ぱぴこです目がハート

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン


現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は来年から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。



みなさん飛び出すハート

2023年大変お世話になりましたひらめきキラキラ


細々と始まったぱぴこのブログも、たくさんの方々に読んでいただけるようになり、大変嬉しく思っておりますハートのバルーン


本当に、ありがとうございます飛び出すハート

2024年もよろしくお願い致します目がハート拍手



ちょうちょちょうちょちょうちょ


さてさて、

ぱぴこの年末年始は実家に帰省しています飛び出すハート



長男に久しぶりに会いました飛び出すハート

長男は年末年始もバイトですー!

もう、高校生というより

彼はアルバイターですね!笑


めちゃくちゃ頑張ってますね!



だけどね、長男も次男も頑張ってるけど…

誰よりも頑張ってるのが…ママ!ですよね指差し


私たちは本当によく頑張りました飛び出すハート

私たちは本当に偉い拍手キラキラ


もうたくさん褒めまくりましょ拍手

今年もたくさん不登校に向き合いましたね泣き笑い




昨日長男と話してて、気づいたママの変化がありますポーン


それは…


「ママ、怒らなくなったよね!」



うわぁ!確かに!!泣き笑い

相変わらず長男の洞察力鋭い!


不登校になってから、私は怒ることをしなくなりました!


不登校以前は、モラハラ旦那の目もあり…

子どもに厳しくしていました…


怒るし、怒鳴るし、うるさかった…


でも、ピリピリしてても子どもが萎縮するだけで

なーんもいい事なかったよね。


私も悲しいし、子どもも悲しい。



それで不登校になってからも最初の頃は怒ったりしてたけど…



不登校を解決するには

今までの子育てのやり方では何もできないって事に気づきましたポーン


不登校になったってことは、

何かのメッセージなんだと思っています。



だから、怒るのをやめて、

楽しく子育てする事に決めたのですグッ



大丈夫〜大丈夫泣き笑い

失敗したっていいじゃん〜知らんぷり

平気、平気〜ちょうちょ

いいの、いいの〜キメてる



ネガティヴママから

ポジティブママに変化していきました飛び出すハート



そしたら、毎日楽しい〜!!

笑顔が増えました〜!!


それは年々増幅していってます目がハート


笑顔が止まらなーい目がハート

笑いが止まらなーい泣き笑い



だから、不登校も解決に向けて進んで行ったのかなって思っています。



不登校に大事なのは軽やかさです飛び出すハート

これは間違い無いです。


重苦しさの中で不登校は絶対に解決できません。


軽やかさの中に不登校解決の鍵があります。



だから、

2024年は軽やかに生きて行きませんか?


心も身体も軽やかにキラキラ



そんな事に気づいた年末でした星



ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン