岩手盛岡でワーママ歴14年

 

多忙なワーママさん、プレワーママさんの

やりたい!を叶えます☆

 

ライフコンサル・就活支援の<ななな>です。

 

 

2012年生まれのぴーの

妊娠・出産を振り返っています

どれくらい続くか分かりませんが

続きものになりまーすウインク

 

 

右矢印 ①妊娠から産休に入るまで 

       ②産まれる日をお腹の娘にお願いした話

   ③前駆陣痛でフライング入院

   ④2人目も破水→スピード出産でした

 

 

お腹のぴーに、しつこくしつこく語り掛け

目論見通り、12月28日に

出産する事が出来ました

偉いぞ、ぴーちゃんラブラブ

 

 

27日に前駆陣痛で

フライング入院をして

陣痛がつかなくて、いったん退院

家でお昼寝して

目が覚めた16時くらいに破水

 

 

病院に着いたのが16時半くらい

分娩室に入ったのが17時半

で、産まれたのが19時なので

まあ、絵にかいたようなスピード出産ですね

 

 

 

 

 

 

ぴーを産んだ病院は

アクティブバース推奨で

分娩台じゃなく

フリースタイルで産めたんですよ音譜

 

 

私は和室で

横向きに寝転がって産みました

長男・ぼんの時は

オーソドックスに分娩台で産みましたが

お布団に寝転んで産んだ方が

私は、楽でしたね~ニコ

 

 

分娩台って

医療行為をするには

とても良い体勢なんでしょうけど

妊婦さんの快適さは

イマイチだなあと感じましたあせる

 

 

私が寝転んだ頭の方に

旦那さんがいて

飲み物を飲ませてくれたり

励ましてくれたり

今回もかいがいしくお世話をしてくれてニコニコ

 

 

助産師さんが2人

足もとの方で介助してくれていました

お産はすごいスピードでどんどん進み

痛みもどんどん強くなりましたが

そこは2人目の出産で

流れが分かっていたので

 

 

長男・ぼんの時よりは、冷静でいられて

“痛いけど

出さなきゃ終わらないんだから

頑張って産んでやる~”

とか、思ってましたね

 

 

ぼんの時は最後、頭が出なくて

会陰切開をしたんですがえーん

ぼん、今でも頭が大きいんですよ(笑)

 

 

ぴーの時は私も怖がらずいきめたので

少し裂けましたけど

会陰切開しなくて済んだのも

嬉しかったですね~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

ぴーの頭が出て、肩、体と出てきて

すごい大きな声で泣いたを聞いて

“はー、終わったー、

すごい元気だね、この子”

と、力が抜けました

今でもエネルギー溢れるとても元気な子です晴れ

 

 

性別も、希望通り女の子で

私達夫婦は

“元気だったら性別はどっちでも”

と思ってましたが

 

 

やっぱり、男の子と女の子

どちらも育ててみたかったので

嬉しかったですね~黄色い花

 

 

ぴーは

ベル助産師さんに綺麗にしてもらってる間も

ベルカンガルーケアで私に乗ってる間も

まあ、良くこんなに泣いていられるなってくらい

泣き通しで

 

 

それからの育児の大変さ

良く表れてたなーと

今は思います(笑)

 

 

右矢印 

泣き虫怒りんぼの ぴーの事を書いた記事

 

 

 

 

 

で、この後

ぼんの時に母乳トラブルで

出来たしこりを抱えながら

母乳育児をしていくんですが

 

 

その事は、長くなりましたので

 

右矢印 次回に続きます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

 

《人気記事》私が里帰り出産しなかった理由
母乳育児成功の為にやってほしい3つのこと
娘がО脚の矯正の為に4年間装具を着けていた話
裏メニュー?! 起業家さん向け個別コンサルレポ

 

王冠1ママでもやりたい事を
叶えられるセッション
就活支援など、サービスのご案内

右矢印 ご提供中のサービス一覧