◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

サイクリングを始めて5ヶ月。日常的に走るコースは大体決まってきて、少し飽きてきた・・・

そんな訳でこの日は、いつものルート上にある京都・八幡のさくらであい館から、少し足を伸ばして石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)まで行ってみました自転車
 

 

  石清水八幡宮(男山)サイクリングの地図

 

男山サイクリング地図

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

吉田兼好の「徒然草」にも登場する石清水八幡宮。

男山(別名:鳩ヶ峰 標高143m)の山頂付近に本殿があり、麗からケーブルカーで参拝することができます。(徒歩だと約30分)

徒然草に登場する仁和寺のお坊さんは、石清水八幡宮が山頂にあると知らず、麓にある極楽寺や甲良神社を参拝して帰ってしまいました。

石清水八幡宮マップ
石清水八幡宮公式パンフレットにブログ管理人が加筆

車で行く場合は、山の西側を通り「男山レクリエーションセンター」を目指すと、石清水八幡宮の駐車場に着きます。

この自動車ルートを通って、本殿を目指すことにしました。

 

 

  いざ、男山ヒルクライム

 

さくらであい館

さくらであい館をスタート!

木津川御幸橋
木津川御幸橋より。あの山を登るのよ~

京都府八幡市
旧1号線の1本南側の道を西に進みます

二宮忠八飛行器工作所跡
途中、二宮忠八飛行器工作所の跡地がありました

 

二宮忠八飛行器工作所跡
 

二宮忠八は明治時代に飛行原理を研究し、本業は製薬会社社員でしたが、ここに飛行機の製作工場を構えて木津川河畔で飛行実験をしていたのです。

京都府八幡市
石清水八幡宮常夜灯からは、黄色い看板を目印に進みます

石清水八幡宮への道案内看板


京都府八幡市

京阪電車の線路をくぐり・・・

京都府八幡市
住宅街の坂道をのぼります

京都府八幡市
この先で住宅街が途切れ、林の中へ

この辺りまで来ると少し苦しくなってくるので、 ジグザグ走行したりして、何とかクリア。

男山レクリエーションセンター
男山レクリエーションセンターに着いた!

ここを左に行くと、男山(鳩ヶ峰)の山頂へと続きます。

 

徒歩でハイキング中の方々が多く、すれ違ったシニア女性の方に「まぁ~、自転車で!」と驚かれました滝汗

ここを右にカーブし、道なりに少し走ると、石清水八幡宮の駐車場に到着。

石清水八幡宮駐輪場
駐車場の奥に駐輪場がありました

 

 

  石清水八幡宮参拝と境内めぐり

 

石清水八幡宮 涌峯の塔

でかい!涌峯の塔(給水塔)

神主さんの冠を模したという独創的なデザイン・・・

石清水八幡宮 エジソン記念碑
エジソン記念碑

エジソンが八幡の竹で電球のフィラメントを作ったのは有名な話。

石清水八幡宮 電気自動車充電設備
電気つながり?エジソン碑の前にEV充電設備が

石清水八幡宮 南総門
南総門は改修中

石清水八幡宮 御社殿
御社殿(国宝)

石清水八幡宮 境内
御社殿の周囲にも重要文化財がたくさん

石清水八幡宮 御神木 クスノキ
ご神木のクスノキ(樹齡700年)

 

石清水八幡宮 御神木 クスノキ解説板

このとき午前8時45分ジャスト、国旗掲揚と国歌放送があってビックリしましたびっくり

石清水八幡宮は、国家鎮護の宮なのですね。

京都府八幡市
帰り道は一瞬

やわた走井餅老舗
麗のやわた走井餅老舗へ

走井餅
走井餅、美味しいよね~

坂道区間が短いので、本格ヒルクライマーの方には 物足りないと思うけど、私には手応え(足応え) ある坂道でした。また行こうっと!

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
 

《後日、石清水八幡宮に再びのぼった話》

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 
(サイクリング実施日:2023年10月17日)