◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

2月中旬の日曜日、ビミョーなお天気の合い間に、京都府城陽市の青谷梅林へ朝ライドに行って来ました。

 

サイクリングマップ

この日のコース

 

 

 

  リ・ブラン Bakery&CAFEで朝食

 

京都市内を朝8時過ぎに出発。まっすぐ南下し、宇治・城陽方面へ。

京都市向島
京都市伏見区向島から第二京阪を望む(先週もここ通ったな・・・)

宇治市大久保
宇治市大久保(宇治税務署のとこ)

前週に発見した、サイクルラックのあるパン屋さんへ。

リ・ブラン城陽店
Riz brun Bakery&CAFE 城陽店

リ・ブラン城陽店


リ・ブラン城陽店
パンとコーヒーをいただきました♪

 

 

  青谷梅林はまだ咲き始め

 

久津川から長池までは国道24号を走り、 長池からはJR奈良線沿いを進みました。

青谷梅林への道
南城陽中学校を左折して・・・

青谷梅林への道
青谷梅林ののぼりや看板がありました

青谷梅林への道

住宅と梅林が混在しているエリアを抜け・・・

 

青谷梅林

梅林エリアへ。梅農家さんが作業していました

 

青谷梅林

竹藪を抜けて・・・

 

青谷梅林

梅の花はまだ咲き始めですね~

 

青谷梅林

すごい本数!満開になったら素晴らしいだろうな

 

青谷梅林

満開の紅梅を見つけたので愛車と記念撮影

 

青谷梅林

白梅も撮りたいな~

 

青谷梅林

よし、このへんでパチリ

 

青谷梅林

道は一応舗装されていますが、かなりガレています

 

青谷梅林

タイヤ取られないように気をつけよう~

 

青谷梅林

城陽の東部丘陵は、かつては山砂利の産地

 

採取された山砂利はコンクリートの材料として、関西の高度経済成長を支えたのでした。(なので周辺は山肌がえぐられている)

 

青谷梅林、梅の花はまだまだだったけど、ほとんど人がいなくてよかったです。 ロードバイクで梅林を2周しちゃいました爆  笑
 

 

  帰りは山沿いの道

 

帰り道は鴻ノ巣山を通り、宇治市植物公園を経て、宇治市街へ向かうことにします。

京都山城茶いくるラインのコース6「日本遺産 上拍茶問屋街と山背古道山道編(上級)」 の後半部分にあたります。

 

 

※アプリ「ambula map」の画面より

 

茶いくるラインは、地図がアプリでしか表示されない・・・アプリはこちら。

新名神高速の工事

新名神の工事箇所

 

鴻ノ巣山への道

鴻ノ巣山をのぼります

 

鴻ノ巣山運動公園

鴻ノ巣山運動公園

 

宇治市植物公園

宇治市植物公園

 

宇治橋

一気に坂を下って宇治橋~

 

宇治川

お疲れ様でした!ぼちぼち帰ります

11時頃に朝ライド終了。曇り空だったけど、初めての道を走れて満足♪

青谷梅林は、2月下旬の3連休から「梅まつり」が 始まるので、混み合うのでしょうね。満開の梅林も見てみたいなあ~

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《後日、青谷梅林梅まつりに行った様子はこちら》

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年2月18日)