◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

3/2(土)、3/3(日)と、大阪吹田の万博記念公園で、大規模な自転車イベントサイクルモード大阪が開催されていました。

SNSには「サイクルモード行く?」といった投稿が多くなってきたけれど・・・

吹田遠いし、散財しそうだし、やめとこうかな・・・

そんなことを思っていると、同じ京都のローディーお兄さんたちが、同じようなことをつぶやいているので、サイクルモード行かない組のMさん&Nさんと走りに行くことにしました(笑)

 

 

  石清水八幡宮へミニヒルクライム


3月3日、ひなまつりの日の午前10時、八幡のさくらであい館で待ち合わせました。

 

さくらであい館

 

さて、どこを走りましょうかね~



Mさん「エジソン碑へ行ってみたいなあ」


エジソン碑というのは、石清水八幡宮(男山)にあります。

あの発明家エジソンが、八幡の竹からつくったフィラメントを使って、白熱電球の実用化に漕ぎつけたのだとか。
※参考:八幡 STORY&GUIDE|エジソン記念碑

 

 

私「行ったことありますけど、坂けっこうキツイですよ」

《こちらの記事にレポートあり》

 

 

Mさん「知り合いがママチャリで行けたって言ってたけどなあ」


というわけで、私が先導してお山へレッツゴ~自転車

短い区間ですが10~15度の傾斜があるんですよアセアセ

ヒルクライム箇所は各々のペースでのぼりました。20代のNさんはさすが速い!(聞けば八幡に来る前に六丁峠をのぼってきたらしいびっくり



そんなこんなで石清水八幡宮の駐車場(駐輪場)に到着。

エジソン碑
これがエジソン碑です

石清水八幡宮
石清水八幡宮もお参りしました。国宝~

 

 

  ローディーズコーヒーでランチ

 

お次は、男山を南側に下り、八幡市内のサイクリストが集うカフェローディーズコーヒー

ローディーズコーヒー
住宅街の中、かわいいノボリが目印

元々はロードレース会場や自転車イベント会場に、キッチンカーで出店されていたこのお店。

2023年3月、この地に店舗をオープンされたそうです。

ローディーズコーヒー
もちろんサイクルスタンドあり

ローディーズコーヒー
素敵な古民家

ローディーズコーヒー
ボリュームたっぷりのホットドッグ

 

Nさんが頼んだタコライスもめっちゃ美味しそうやったピンクハート

 

美味しいコーヒーもたっぷり楽しみましたコーヒー

ローディーズコーヒー
居心地よき~


ローディーズコーヒー by Roadie’s Cafe

 

〒614-8227 京都府八幡市内里内33
営業時間:10:00~17:00
定休日:月火金

自転車イベントの日などは、キッチンカーで出店されていることがあるので、営業スケジュールを確認してくださいねニコニコ

右矢印ローディーズコーヒー by Roadie’s Cafe

 

 

  山城大橋経由でさくらであい館へ

 

ローディーズコーヒーを後にし、石田神社の近くからから木津川サイクリングロードに上がり、山城大橋へ自転車

 

木津川サイクリングロード
Mさんの先導~

山城大橋からは木津川右岸へ渡って、Nさんの先導でさくらであい館へ戻りました自転車

 

さくらであい館
3台で記念撮影~

初めてのお店にも行けて、楽しいグループライドでした爆  笑

 

この日のライド記録。クライミングの自己ベストだったらしい笑

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年3月3日)