こころで
つまづきや失敗からあふれた気持ちに とりまかれたままでいると自分に優しい言葉をかけるのもほっと自分をゆるませる時間を持つことも忘れてしまう事があるかもしれません。「きっと~だったから」というマイナスな方向に思考でジャッジがはいったり自分をせめてしまう時って気づかないままどんどんせまいところに自分をおしこめてしまうのかなと感じます。そんな時ふいに「そっちじゃないでしょ出口はこっちでしょ」と光を差してくれるのは誰かのことばだったり感じるあたたかさだったり後押しされる流れだったり手をひっぱり引き戻してくれるそんな明るさを感じていく事を大切にしたいなと思います。つまづきや失敗には必ず原因があるけれどそれをちゃんとこころで前向きにつかんだら意識を前に向ける事ができたらこわがり過ぎずに次に踏み出し ていく事ができるのではないかなと感じます。起こった事柄を良い悪いの判断だけでとらえてそこからふれる感情にゆさぶられるのではなくて差し込む光にまなざしを上げられるそんな自分でありたいなと思いました。(*´▽`*)皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。(*^-^*)