ぱぴこですひらめき

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン



現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は4月から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。


年末年始が終わり、

学校が始まりますね知らんぷり



次男は3月で卒業になります。


いやはや…滝汗

現在…

放ったらかしにしている作業が1つあります…



それは、


卒業文集ですガーンもやもや



いや、先生ごめん。

本当にごめん。



締め切りギリギリで卒業文集の話を持ちかけてきやがってピリピリくっそー!担任めっ!


と、思っていました。



まだ、次男くん

文集の下書きの紙を受け取りに行ってませんダッシュ



早めに実家に帰省したので、

学校に行ける日がありませんでした。。。



「もう、卒業文集は諦めようか。」

と、次男くんと話しています。笑


次男くんも

「てか、書くことなくね?」



確かに…何書けばいいかわからないよね知らんぷり


でもさ、書こうと思えば、

中2の夏までは通っていたわけだから、


体育祭とか、部活とか書くことはあるんだよね。



頑張って書かせるか。

でも、最終締め切りが15日(月)だから〜

その前に学校に届けることを考えると…土日は学校休みだから…12日(金)には学校に届けなきゃ行けない…用紙を取りに行くのが9日で、12日には届けるとなると…え!!えぇ!!!


4日いや、実質3日しかないじゃん!!泣き笑い



やるのか?

やれるのか?

諦めるか?

おぅ?どうする??



ちなみに、次男くん

修学旅行は直前になって欠席ドクロ

卒業アルバムは個人写真撮った二重丸

クラス写真は欠席ドクロ

部活の集合写真は撮った二重丸


今のところ、2勝2敗…指差し


文集が勝つのか!負けるのか!!



ちなみに長男くんの成績は

修学旅行は欠席ドクロ

卒アルの個人写真撮った二重丸

クラス写真欠席ドクロ

部活集合写真欠席ドクロ

(ん?部活入ってなかったな!)

卒業文集書いた二重丸

(感動的なの書いてた)

卒業式出席二重丸

(別日の卒業式に参加した)


3勝3敗指差し気づき



次男が文集を書くか書かないか、

そして、卒業式に参加するかしないかで

残りの勝敗が決まる…


負けられない…戦い…



って、何言ってるんだ泣き笑い!

そんなの関係ないんですよねー!!泣き笑い泣き笑い




みんなにとって当たり前のことが

当たり前に出来ないのが不登校。


1つでも、2つでもクリア出来たことが

賞賛に値するし、素晴らしいのです指差し飛び出すハート



でも、あれは出来た、これは出来なかったって数えてしまいますよね悲しいわかるぅー



出来なかったことを嘆くより、

出来たことをたくさん褒めてあげましょう飛び出すハート


それが、

不登校の子が前進するのに必要なパワーになるのは間違いありませんからね指差し飛び出すハート




ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン






ハートのバルーンアカデミー・ハブ(株)様の

コラムに掲載していただきましたハートのバルーン




  ​ぱぴこの人気記事

ハリネズミ


ハリネズミ


ハリネズミ


ハリネズミ


ハリネズミ