仕事も育児もパートナーシップも

もちろん、自分のやりたいことも

諦めないで全部とる💖

 

起業したのにうまくいかない方や

起業初心者さんの悩みや不安を解消して

安心・安全・安定の

楽しい起業の土台を一緒に整えます❗

 

よりそい型ビジネスコンサルタントの

 <ななな>こと、たむらなおこ です。

 

 


 

 

 

小3の長女・ぴーが、

1歳半~5歳まで、О脚の矯正の為に

下肢に装具を着けていたお話の続きです。

 

 

右矢印     前編はこちら

 

右矢印  中編はこちら

 

 

 

装具は結局、1歳半~5歳まで

約4年間、着けたのですが。

身長が伸びると、サイズが合わなくなるので

当然作り直し。

 

 

全部で装具を4つ作って頂きました。

ぴーの体に合わせたフルオーダーで

大体1年でサイズアウトでしたね。

 

 

 

新しい装具を作る時は

①採寸、型取り

②試作品サイズ調整

③仕上げのサイズ調整

 

 

と短い期間で、何度も通院しなければならず。

しかも

 

 

ヒヨコ予約の取りにくい療育センター

ヒヨコ診療時間は夕方4時まで

ヒヨコ装具屋さんは木曜日しか病院に来ない

 

 

 

私はぴーが2歳の時に転職し、

パートからフルタイムの

正社員になっていたので

 

 

仕事との両立、どうしよう…

と悩むことも多かったですアセアセ

 

 

 

 

 

 

このお休みのやりくりはなかなか難しく、

付き添いを、

旦那さんに頼んだりもしてましたね。

 

 

 

通っていた

県立療育センターの小児整形外科は、

県内の小児整形の中では

トップクラスの医療水準なのかなあと

思うのですが。

 

 

県内から症状の重いお子さんが

たくさん受診されていて。

電動車いすに乗っているお子さんや、

麻痺や障害をお持ちのお子さんも

いらっしゃいました。

 

 

うちのぴーなんて、装具を着けてるだけで

症状は全然軽くて。

ホントに元気なほうなんです。

 

 

日常生活の中では、

先の見えない装具療法の事で

暗い気持ちになる事もありましたが。

病院に行くと

もっと大変なお子さんがいる現実。

 

 

万が一、装具で治らなくても

ぴーは脚以外元気で、ニコニコ笑ってて。

 

 

もう、それでいいか

って思えました。

 

 

ぴーが装具を着けなかったら、

見る事のなかった世界に触れる事が出来て。

 

 

子どもが健康でいられる

自分で学校に通えることって

当たり前じゃないなって

有り難いことだなって

たくさんの気付きをもらいました乙女のトキメキ

 

 

ぴーの脚はゆっくりですが

順調にまっすぐになり。

年長に上がる直前に、

装具を外す事が出来ました。

 

 

 

装具が外れてすぐに

可愛いサンダルや

スニーカーを履いて

喜んでいたぴーの笑顔は

忘れられませんお願い

 

 

夏は暑いし、冬は服がめくれて寒い。

自分の脚なのに、上手く動かせない。

物心つく前から

4年間もよく頑張ったと思います

 

 

 

現在のぴーは

 

 

 

こんな感じで

脚はほぼほぼ、まっすぐになりました

 

 

 

 

おふざけで装具を着けてもらったら

 

 

 

当たり前ですが、長さが全然足りませんあせる

腰パンみたいになってる(笑)

 

 

今回ブログに装具療法の事を書いたのは、

О脚の矯正で装具療法する方が少ないのか、

ネットでもなかなか

情報が見つからなかったからです。

 

 

わたしも、知りたくても情報もないし。

装具で必ず治るか分からない、

大丈夫かなって考えてしまう…ショボーン

そんな日々でした。

 

 

今回ブログに書くことで、

ぴーが装具を外して3年経ちますが

装具を着けていた時の気持ちになって…。

胸がぎゅうっと締め付けられるように

しんどくなりました。

 

 

その時はやるしかないと必死でいたけど。

不安だったし、

私自身も、辛かったんだなあと思います。

 

 

お子さんがリアルタイムで、

障害や重い病気を持たれている親御さんは

がんばって前を向いているけど、

泣きたい気持ちの時もあると思います。

 

 

黄色い花親御さん自身が

背負ってる荷物を

一時でも下せる時間があるように

 

 

黄色い花自分の気持ちを

吐き出せる場所があるように

 

 

陰ながら祈らせていただきます宝石赤

 

 

 

以上、長くなりましたが

長女・ぴーが4年間

装具を着けていた話でした~クローバー

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ななな こと たむらなおこ

 

 

ベルお問い合わせはお気軽にベル

右矢印  mamasapo.ouen☆gmail.com

☆→@にしてくださいね

 

 

ラブラブブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

 

 

《人気記事》ブログ発信、誰に向けて何を書く?
その発信は誰の為?同業者さんが気になる方へ
私月商七桁目指しません!起業の活動をして思う事
私の黒歴史(笑) 3年前の写真公開!

これから売れる起業家さんはここで分かる!

出来なくっても、落ち込まなくていいんだよ~

 

まじかるクラウン 起業家さん向け体験セッションのご案内