◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

あけましておめでとうございます。

元旦早々、北陸地方で大きな地震があり大変心配です。被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げるとともに、被害がこれ以上拡大しないことを祈ります。



12月のライドをふりかえってレポートしていきます。

12月初旬に、淀川サイクリングロードを京都から毛馬閘門まで走りました!

淀川CRは、11月にひらかたパークまで走ったけれど、大阪市内まで走るのはこれが初めて。

11:00に大阪・京橋の近くでアポがあったので、着替えを背負って、8:30頃に京都市内を出発しました。

 

自転車走行ログ

 

 

  淀川河川敷(枚方)の樹木伐採

 

さくらであい館

八幡のさくらであい館

淀川サイクリングロード
御幸橋から淀川サイクリングロードに下ります

淀川サイクリングロード
淀川沿いを走っていくと・・・

淀川サイクリングロード
枚方の関西医大付近で、河川敷の樹木伐採が進んでいました

淀川サイクリングロード

場所によっては「1本残らず」という勢いでなくなってる・・・



以下は6月に走ったときの写真ですが、サイクリングロードの両脇に木々が茂っていて・・・

淀川サイクリングロード
鳥たちのサンクチュアリという感じでした


水門付近にはバードウォッチャーもいたなあ

樹木を伐採して、このあたりは風景が一変。

淀川サイクリングロード
関西医大が見えるようになってる!


こんなに大量伐採する必要あるのかなあ?

 

この場所は、大阪エリアでは最も多くの野鳥が見られる場所だったそうです。しかし今回の伐採により、シジュウカラなど林に生息する鳥はいなくなり、今後20年は見られなくなるだろうとのこと。(※1)

一方国土交通省淀川河川事務所によると、樹木が生い茂ると洪水時に川の流れを阻害して、水位上昇の被害を起こす恐れがあるのだとか(※2)。自然のままにしていると災害時のリスクが高まるということで、何とも難しいですね・・・

ちなみに今回、伐採した木は、資源活用のために希望者に無料配布されたのだそうです。(※3)

 

 

 

  関西医大から豊里大橋まで

 

関西医大

関西医大ログイン!

あんぱん
走り始めて約1時間が経っていたので、補給休憩します

淀川サイクリングロード
枚方大橋の手前で河川敷に再度下りて、走行再開

淀川サイクリングロード
鳥飼大橋(守口市)が見えてきた

淀川サイクリングロード
走って走って・・・

豊里大橋
大阪市内に入りました。豊里大橋で一般道に上がります

京阪国道
ここから京阪国道で京橋方面に向かいました

 

 

  ベトナム料理「フォーベト」(大阪・都島)

 

大阪市内での用事を終えて、ランチを食べるために、お気に入りのベトナム料理店へ。

フォーベト
都島の「フォーベト」

 

フォーベト


 

フォーベト

この日は鶏肉のフォー+高菜と豚肉のせごはん+スープ+ベトナムコーヒー
 

これで850円です。安くて美味しい♪

 

ベトナム出身の友人も「大阪でいちばん美味しい店」と太鼓判押してますにっこり

 

《公式サイトはこちら》

 

《食べログの紹介ページはこちら》

 

 

  大阪・都島の駐輪場事情

 

さて、市街地では、どこに自転車を停めるか悩ましいものです。

駐輪場
お店の近くの路上に、こうした駐輪場はありました


駐輪場

1時間無料で、以降24時間ごとに150円


でも、派手な色の新車なので、路上に停めたくないなあ~という気持ちがあり・・・

Googleで近くの屋内駐輪場を探し、「サニータウン駐輪場」なるものを発見。

 

 

 

桜通商店街

昭和な雰囲気の商店街

桜通商店街
布団屋さんの向かいに駐輪場のノボリを発見

サニータウン駐輪場
元はショッピングセンターだったのかなあ

 

サニータウン駐輪場

1日150円です

サニータウン駐輪場
赤い枠の中に駐輪し・・・

サニータウン駐輪場
カードに氏名を記入し、150円を袋に入れて、ポスト(?)に入れました

何とも独特な駐輪場でしたが、路上よりは盗難リスクも少なく、天候面でも安心かなと思います。

しかし、立てかける場所は見当たらなかったので、スタンドのない自転車は厳しいかな?(私のロードバイクはスタンド付きなので停められましたが)

 

 

  毛馬閘門から帰路へ

 

お腹も満たされたので、京都へと帰ります。

飛翔橋
都島の飛翔橋

大阪市・大川沿い
大川沿いを走ります

大阪市・大川沿い
毛馬閘門が見えてきた

毛馬閘門
これがあの有名な毛馬閘門!

毛馬閘門
愛車と記念しゃし~ん

淀川大堰
淀川大堰

ちなみに、この毛馬閘門のあたりが与謝蕪村の生誕地なのだそうです。

淀川サイクリングロード
さてここからは一路京都をめざし・・・

関西医大
関西医大に再ログイン

あんぱん
あんぱんの残りを補給

スズメ
すずめ発見

さくらであい館
そして夕刻のさくらであい館へ帰還



そんなこんなで、お天気に恵まれ、初めての大阪市内へのライドを終えることができました。

12月はこの後、関東サイクリング以外にはほとんど走れなかったのですが、年末にもう1回、淀川サイクリングロードを走ることに。

次回記事は、今回と同じルートで違うものを食べている記事になります笑

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 
(サイクリング実施日:2023年12月2日)