◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

※3月初旬の話です※


前回記事で、実質2人分とも思しき北浜レトロのアフタヌーンティーを1人で平らげた私ニヤニヤ

 

お店は90分制でしたが、席待ちの行列を見ながら長居する気分にはなれず・・・

 

早々にお店を後にして、腹ごなしのために(?)少し体を動かすことにしました自転車

 

 

  大阪バイクシェアで大阪城公園へ


まずアプリで、最寄りのサイクルポートを予約しました。

 

大阪バイクシェア サイクルポート

てくてく歩いてサイクルポート発見!

大阪城京橋口
天満橋でテレビ大阪のところを曲がる!

大阪城京橋口
大阪城 京橋口(すぐ着いた)

大阪城公園
石垣~

大阪城公園
城~

 

大阪城公園

青空の下を快走!

大阪城公園
大阪城公園は、外国人観光客でにぎわっていました
 

 

  大阪城梅林の梅は満開!

 

大阪城公園

梅林発見~

大阪城公園
青屋門の臨時駐輪場に自転車を停めます

大阪城公園の梅林

おお、梅が満開だ~

 

大阪城公園の梅林

 

大阪城梅林は内濠の東側にあり、約1.7haの広さに約1,270本、100品種以上の梅が植えられています。

 

大阪城公園の梅林

 

この梅林は1974年(昭和49年)3月に開園。

大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が、1972年(昭和47年)に開校100周年事業として880本、22品種の梅の樹を大阪市に寄付したので、梅林として整備されたのだそうです。(※)

 

※参考:特別史跡大阪城公園|梅林

 

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園のローソン

渋いカラーリングのローソン

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園のスイセン

スイセンも見頃でした

 

大阪城公園の梅林

 

 

大阪城公園の梅林

短い時間だったけど、満開の梅を満喫照れ

 

この春に見た梅林でいちばんキレイだったかもピンクハート

大阪バイクシェア サイクルポート
北浜へ戻って自転車を返却

走行距離は5.7km・・・

 

うん、大幅にカロリー超過!

やっぱりスコーン持ち帰った方がよかったかな昇天
 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年3月1日)