ぱぴこですひらめき

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン


現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は来年から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。


以前こんな記事を書きました知らんぷり


私は理由もなく大学に行かせるのは反対で、とりあえず男の子は大学に行かせてれば安泰!的な考えが好きじゃありません不安



今年、高3になる長男。

新年は今後の進路について話し合いました気づき



あらかじめ、実家から通える進学先のパンフレットを2箇所請求していましたのでグッそれを参考にしながらグッ




長男の選択肢は2つ指差し


1️⃣もう少し勉強したいかも?だから大学に行きたいかも?(笑笑)



2️⃣バイト先で就職するのもありかも??(笑笑)



だそうです泣き笑い



やはりまだ不透明泣き笑い

そりゃそうか。




でも、長男には悔やんでいることがあります。


それは…



勉強しとけば良かった!!滝汗滝汗



これは、最近よく言ってます気づき


学校に行かなかったとしても、勉強は進めておけば良かった。と。




ま、でも先の見えない不登校・引きこもりの状態で自宅学習するのってかなりのやる気、根気が必要かと思います…滝汗


当時の長男には出来なかったと思いますもやもや

だから、勉強出来なかったとしても仕方がないです。



でも、そういう風に思えるようになったことはすごい変化だなと思いますキラキラ



きっと、長男は学びや勉強することが好きなんでしょうねグッ



なので、偏差値は低いですが、社会福祉などを学べる大学に通うことを目標に定めましたグッ


不登校の時はスクールソーシャルワーカーの先生にもお世話になりましたからね指差し

社会福祉事業に従事することは、不登校を経験した彼にとっても良いのかもしれません拍手キラキラ



経験は何一つとして、

無駄ではありませんから指差し



とりあえず、勉強に遅れをとっている長男です。

2月まで受験生として、頑張っていただきたい飛び出すハート


チャレンジする事に意味がありますからね!


で、

ダメだったらバイト先で社員になればいいや〜知らんぷり



と、なんともなんとも…ね予防




なにはともあれ、長男が勉強したいというのなら、私は全力で応援します指差し飛び出すハート



とりあえずやってみよー!!



目標があるって、生きる希望になりますからねキメてる



えい、えい、おーーーっっ!!!ニコニコ飛び出すハート




ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン