◎このブログの目次は右差しこちら

 



長いあいだ更新せずスミマセン!

3月は、家族の入院&確定申告&仕事の繁忙期が重なって、毎日が綱渡り...

 

綱渡りする女性

それでも隙を狙って、自転車に乗ったり食べ歩いたりしてますので、順次レポートしていきたいと思います自転車ショートケーキ

 

 

  大阪・北浜レトロに初入店

 

3月初旬、電車で大阪へ行く用事があり、ついでにカフェで仕事でもしようと思って、予定時間より早めに出かけました。

北浜駅で降り地上に上がると・・・

ティールーム北浜レトロの前に行列が。

北浜レトロ

1912年(明治45年)に建造された「北浜レトロビルヂング」は国登録有形文化財。

 

北浜レトロ

最初は北浜の株式関係者の集会所「株友会倶楽部」として建てられ、戦後は建築資材の専門商社「桂隆産業株式会社」の本社社屋として利用されました。

 

しかし1994年(平成6年)に同社は倒産。

 

寂れかけていた建物を現オーナー(小山壽一氏)が買い取り、建造当初の英国式建築を復元する大規模改修を行って、1997年(平成9年)にティーサロンをオープンしたのだそうです。(※)

北浜レトロ

時計を見ると、ちょうど開店時間の11時。

平日だったので、「もしかしたら早く入れるかも?」と思って、列に並んでみました。

 

北浜レトロ

1階は洋菓子屋さんです

 




北浜レトロ

2階がティーサロンで、階段に並んで待っていると・・・

15分ほどの待ち時間で、席に座ることができました!ラッキー!!

 

北浜レトロ
土佐堀川沿いの窓際にある大テーブルへ

※参考:北浜レトロの歴史

 

 

  ボリュームたっぷりのアフタヌーンティー

 

せっかくの初入店、ここはやはりアフタヌーンティーセットを頼んでみることにしました。

 

北浜レトロ

  • ケーキ×1
  • スコーン×2(+ジャムと生クリーム)
  • サンドイッチ
  • ドリンク

以上で3,400円ですが、+150円でクロテッドクリームを追加できるので、それも注文。
クロテッド大好き・・・

北浜レトロ
スコーン美味しい~!2個はかなりのボリューム(スコーンのみ持ち帰りOKだそうです)

北浜レトロ
サンドイッチもたっぷり

北浜レトロ
大きなケーキ♪

スポンジがきめ細かくて、新鮮フルーツと上品な甘さのクリーム・・・

それって英国で食べられないヤツ

北浜レトロ
紅茶は北浜ブレンドを頼みました。右側のポットは差し湯が入ってます

スコーンを1つ残そうか迷ったけど、結局全部平らげましたニヤニヤ

お腹ぱんぱんになって、そのあと実は晩ごはん抜きましたニヤニヤニヤニヤ

(一眼レフで写真撮ってたら、スタッフさんが「お撮りしましょうか?」と声を掛けてくださいました。恥ずかしかったのでお断りしたけど、優しいスタッフさんピンクハート


食べ終わって満席の店内を見回すと、おひとり様で入店しているのは私だけ滝汗

そして多くの客たちが、1つのアフタヌーンティーセットを2人でシェアしている様子滝汗滝汗

驚いてスマホで店名検索してみると、複数サイトに「量がかなり多いので2人でシェアがおすすめ」「ただしドリンクは人数分注文する必要あり」と書かれていました!

なるほど、2人で食べればちょうどいいね~


1人2,000円程度になるからリーズナブルだね~


ぼっちで入店して全部平らげた私の立場・・・笑い泣き

 

 

  英国スタイルのステキな店内

 

噂どおり内装も英国風で雰囲気に浸れます照れ

北浜レトロ

 

 

北浜レトロ

 

 

北浜レトロ

1階のショップもかわいいピンクハート

 

北浜レトロ

 

 

北浜レトロ

 

 

北浜レトロ

 

家にもウエッジウッドやウィリアムモリスがあるけれど、自宅は直線的でシンプルな内装なので、何だか調和しないキョロキョロ

やっぱり天井が高くて、壁が白くて、アールがある空間にピッタリラブ



そして何より英国を感じたのが・・・

 

トイレ!

木製便座に、チェーンを引っ張る水洗タンク、懐かしい・・・

帰宅後娘に熱弁をふるったら「トイレの話ばかりされてオシャレカフェの立場・・・」と嘆かれました昇天

 

 

 

次回記事は、このあと腹ごなしのため(?)大阪バイクシェアでミニサイクリングした話自転車

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

 

《次回記事はこちら》

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年3月1日)