先日出かけた時にまた
お花屋さんをのぞいて
沢山のつぼみがついたユリと
シャクヤクのつぼみを見つけました。
つぼみからだと
つぼみがひらきはじめてから
満開になる様子まで
こころまちにしながら
長く楽しめるかなとおもって
思い切って買ってみました。
合わせてかざっている葉物と一緒に
いそいそとお水換えをした時
ユリをつぼみごと
一つおとしてしまって、、
「なんてこったー」
(>_<)
というのが正直な気持ちでしたけれど
準備したコップに
少し水を入れて飾りました。
透明なコップからのぞく
ユリのイエローが
コップの中で
つぼみをゆっくり開いてくれて
すごくきれいな色を見せてくれていました。
そしてかざってあったシャクヤクのつぼみは
すぐに開き始めて
一週間はお花を見れるかしらと
おもっていたので
早すぎる開花に
「は、、早い、、」と
焦って少し
ドキドキしていたのですけれど
満開のきれいなお花を見せてくれて
なごませてもらいました。
(*´▽`*)
満開になった後
五日目の朝に八重咲の花びらがぱらぱらと
散り始めたのですけれど
薄ピンクのきれいな花びらを集めて
ふと思いついて
あのユリをいれたコップに
そろえていれてみました。
画像のような
光を通す、飲み口の広いコップだったので
ユリとシャクヤクの花びらを
もう一度
花ひらくように飾る事ができて
ユリは時間がたって
満開の時よりは少し色あせてきたイエロー
だったけれど
シャクヤクのまだみずみずしい
散ったばかりの薄ピンクの花びらが
色を添えて
イエローの色がすごく引き立って
またもう一度明るく咲いてくれたように
感じました。
ユリのつぼみを落としまう
「なんてこったー」から始まり
自分のなかの色んな思いに
ゆれながらでも
その時その時
お花は一番きれいな状態で
そっとこころにふれてくれて
ずっと癒しをもらっていたように思います。
自然の色って
自分がこころををむけさえすれば
いつもこんな風に
寄り添って
くれているのではないかなと
感じました。
皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。
(*´▽`*)

