節分ごはん2024 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






金曜日は幼稚園や保育園でも節分イベントがあったご家庭も多いのかな?




我が家の通う保育園にも
かわいくて優しい鬼さんが来たみたいです笑
 


髪があって、笑ってる女の子鬼を作った次女5歳🎀

今、1番怖いものは、オバケと鬼です。








節分ごはんは、毎年夜思った以上に時間がかかってバタバタするので、今年は土曜日ということもあって
午前のうちに具は準備しておく作戦グッ





節分の前日から仕込んでおいた、鶏ハム。



午前中に、鍋いっぱいにお湯をわかして
沸騰したら鶏を入れて火を止めたら3時間放置。




姉妹がお隣さんちの子と庭で遊んでる間に

根菜味噌汁、さつまいもの甘煮を作って

野菜をカットしたり、茹でたり、
椎茸の佃煮と、ほうれん草の胡麻和え、焼き肉炒め、卵焼きを作っておきました!


(ついでに泥棒が入ったみたいな部屋も鬼マッハで掃除。洗濯4回したんですけど...?!真顔



金曜日にわざわざ3人連れて仕事帰りにスーパー寄ったのに、売り切れで買えなかった刺し身を
ぼっちゃんがお昼寝してる間に姉妹お留守番してもらってダッシュでスーパー行ってダッシュ


あっという間に日が暮れたアセアセ



でもあとは巻き巻きしていくだけ〜!!


下準備、大事泣くうさぎキラキラ

我が身に助けられた、夜でした...





節分ごはん2024







大人の恵方巻


(まぐろ、サーモン、たまご、きゅうり、にんじん、椎茸佃煮、たくあん、カニカマ、チーズ、白ごま、黒ごま塩などを準備しておきました)



ぼっちゃん用に納豆巻き


 


キンパ風も





そして、鬼さん巻!


今年は顔と鼻以外は後乗せの簡易ver🙏💦
卵の自然な層が角の模様にみえるね👏



写真はないですが、姉妹はそれぞれ
好きな具材で巻き巻きしていましたよ😁





夫が帰宅して、さぁいただきましょう🙏✨




東北東向いて、黙って食べる3人(と、おかまいなしの1人🐒)


ちなみに私は、食べるときは普通に食べますにっこり



こういうのは雰囲気が大事かな、と
細かいことは気にしませんキメてる






まぁ、節分ごはんは美味しくいただきまして。
(炊いた4合ぜんぶ食べきったとか酢飯って怖い不安




そうですよね、メインはやっぱり・・・






鬼ですよね👹





我が家は、いつからか姉妹が鬼に投げるボール(と、今年はそれを入れるカゴまで)を作ります。




折り紙で作った鬼めがけて

鬼は〜外!!

 

やっつける練習してました😂

(ちゃんとぼっちゃんも🤭)



何時間も前から、「鬼がいつ来るかわからないから!」って、ボールを肌見離さず持っていて笑えました爆笑






さぁ、はたして我が家に
鬼は来たのか・・・!?節分





また書きます花



過去の節分blog

 






●これ1つで色んな顔や動物が作れる♪
中にパンチした海苔が溜まって底がパカッと外れるから
行方不明にならないよ♡