ぱぴこです指差し

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン


現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

約4年半の不登校で経験した、

明るい不登校までの道のりと

我が家の成長を

必要な方へシェア。

それに加えて次男は絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。


先日、次男と通信制高校のオープンキャンパスに参加してきました飛び出すハート



その学校ではオープンキャンパスに学生がキャストとしてお手伝いをしていましたひらめき



体験授業といっても、タブレットを利用してのグループワークでした気づき


通信制だけど、グループワークが主なんです!

次男は楽しそうにワークを行なっていました。




これ、長男だったら絶対ありえない泣き笑い

次男だからできたこと。




体験授業が終わり、

次男がアンケートに答えてる間、私はキャストとして来ていた学生に質問をしましたチョキ



ちゅー「学校楽しいですか?どうですか?」


猫「はい、楽しいです。僕はバイトをメインでやりたくて、学校は週1回だけです。年間20日間くらいしか来てません。この学校に入りたくて、学費を全部自分で払っています!」



と、ハキハキと堂々と答えてくれました拍手



すっっげぇーー滝汗学費払ってるの?

おばちゃん感心しちゃった泣き笑い



学費を子どもが払うって言う発想なかったわ!

天才なの!?笑



その子はよっぽどこの学校に入りたかったんだなぁ。



本来なら、全日制に通ってれば授業料は無償だし、年間数万円で済むところを(公立の場合)



通信制に通えばピンキリですが年間数万円〜50万、

サポート校であれば80万以上はかかります。



通信制って、そんなに安くないんです!



通信制は、就学支援金も全日制より少ないんですよねぇゲロー



だけど、その子は通信制に通いたいから、親を説得したのかなぁ。偉いなぁ拍手と、感心していましたひらめき


そして、

ここの学校の学生はコミュ力が高い!



次男も言ってました指差し


「コミュ力の塊。だな。」



苦手な子は苦手かも悲しい

だから、

学校選びは、学校説明会に加えて、体験授業も受けた方がより良いんだなと、思いました指差し

大事、大事気づき



帰り道、次男くんは

「俺もバイトして、

ママにお金渡せるようにするか〜この学校入ったら、俺もオープンキャンパスの手伝いやってみようかな〜」



と、なんだか前向き発言のオンパレード飛び出すハート



やはり、閉じこもってないで、

同じ境遇の人に触れ合うって大事なことなんだなー

と改めて思いました拍手



次男のグループを担当してくれたキャストの男の子は自己紹介の時に、


中学は入学式しか学校に行ってませんでした。


という子がいたそうです!



だけど、この学校に入って、自分のペースで通って、今はキャストとしてお手伝いするようにまでなるんだなー!!と、その話を聞いて、私は目頭が熱くなりました悲しい



みんな頑張ってるんだな。

偉いよ、偉すぎるよ!!


頑張れー!!




さて、我が家は願書など必要書類の作成に取り掛かろうと思います指差し



ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン