ぱぴこですキメてる

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン


現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は4月から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。


やっと書き始めました。


文集…悲しい




締め切りは明日!!


うっわーえーん

間に合うのかなぁ。


次男くん。

何を書けばいいかわからなくて悩んでます。


机に向かってずーっと


「うーん」

「わかんなーい」

「書けなーい」

「どうしよっかなぁ」


と言ってますガーン


そんな言葉を聞きながら、イライラしてしまう

わ・た・し滝汗


本人に任せて、私は側でワイン飲みながら、Switchしながら静かにしています。笑


どんな内容になるか楽しみですね飛び出すハート

なんども消しては書いて、消しては書いてしていますよ泣き笑い


ちょうちょちょうちょちょうちょ


中学は全然勉強して来なかった次男くん。

いや、小学校も勉強は苦手でした滝汗



文集書くに当たり…ぶつかる壁…




それは…




漢字が書けないゲローぼふっ





「いんしょう(印象)ってどう書くの」

「のこった(残った)ってどう書くの」


何度も何度も聞いてくるから…



イライラ…

イライラ…



自分で調べなさいよ!!ムキーピリピリ



なんでも聞けばいいと思って!ムカムカ

自分で調べるってことも大事ですからね!!ムカムカ




高校で気持ちを新たに勉強していく!と決めたのであれば、調べることは大切ですグッ




やっぱり漢字と数字は書けないと困るよね〜



次男くん、前に数字の7を鏡文字で書いてたのは驚きました泣き笑い

反対に書いてたんですよ〜

あ、いよいよヤバいなってアセアセ





私も放置しすぎたのかなって反省してますガーン



ま、でも

次男が自分で、動き出そう!って思わなきゃ、こちらが何を言っても動かないんでね。





不登校の親の私たちは

待つことしかできないんですよ。




それもまた忍耐が必要です。

なかなか苦しいです。




いつ動くんだよー

まだかよー

大丈夫かなー


って、悩んでるうちは動かない。





放置することができると、


子どもが動き出すという上差し



そういう仕組みになっているんですね知らんぷり



なんとも宇宙の仕組みはじれったい指差し




だから、私たちは

不登校という現実を受け入れつつ、


子どもが自分の足で立ち上がれるように見守る!



あーだ、こーだ、うるさい声かけは必要ありません!



マリア様のような眼差しで見守ってあげましょ目がハート



だから、放置することも必要なのです!




でも、本当に、

ある程度の勉強は必要だなぁ泣き笑いと思いました。



不登校でも、勉強のやる気があるお子さんには、どんどん勉強させてあげてくださいねキメてる

無理のない範囲で!



次男くんは春休みに漢字ドリルやらせようかな指差し

高校に向けての準備!準備!




さぁ、文集が無事に書き終わりますように知らんぷり


ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン




ハートのバルーンアカデミー・ハブ(株)様のコラムにハートのバルーン

ハートのバルーン掲載させていただきましたハートのバルーン


  ぱぴこの人気記事

ハリネズミ『不登校 思いがけない進路』ぱぴこです今日もお読みいただきありがとうございます     ​現在​通信制高校に通う長男は小5から中3まで不登校でした。⁡約4年半の不登校で経験した、明るい…リンクameblo.jp

ハリネズミ


ハリネズミ


ハリネズミ


ハリネズミ