◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

土曜日は久々のライド。近場ですが、桂川サイクリングロードで嵐山まで行こうと思っていました。

前日に天気予報を見たときは「曇りのち晴れ」だったような気がするんだけど、途中で天気が大荒れになってしまった滝汗

 

 

  出発が昼前に

 

朝早く出かけようと思ってたけど、前日遅くまで起きていたので、目が覚めたら8時真顔

朝ごはん食べて~

子どもたち起こして~(起きん)

準備してガレージに行ったら~

あかん!自転車まだ組み立ててへん滝汗

神戸から担いで帰ってきてそのままだった)




新車はキャリパーブレーキなので、組み立てるのめちゃ簡単やったのですが、スタンド付けるのに15分くらいかかりました。なんかビスが4~5箇所あるタイプで・・・

それでもスタンドは付けたい真顔



そしてバッグ類付けるのにも時間がかかってしまってアセアセ

それでもリュック背負いたくない真顔



さらに空気を入れ直してたら体が冷えたので、いったん家に入って

 

暖房のきいた部屋で温かいお茶を飲みデレデレ

いざ出発と思ったら、あれれ?サングラスがない~

そんなこんなで、家を出るのが11時頃になってました昇天

 

 

  桂大橋で小雨が

 

桂大橋

 

雲は多かったけど、10℃だったので、そんなに寒くなかったのです。

しかし、川沿いは西からの強風が。

じ、自転車進まん…チーン

そして

もうお腹空いてきて、嵐山まで持たへん…チーンチーン

と思ったところにパラパラと小雨。

どこかに寄って雨やどり&腹ごしらえしようと、いったんサイクリングロードを下りました。

ガストのランチ
通りすがりのガストでランチ

猫ロボットではなく人間の店員さんが運んできたので、却ってビックリしましたw

 

 

  松尾で突風と大粒の雨が

 

西大橋(五条通/国道9号)からサイクリングロードに復活。

西大橋は、歩道の路面はキレイになったけれど、今は手すり部分の工事をしていて、幅員が狭くなっていました。

 

西大橋
橋を外側から外側から見たところ。絶賛工事中

 

松尾 桂川サイクリングロード

松尾を過ぎればもうすぐ嵐山~
 

松尾 桂川サイクリングロード

比叡山は雪雲かぶってるるるー


とそのとき、すごい突風が吹いてロードバイクが煽られ

次いで大粒の雨がパラパラと降ってきました

 

桂川サイクリングロード

あ、これアカンわ

と思ってUターンし、追い風に煽られながら来た道を引き返した私。嵐山は目の前だったのに(泣)

桂川サイクリングロード
雨はすぐに止んだのですが

桂川サイクリングロード
何せ風が強い

桂川サイクリングロード
堤防の雑草がなびいて横倒しになってる・・・

 

 

  権十郎cafeでワッフル

 

桂川サイクリングロード

久我橋まで来た

 

桂川サイクリングロード

羽束師橋まで来た

青空だけど、嵐山の方(左側)は荒れてそうだなあアセアセ

八幡まで走ろうかと思ったけど・・・

桂川サイクリングロード
南方面も雨が降りそう

というわけで、権十郎cafeに寄り

権十郎cafe
2回目のランチ頼みそうになったけど、ワッフルで耐えたよ・・・笑い泣き

 

《権十郎cafeについて詳しくはこちら》

 


ここはパンとかスコーンとかワッフルとか、西洋粉物が美味しいと思うニコニコ

権十郎cafe
ブレンド珈琲も美味し


本日の教訓:天気予報は最新のものを確認しよう

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年1月13日)