ママのための「マインドフルネスセラピー」のお話。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています




こんにちは。
子育てママの味方☆ピースオブマインドです。



結婚してみて、
「こんなはずじゃなかった」と思ったり、


子どもを産んで、
「子育てってなんでこんなにしんどいの~」
と思いませんでしたか?




いつも「マインドフルネスセラピー」
お知らせをしていますが、


「マインドフルネスって何?」と思っている方へ
ママのために「なぜ必要なのか?」がわかるように
記事をまとめてみました。




マインドフルネスとは

今起きていること、感情や思考などに良い・
悪いの判断や干渉をせず、ただ観察し、
気づくこと。

今の自分をありのままにみていること。

強い感情に翻弄され囚われることから
解放されるための「心のエクササイズ」です。




<「マインドフルネス」に至るまでの中栖が書いた記事>

① 怒りやイライラに囚われた私が、どのようにして解放されたのか?

② 怒り・悲しみを吐き出すと共に必要だったのは・・

③「そりゃあーよくなるものも、ならないわ」

④ もうひとつ必要だったことがわかった!!それは・・

⑤うつやパニック症だった私がこんなに元気になりました!



こんな方におすすめです

・自分に自信がない。

・怒りやイライラがなかなか収まらず、
 感情をぶつけてしまうことがある。

・罪悪感や自己嫌悪で苦しい。

・人にどう思われているかが気になる。

・不安になると夜眠れないこともある。

・自己実現し、人生をより充実させたい。

・なりたい自分になりたい、変わりたいが、
 思うようにいかない、どうすればいいのかわからない。

・こうすればいいと頭ではわかっているけれど、できない。

・寝付きが悪い、眠りが浅い。

・やる気がでない・身体がだるい。

・やりたいことがなかなか進まず、焦る。



昨年の夏より
「マインドフルネスセラピー」をやってみたい方のために
「モニター」を募集していて、
感想を頂いています。

  ↓↓↓


<受けられた方のご感想>

・自分でも気づかないうちに、勝手にいろいろな、
 自身を否定するような言葉や考えが浮かんでいたのだ、
 と気づきました。


・今考えていること、感じていることに気がつくようになると、
 そのような考えや感情が頭に浮かんでも構わないのだ、と
 思えるようになってきました。


・これからは子どもにだけでなく、夫や同僚、上司に対しても
 色んな感情が芽生えた時に自分を責めないでいられそうです。


・身体のある部分に痛みがあったのですが、前よりラクになり、
 動く時に以前より気にならなくなっていました。


・自分について、知っていたつもりで知らなかったこと、
 気づいていたつもりが気づいていなかったことが
 まだあったんだ、と驚きました。


・あっという間の4回のセラピーでした。
 セラピーのあとの心地よい疲労感や充実感が
 私は今ここに居てもいいのだ、ということを感じさせてくれました。
 




皆さん、初めて「マインドフルネス」をされた方ばかりです。


他でも「マインドフルネス」を
教えてもらえる所はありますが、


他との違いを、次回に
詳しく書いてみます。


~つづく~


■受付中■




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