メッセージ
このブログに訪問頂き、ありがとうございます。
このブログの著者は,全く普通のお金もない,コネもない,情報も無い。
という大阪の専門学生だった女子が、パリコレデザイナーになる!と夢を持ち、たった5年でその夢と30億企業を成功させた経歴を持ち、現在全く違う業種で新たな夢を現実化させる為に引き寄せの法則や,様々な宇宙のエネルギーの法則を使って現実化させていく為のヒントとリアルな、メッセージを精神性とクリエイティブ、そして現実性を持って綴っているブログです。
このクリエイションとイマジネーションを日常生活に生かして一緒に楽しんでいきましょう。


初めての方は、こちらの過去記事メッセージからどうぞ ↓

1 「地球遊園地」
2 「スピリチュアル ファッション」
3 「あなたがいるから、わたしがいる」
4 「ありのままのあなたにYES!」
5  USPの誕生秘話。。。








みなさま。

今日は、9・21そして10・2と、一緒にUSPイベントを楽しんだ
さとうみつろうさんとのおしゃべりをシェアしたいと思います☆


。。。というのも、とても大切な事を話しているからなんです。


大切な事。。それは「クリエイション」について。です。



事の発端は、たまたま、昨日の朝、ハロウィンの発表があったということもあり、
みつろうさんのブログを読んでいると。。。、


「パリコレは〇〇堂や、◯通によって流行が決められている,操られている。。」

 的なことが書かれてあって、

「え?違うよ。。」とかなり悲しくなったんです。。。

 で、みつろうさんにLINEしました。


 以下がLINEのやりとりです^^





2
3
4
5
6
7
8
9
10



と、みつろうさんとのおしゃべりをしたんですが。。
(あ、みつろうさんを知らない方は、こちらから~、ブログ見てみて、面白いから~


その中でもあったように、世の中には、

「本気で感じ、考え、表現している愛在るクリエイション」と、

「マスコミや大手が作り上げる利益重視のデザイン」があります。




その利益重視のデザインが悪い訳でもなく、非難するつもりも,全くありません。



ただ、知っていて欲しい.と思うのは、


*「情熱と想いを持って本気で、クリエイションやデザインをしている

 クリエイター達の生み出すものは、愛に溢れている」ということなんです。




 もちろんエネルギーも高い!!!です。




私はデザインする時に、何度、この自分のデザインを着た人が楽しそうに笑っているところを、

想像したか??笑!です♡




そしてね、当時私のブランドが、パリコレや,東京コレクションに作品を発表するまでにね、

コレクションを発表する1年以上前から、生地の産地へ行って生地創りの達人達と会うの。



おじさん達は、手がごつごつで、太い。 その手で、作った生地を持って来る。

そして説明してくれる。この生地はこんな風に創っているんだよ。って。


そしておじさん達がこれまでに創り上げた生地は半端ない種類がある。何千、何万種類。。。

それを見に行く。


そしてね、ピン!と来た生地,何か光って見える(この当時からそう見えてました)生地を

いくつか選び、その生地はどんな糸で織り上げているのか?



どんなピッチで、どの様に差し込むのか?を,とことん質問して聞く。


時には織り機まで見に行って仕組みを,教えて貰いながら、想像する。。。

この糸とこの糸がこう織り込まれていくと。。ってそこで創造する。


で、そのアイデアを何度も何度も,おじさんに聞いて、おじさんも一緒に考えてくれる。

。。。

そんな風にね、糸から考えてオリジナルの生地を作り上げる。。。


それはそれは手間と時間、匠の技が必要なクリエイションで、私達デザイナーだけでなく

産地のおじさん達も一緒に創り上げる素晴らしい愛と情熱をかけた共同創造なの。



そしてその生地を織り上げてくれている間、私達デザイナーは本気で,デザインに向き合います。

限られた時間の中でどんだけ、今回のコレクションのコンセプトとテーマにあった

デザインができるか??どれだけこの想いをデザインに出来るか?が,

そのシーズンの半年間を作用するので、死ぬ程本気でデザインするんです。


(私は自分のブランドを自分の会社でやっていたので、そのシーズンのクリエイションによって、
 社員みんなの給料や,会社の存続にも関わる訳で。..そりゃあ本気です。。笑)




