みなさま~!

昨日のブログが、思った以上に嬉しいお言葉を頂いたので、
引き続き、今日も私が書いてみます。


LICAちゃんは、天使のお話、かたや私は神様の話をするブログって!笑

面白いですよね~。

私の事を知らないかもしれないので、少しお話をすると、

神職の資格を持ってり、時に神職として勤めることをしております。


以前、セミナーをする前に、天使と神様と言うテーマで、

お茶会を LICA & FUMITOで、一度やった事がありました~。

面白いですよね~。
<LICAちゃんは、天使の話ばかりをして、後半、神様を語る会!>

今日は、そんなことで、日本の神様のお話(神道)のお話を少ししますね。




皆さん、神道って、知っていますか~? 笑 

神道は、神教や神法などないので、他国からは、無宗教と言われていますが、

一神教という、一つの神様のことを指していないのですね。



神道は、私達、人間中心視野から見た認識の宗教とも言えるんです。



というのは、私達、人間として認識している視点から見た、山、川、などの

自然界や動植物、そして、死者までも、全て、奉る事で、神の道に戻るとさ

れているのです。



私は 、これまた根拠のない自信からくる、自身の中にいる神様との対話や、
家系から伝承させれてたことがあります。


「人間が神になる道。「道」つまり、道という字は、「宇宙の原理」

から始まる一本の道として、繋がっているんだよ。」

と、言っていたのです。



どうですか~、面白いでしょ~。 笑



もちろん、様々な解釈の仕方があると思いますし、様々な言い方をされる方も

いるかもしれまんせが、私にとっての神道は、このような解釈なのです。


ですので、神教や神法などない、

人間が意識を置いて、向き合う日常生活から、

ものの感じ方、全てに向き合って生きて行く、

一人一つの世界に、神の道が根ずいているということです。





古来から、習慣として、常に神様と一緒に過ごしている事を忘れないように、
奉る神様に、お社を創ったのが神社となったんです。


そして、一年の四季を通して、様々なお祭りをして、みんなの繋がりを神様という
目には見えない意識と共に生きて行く道が、日本の神道なんですよ~。


もし、近くの神社を通り過ぎる時にでも、鳥居前からでもいいので、
挨拶をしてみてください。

きっと、自身の中にいる神様と通じていますよ~。



では、今日も同じ空の下、思いっきり楽しんでいきましょ~!!!


今日は、この辺で~!


愛と感謝と光を込めて





information ♪

天使が教えてくれた「おしゃれの法則」」奇跡特集~!!! → こちら


【人気の記事】→ 陰陽の法則「秘技!「YES」の4段活用!」アンおば話シリーズ全52話 


【今後のイベント予定】→ 東京都内 こちら
             大阪(ALL 満員御礼) / 福岡(残席わずか) / 名古屋




■只今、絶賛発売中の新刊「天使が教えてくれた「おしゃれの法則」」

★ まだの方は、是非よんでみてね。こちらから ★





■国内最大引き寄せフォーラム
<Universal Share Project>




★ 申し込みはこちらから ★




■アメクリップ
アメクリップ
ブログを紹介し合う シェアサイト


■アメブロ

まだ読者登録していない方は、こちらから読者登録してね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




■ブログランキング

一人でも多くの方に届けられたら嬉しいです。
クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
$LICA & FUMITOのブログ