◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

年末年始休みの初日、夫と娘と3人で、テート美術館展を見に行くことにしました。

会場は大阪中之島美術館

大阪かあ・・・ニヤニヤ

自転車で行きたいなあ・・・ニヤニヤニヤニヤ

そこで夫と娘には電車で行ってもらい、私はロードバイクで行くことに自転車まさかの現地集合笑

この日の計画は、

 

  • 昼前に京橋「グロヴナーカフェ」でランチ
  • その後、中之島美術館でテート展を鑑賞

 

というわけで、私は2人より1時間早く家を出て、大阪・京橋へと向かいました。

 

自転車走行ログ

この日の走行ログ

 

 

  淀川サイクリングロードを関西医大まで

 

桂川サイクリングロード

曇り空の下、桂川CRを八幡方面に向かいます

 

さくらであい館

さくらであい館が見えてきた

 

八幡 御幸橋

今日はさくらであい館には寄らず淀川CRへ

 

淀川サイクリングロード

枚方の淀川河川敷

 

淀川サイクリングロード

道の両脇に伐採木が積まれています

 

淀川サイクリングロード

 

 

淀川サイクリングロード

伐採木をトラックに載せる作業をしていました

 

《淀川河川敷の樹木伐採についてはこちら》

 

 

淀川サイクリングロード

左側に関西医科大学が見えてきた

 

関西医科大学

医大ログイン!
 

 

  関西医大から毛馬閘門経由で京橋へ

 

淀川サイクリングロード

医大で休憩後走り始めると、空が晴れてきた♪

 

淀川サイクリングロード

大阪キタの高層ビル群が見えてきました

 

毛馬閘門

毛馬閘門に到着

 

大川沿い遊歩道

ここから大川沿いを走ります

 

京橋駅片町口駐輪場

京阪京橋駅 片町口の駐輪場に着きました

 

 

  京橋グロヴナーカフェでアフタヌーンティー

 

京橋駅片町口で、夫&娘と合流し、駅前のグロヴナーカフェへ。

 

グロヴナーカフェ

 

私と夫はアフタヌーンティー、娘はサンドイッチを頼みました。

 

グロヴナーカフェ

ケーキが先に運ばれてきた♪今日は生チョコショートです

 

グロヴナーカフェ

そしてアフタヌーンティー

 

《グロヴナーカフェの詳細はこちら》

 

お腹いっぱいになったので、自転車と電車に分かれて中之島美術館へ出発しました。

 

 

  大阪中之島美術館へ

 

京橋から国道1号を梅田方面に向かいます。

 

大阪 南森町

南森町の交差点

 

電車でよく来る場所を、自転車で通るのって不思議な気分。

 

御堂筋を左折し、大江橋を渡って、堂島川の南岸を進み・・・

 

大阪中之島美術館

大阪中之島美術館に到着

 

大阪中之島美術館

 

2022年にできたばかりの新しい美術館です(構想から40年、建設準備室ができてから30年かかってる)

大阪市立近代美術館として構想され、日本の美術館としては初めてPFI方式(民間資金等活用)で運用されているそう。

 

大阪中之島美術館 駐輪場

駐輪場は南側(大阪市立科学館側)

 

ヤノベケンジ《SHIP'S CAT (Muse)》

ヤノベケンジ《SHIP'S CAT (Muse)》(2021)

 

ヤノベケンジ《ジャイアント・トらやん》

ヤノベケンジ《ジャイアント・トらやん》(2005)

 

テート美術館展 光

今日見にきたのはテート美術館展 光 ターナー、印象派から現代へ

 

テート展めっちゃよかった!詳しくは別記事にまとめました♪

 

《「テート美術館展 光」のレポートはこちら》

 

 

モネ展

この企画展は2024年1月14日で終了し、次は2月10日からモネ展

印象派好きなので、見に行きたいな〜

 

 

  大阪市内から京都への帰路

 

15時前に中之島美術館で家族と別れ、私は自転車で淀川方面へ。

 

解体中の大阪マルビル

途中、解体中の大阪マルビルが見えました!

 

TKPゲートタワービル

高速道路がビルを貫通しているTKPゲートタワービル

 

《貫通している理由はこちら》

 

梅田スカイビルを通って府道41号(大阪伊丹線)を北へ向かいました。

というのもね、Googleマップ先生に、中之島美術館から毛馬閘門へ自転車で向かう道を尋ねたら

 

グーグルマップ

「十三小橋」から淀川河川敷に入る道を提案された

がしかし!

 

十三小橋

ノオォォォ!十三小橋おもっきり工事中やないかーい!!

わかってる。信じた私がいけなかかった。

この世には、Googleマップの道案内と、エクセルのプレビューは信じるなという格言もある。

 

阪急中津駅

とりあえず阪急中津駅をくぐりますよ

 

淀川河川敷の工事

なんか工事ばかりで河川敷ぜんぜん出られない

 

工事迂回路の看板

迂回路もようわからん

 

淀川河川敷周辺

とりあえず工事の遮音壁沿いに走りまして

 

淀川河川敷周辺

長柄橋のあたりでやっと河川敷に入ったら

 

淀川大堰付近

淀川大堰付近(毛馬閘門の少し手前)に出ました

 

淀川サイクリングロード

さあ、京都に向かって一路走ります

 

淀川サイクリングロード

めっちゃ風強くてスピード出ないぃぃぃ

 

淀川サイクリングロード

関医タワー見えた(116m)。空模様怪しい・・・

 

関西医科大学

関西医大に再ログイン!

 

おやつ持参してたけど、強風に心身を削られ、温かいものを食べたくなり・・・

 

ドトール

医大病院2階のドトールに入店しました

 

夕焼けの淀川サイクリングロード

帰りは日没時間を過ぎ、夕日の残照があたりを照らします

 

夕焼けの淀川サイクリングロード

淀川がまるで湖のよう

 

河川敷が林になっているときは、水面が見えなかったので、初めて見る景色です。

 

淀川サイクリングロードの満月

おりしもこの日は満月

まんまるな月に見守られながら家路を急いだのでした~自転車

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 
(サイクリング実施日:2023年12月27日)