何枚も何枚もデザイン画を、、右手腱鞘炎になるほど描き続けて、、、私はその頃からデザインの

インスピレーションを瞑想や、自然の木々などから貰っていたりしました。




今思えば完全にチャネリングしてデザインを描いていました。

それでも、凄い数のデザイン画を描くの。。。汗



そしてその中から、デザインを選び、今度はパターンナーが製図を起こして服にしていきます。


服にするには、今度縫製工場さんにやってもらう訳ですが、私達がお願いしていたのは日本の、

小さな工場さん。気合いの入った腕の良いおじさん達が、難しい顔で難癖つけてくるも、

一旦引き受けたら本気でやってくれます。そのおじさん達の手もごつごつで。。。

分厚い深い皺に入った手なのに、繊細に生地の善し悪しを見分け、美しい縫製で仕上げて

くれます。。

。。。


そんなおじさん達に、無理を言って,コレクションまでに徹夜で仕上げてもらった事も何度も

在ります。。。涙


おじさん達に、いつも仕上がったものを見せてもらって受け取る時に、


「凄い!美しい!めっちゃ嬉しい!さすが!」って感謝を伝えると、


満面の笑顔で「必死で創ったで~ええやろ?」って。。。

今でも思い出すと泣けます。。。涙



そして縫製が出来上がると、私のアシスタントや企画チーム、ブランドのスタッフ全員が

それぞれの立場で、本気で役割を果たします。


コレクション当日までの日々は、朝は早くから夜遅くまで。。

1週間前はもう会社に寝袋で泊まり込む日々。。。



何度近くの銭湯に皆で行ったか?笑!


そしてフィッティングを繰り返し、そのスタイルを着るモデルに合わせて服のサイズを手直しし

つつ、コーディネイトを100%に創り上げていく。。


ヘアーメイクさんも超一流の本気度マックスの人達だったので、ただのヘアーではなくビーズを

巻き込んだり、エクステを1人1人に創り上げたり,ドライフラワーをヘアーにからませて

洋服の世界観をより深めてくれたり。。


演出家とも、何度も何度も話し合って舞台と世界観を、音と光,全てを使って創り上げてくれます。
(これふーちゃんの職業です)



こんな風に1年、半年まえから沢山の匠達と、共に1つのシーズンに打ち出すクリエイションを

創り出していく訳です。


そこには沢山の人の本気の想いと、情熱と、愛がい~~~~っぱい入っているんです。


決して企業に操られて作った流行ではないし、利益目的ではないんです。


あ~~~。。

こんな風に1つのコレクションが創られる過程って、本当に沢山の人達あってだし、

それをこれまでに出来て来た事に感謝しかないな~~て想いがこみ上げて着て..泣ける。


。。。


世の中には、完全に利益目的で流行を操作していることもあるとおもいます。

みつろうさんともLINEで話していたように、2つの流れはどの分野に置いても在るのではないかと

思います。

。。。

私達は選べます。



このブログでずっと伝えているように、自分自身の人生や、思考、楽しむのか?も選べるんです。

それと同じ様に、利益重視のものを選ぶのか?愛あるものを選ぶのか?も


自由です♡

見た目にはわからなくても、エネルギーは全く違います。

感じてみてくださいね。



そんな愛あるものを選んだとき、自分にやさしく、大切にしている感覚。。。ってないですか?

値段ではないですよね。


安いものはやはり一瞬であきたり、着なくなったり早いですよね。
(値段ではないけど、沢山の人の想いの詰まったものって,それだけの値段します)


高いエネルギーの愛あるもの。って、長く着れます。

そして長く着ているものは、私、になってきます。

そう、愛の詰まった素敵な服を着ていると、私がそうなってくる..と確かに感じます。

。。。

あ~~服を語り出すと止まらない...笑!

また色々書きますね~~ファッションや服や、クリエイションについて。。♡



今日はお付き合いありがとう♡

みつろうさんが、パリコレは操られている、っと書いてくれたおかげさまで、

服を語る機会になりました。感謝~~!!!







今日も最後まで読んでくれてありがとう。
愛と感謝と光を込めて
LICA




友だち追加数

⇒LICA & FUMITO 公式LINEアカウント


もしくは、スマホでLINEを開き、@parallel-earthで検索してみてくださいね。


information ♪


【人気の記事】→ 
陰陽の法則「秘技!「YES」の4段活用!」アンおば話シリーズ全52話  /
自身の中にいる神様との道!


【近日のイベント予定】→ こちら~



■Facebook
Facebookをやっている方は、是非友達申請もして下さいね。

⇒LICA公式Facebookはこちら

⇒FUMITO公式Facebookはこちら





これから、色々、写真をUPしていきます。

インスタグラム
の検索で、 
fumito_o 
をフォローしてね~。



■アメクリップ
アメクリップ
ブログを紹介し合う シェアサイト



■LICA&FUMITO 新刊

   

☆「YESの魔法」
「幸運を呼びこむ不思議な写真」


■ブログランキング

一人でも多くの方に届けられたら嬉しいです。
クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
$LICA & FUMITOのブログ