ぱぴこですひらめき

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン



現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は来年から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。


子どもの不登校は

ママ1人では乗り越えられませんゲロー



学校の協力・理解も不可欠だと思っています上差し




長男は小中学と実に良い先生方に恵まれました飛び出すハート


私が、不登校という初めての

高難度ミッションを乗り越えられたのは

先生方の存在がありました。

とてもありがたかったのです飛び出すハート

※過去のブログでたくさん書いてありますチョキ





しかし、

次男の担任はね…

※ちょっとここからは感情的になりますがごめんなさいダッシュ

先に謝ります。





バイキンくんバイキンくんバイキンくん

バイキンくん 「今日、尿検査なので容器を本人に取りに来るように伝えて下さい」


この電話、尿検査当日の朝に電話してきやがったんすよもやもや



尿検査があることなんて、絶対2週間前にはわかってるはず!!


学校行ってる子達には容器もしくはお手紙を1週間前〜5日前には配布しているはず!!

だって、保護者にも伝えなきゃだもんね!



なのに!!

うちの次男には一切連絡がなく…


みんなが尿検査する当日の朝8時に電話来たの!



えーー!?

はぁ!?



学校も行けないのに、今日取りに行けるわけないですよね?


いかにも、忘れていたから急いで電話しました感がハンパねーのよ。



え、待って待って…滝汗



バカなの?!

ん?

バカなのかな?




次!


バイキンくんバイキンくんバイキンくん

バイキンくん「卒業文集をみんな書いていて、次男さんにも書いてもらいたいので、下書きの紙を取りに来てください。締切は来週の月曜日です。」



はい、問題です上差し

この電話が来たのは何曜日でしょう?


締切は来週の月曜日。




正解は木曜日です!ゲロー



みんなは1か月くらいかけて書いてるんじゃないんですか?

次男は3日で書けと?



え、え、え、


バカなの??!


これはいよいよ本物だぁ!!




花花花



あぁ、いけない真顔

バカなんて言葉使ったらいけない真顔

もう、私ったらダッシュ


でも、控えめに言って…大バカ野郎!!





でもこれ、結構な失態というか…

不登校をなんたるかわかっていない…



これ、次男だから許されると思ってます。


次男の不登校の度合いはまったく深刻じゃないんです。


私も2人目の不登校って事で、

ドーーン!!と構えられているので真顔

だから、こうやって特に何事もないかのように先生の話を聞いてあげられていますが、

※ほんと、神保護者だと思ってる。



だからと言って、

こんな雑な扱いは本当よくない。



まだ不登校初期で悩んでるお母さんだったら、



「今日取りに行かなきゃいけないのか…うちの子行けないのに…どうしよう…うちの子が学校に行かないのが悪いんだよね。学校に迷惑かけてるよね…あぁ、どうしよう…」


ってなる。

過去の私だったら、こうやって自分を追い詰めてたと思います。



学校側が保護者を追い詰めてどうするの。


先生も忙しいのわかるよダッシュ

授業もあるし、生徒は1人じゃないからね。

色々やる事あるでしょうよ。


でもさ、学校に行ってない子を

適当に扱うのはよくないよね。



こういう学校側の対応って結構多いんじゃないかなって思います。



私も長男の時に担任に嫌な思いさせられた時には

校長に直接お電話しましたからね泣き笑い



いや、それぐらいやっていい案件だと思っています。



今回は、次男だったし。

別に私も

「尿検査は他の日じゃダメですか?」って言えるし。


てか、もしさ尿検査の連絡忘れていたならさ、

再検査の子やその日休んで提出できなかった子もいるんだから、その時にどうですか?って提案できるようにしてほしいし、


文集の締切も過ぎちゃうけど

「間に合わなかったら、別に載せなくていいです。」って言っちゃうし泣き笑い


うわ、私も嫌な保護者じゃん滝汗



次男も担任のこういうところに気づいているのですが、笑って呆れていました泣き笑い


大人や、次男くん!


やっぱり君は人生2周目だね?




ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン