絡もなく
いつ帰宅するか、鬼となって現れるのか、
帰宅してから別のタイミングで現れるのか、
私にも分からなくて、



私は長女の髪の毛をとかしていたら、
みんな寄ってきて一ヶ所に集まるにっこり
(ママのいるところにみんな集まる現象ね)




するとしばらくして、音もなく突然




ガタン!!
※ドアの開く音




1番にビビったの、私🐷←
遅いから気ぃ抜いてた...笑


ゔぉ〜!!👹




きゃぁ~!!








長女を集中攻撃する鬼👹



長女は怖がってるのではなく、
完全にゲラゲラ笑って楽しんでましたね爆笑





私と目が合う🥸笑




私もボカスカこん棒で襲われました笑
(キャーキャーうるさい母)






あれ?ちびっこ2人はどうしているのでしょうか・・・??












固まっていました😇
おい次女、練習の意味よニヤニヤ






ぼっちゃんが連れ去られる〜!!


ひひぃん!ひひぃん!
って、ぼっちゃん、まじのビビってる声出しています。




すると、長女が必死に阻止!!










鬼は諦めて、逃げていきました〜〜〜!ダッシュ




少しして、買い物から帰宅したパパ。




次女🦧「鬼きたーー!!」


長女🦍「鬼パパだったと思う!!」



次女に何で鬼やっつけなかったの?って聞いたら
「怖かったのぉ」って🤣

ギャーギャー逃げ回るかと思ってたら、
固まっていたことが意外だったのと、

ぼっちゃんが次女にひっついてジッとしていたのも意外だったな!

長女はやっぱり、もう本当の意味では
全然怖くない、むしろ楽しんでた指差し



我が家の鬼退治でした〜〜〜ニコニコ







こういう子どものうちだけのイベントは
できるだけ楽しみたいですニコニコ



鬼さんごくろうさま〜!!






鬼のツメ〜〜!!




鬼の牙〜〜!!




あ〜楽しかった!!!
親も(のほうが?)楽しんだ節分鬼退治でした節分



次はひな祭りだな〜お団子桜
(バレンタイン飛ばしてる..?)


過去の節分blog

 










↑ここまでは、ほとんど下書きしていたことで・・・





テンション180℃真反対なうです・・・昇天



雪で仕事を早上がりした夫、

バイクで事故りました。

幸い、スピードは出してなかったし
高速は通行止め。厚着していたし、プロテクターもついてたので、擦り傷で済んだけれど。

はー、もうヒヤヒヤするガーン

夫は傷ついたバイクの方がショックだったみたいだけれど、まじで笑えないから悲しい


私も仕事で、上がり間際に事故が起きて
私にも責任の一端があるのに、こうした方が良い、こうするべきだという正論を、自信もって言えない。良くない(であろう)方向に進めようとしていることを、制止できないまま

迎え時間や雪のこともあって
任せて退勤してしまった。
(明日までの気持ちが、すごく嫌だ)
加担したも同然だ。何年社会人やってるんだ、
胸張れない対応に、首を横にふれない自分が嫌だーーー!!


そんな動揺メンタルのまま、家の方は雪で
今年は暖冬だからスタッドレスにしなかったから
ノーマルで帰る恐怖🚗💦

無事帰宅出来たけど、明日のほうが怖い。
明日の朝、出勤前に夫がスタッドレスに変えてくれるみたいだけれど、ヤマがだいぶ減ってて買い替え寸前だったし、凍結してたら走行が怖すぎます。。。休みたい、明日笑い泣き(二重の意味で)


明日出勤の皆さん、十分気を付けましょうね。