ぱぴこですひらめき

今日もお読みいただきありがとうございますハートのバルーン


​現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

約4年半の不登校で経験した、

明るい不登校までの道のりと

我が家の成長を

必要な方へアウトプット。

それに加えて次男は絶賛不登校中…

私の不登校生活も5年目に突入!

私の経験が

どなたかのお役に立てますように



我が家が不登校を乗り越えた

原動力


それは…



面白そう!!という感情です。



長男の高校進学にしろ、

次男のフリースクールにしろ、

(これから見学に行く)



選ぶ基準は

これって、面白そうじゃない?

という感情ですひらめき



この感情って

不登校には特に必要だと思う飛び出すハート



不登校になる子は

真面目に頑張ってきた子が多い。



友達や先生に気を遣い、

親の言うことを聞き、

怒られないように、

嫌われないように、

そうやって過ごしてきた。



ウチの子どもたちは


ま、いっか。が出来ない。



こうじゃなきゃダメなんだ!

こうしなきゃいけないんだ!

が強い。



だから、いい塩梅で

手が抜けない。



だから

こうじゃなきゃいけないのに、

どうしてなんだ!!


こうしなきゃいけないのに、

なんで出来ないんだ!!


という葛藤が起こる。



ウチの子どもたちは特に、

自由にしてるクラスメイトを見ると

すごい嫌悪感を抱く。



それが続くと

頭が痛くなったり、

お腹が痛くなったり、

身体がSOSを出してくる。



そうしてだんだんと

学校に行かなくなってくる。



※あくまで、我が家の場合です。



でも、

不登校になり、

かなり柔軟な思考になりました指差し飛び出すハート




特に長男!!


今では大丈夫〜大丈夫〜昇天と、

自分の感情を落ち着けられるように飛び出すハート



もう、塞ぎ込んで

閉じこもることはありません!


長男は

常に面白そう!という

ワクワクする感情に従い、

東北で自由に伸び伸びと

生活していて


実は私の方が羨ましい!!

と、思うほどです指差し指差し




だから、私も負けないんだ気づき


私には夢がある。

誰にも言えなかったけど、

密かに計画していた夢が。



私は長男がお世話になった地で、

長男を育てたこの地で、

不登校に悩む親子のための

居場所づくりがしたいです目がハート飛び出すハート


それが今の私のワクワクする夢飛び出すハート


どんな形がいいのか、

ぜーんぜんわからないけど泣き笑いキラキラ


何年か前からやってみたいと

思っていたけど、

私には無理だと思ってた。


でも、不登校から抜け出した

長男を見てたら、

やれそうな気がしてきた。



不登校って、

高難度のミッションであるけど、

それゆえに、

親子で思いっきり大成長・大飛躍できる、

最高のチャンスなんだと思います。



みなさんも、

無理だと思って諦めていた事に

再度チャレンジしてみませんか?指差し飛び出すハート


それに感化されて、

不登校のお子さんも動き出すかも飛び出すハート


まずは親である私たちから!

面白そうを原動力に

何か動き出してみませんか?


みなさんのワクワク教えてください飛び出すハート

ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン



ピンクマカロンアメトピに掲載マカロン

たくさんの方にお読みいただき、

とてもとても感謝しておりますニコニコ飛び出すハート