ウイリアム・モリス ②
モダンデザインの創始者といわれたモリスは、
ロンドン郊外の裕福なブルジョア家庭に生まれました。
幼少期より中世ゴシック世界に興味を持ち、
自然に囲まれたのびやかな環境の中で、
その後開花するであろう美的感性が養われます。
モリスは必ずしも天才タイプであったわけではありません。
聖職者を志してオックスフォ-ド大学に進みますが、
当時の新進社会評論家ラスキンに感銘を受け、思想家へ、
さらにバ-ン・ジョ-ンズ、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティら、
ラファエル前派の芸術家たちとの出会いにより、芸術家志望へ転向。
図面が苦手で建築に挫折、人物がうまく描けず、画家も挫折、
卒業後何年も不安定な生活を送ります。
ロセッティのモデルであったと結婚しますが、
結婚生活でもロセッティとの三角関係に悩まされます。
ただ、彼が新婚生活を送るために建てた「レッドハウス」は、
設計から家具、壁紙、カ-ペット、タペストリ-に至るまでモリスと
友人達の手によるもので、このとき室内装飾芸術に目覚めました。
その後、モリスは多くのデザインを残し、今なお色あせることなく、
室内装飾の巨匠として、世界中のファンを魅了し続けています。
by T
ウィリアム・モリス ①
ウィリアム・モリス(1834-1896)は、
アーツ&クラフツ運動の父とも称される人物です。
アンティーク家具を作成していた
モリス商会(Morris&Co)でご存知の方も多いのでは。
室内装飾におけるモリスの存在は今なお、不動のものと言っていいでしょう。
壁紙やファブリックのデザイナーとして大成したモリスですが、
その職業は、芸術家、デザイナー、詩人、企業経営者、社会主義運動家、
環境保護運動家、ケルムスコット・プレスの創設者、、、と多岐にわたります。
機能美を追求した装飾、丁寧な手仕事になる作品は
美術品としての絵画や彫刻などにも全く劣らない、という考えのもと、
多くのデザインを発表。
壁紙やファブリック、陶磁器、ステンドグラスなど膨大な数の作品を
生み出すと同時に、伝統的な技法の多くを復活させました。
1861年、バーン・ジョーンズを始めとする友人知人とともに、
“芸術と仕事、そして日常生活の統合”という理念を掲げ、
モリス・マーシャル・フォークナー商会を設立しました。
商会は壁面装飾やステンドグラス、家具などの調度品、金具に至るまで
すべての室内装飾を手がけることによって、
室内装飾の総合化を目指しました。
1875年、モリス単独で経営するモリス商会と改称しました。
その後1880年代には、モリス商会と同じ理想を持つ工房やアトリエが多く生まれ、
1888年に開かれた美術工芸協会の展覧会の名をとって、
彼らの運動を「ア-ツ・アンド・クラフツ運動」と呼ぶようになります。
草花や樹木をモチーフとしたファブリックや壁紙は今も新鮮な魅力に満ち、
世界中の人々へ不変の美しさを伝えています。
その流れは、後に続く、アールヌーヴォーへ多大なる影響を及ぼし、
モダンアートが時代をけん引することになります。
by T
Happy Birthday William Morris !
3月24日はウィリアム・モリスの誕生日。
ウィリアム・モリスとは1834年に英国に生まれ、詩人、思想家、デザイナー、企業家
などとして多方面に才能を発揮し、多くの分野で業績を挙げた賢人。
生活と芸術を一致させようとするモリスのデザイン思想と
その実践であるアーツ・アンド・クラフツ は各国に大きな影響を与え、
アール・ヌーヴォーの源流となりました。
そんなモリスに感謝と敬意を表し、
パンカーダでは3/24のみのスペシャル・フェアを開催いたします。
店内ではモリス・デザインのファブリックを使用した家具を展示致します。。
どれもパンカーダが自信をもってお勧めする選りすぐりのアンティークス。
まさにデザインと実用が一体となった美しさをご体感いただけます。
ファブリック:1878年デザイン ピーコック&ドラゴン
チェア:1720年代 ジョージⅠ世ウォールナットアームチェア
(ファブリックは後年の張替となります)
ファブリック:1888年デザイン オータムフラワーズ
チェア:1895年頃 英国 A&Cシールドバックモチーフアームチェア
パンカーダ自由が丘
ファブリック:1895年デザイン ウィローボウ
キャビネット:1900年頃 英国 チッペンデールディスプレイキャビネット
パンカーダ洗足
そして、ご来店の皆様にはウィリアム・モリスがデザインし、
現在も英国で生産されている壁紙やファブリックのスワッチをプレゼント。
(先着順となります。品切れの場合はご了承ください)
パンカーダでは家具はもちろん、カーテンや壁紙など
トータルなインテリア・デコレーションのご相談も承っております。
自由が丘や緑ヶ丘の駅から
パンカーダ自由が丘の裏まで続く緑道の桜はまさに今が見ごろ。
パンカーダ洗足にほど近い洗足池の桜も満開です。
桜の花と共に、皆様のご来店をお待ちしております。
by N
ベッドサイドに心和む演出を
パンカーダ スプリングキャンペーン特別企画
新生活にアンティークをプラス ”Before & After”
****************************************
Vol.4 ベッドサイドに心和む演出を
****************************************
気持ちよく、すっきりと片付いたシンプルなベッドルーム。
でも少しだけ、和む演出を加えてみても良いかもしれません。
ベッドサイドに欲しいもの。
ふと夜中に目が覚めた時に欲しい、柔らかな明かり。
ベッドサイドのアームチェアは
ちょっとした物を置いたり、お休み前のひとときを過ごすのに最適。
お気に入りのイラストを枕元に飾ったり・・・
そこにいなくても、貴方の存在が感じられるような空間ができました。
プライベート空間を自分らしく心和む空間に仕立てる。
充実した毎日を送る秘訣です。
****************************************************
本体:8125-021 38,000円
ベルギー
シェード(現行品)12,000円
*この商品はサイト未掲載です。詳しくはお問い合わせください。
品番:8121-079
1960年代 デンマーク
*この商品はサイト未掲載です。詳しくはお問い合わせください。
品番:8125-335
ベルギー
*この商品はサイト未掲載です。詳しくはお問い合わせください。
*****************************************************
by N
アーツ&クラフツ運動(Arts&Crafts Movement)とは
アーツ&クラフツ運動は、ウィリアム・モリスをはじめとする
民芸美とクラフトマンシップを守ろうとする美術工芸運動のこと。
そこから生まれるデザインは、手仕事を大切にしたシンプルで実用的なデザイン。
日本の民芸運動にも共通する「用の美」を感じさせる、心にしみる美しさです。
産業革命の発達により、機械化・分業化が進み、
19世紀イギリスでは大量生産品が普及していきました。
粗悪品を生みだす機械生産と商業主義に対するアンチテーゼとして登場した
アーツ&クラフツ作品には、中世様式に回帰した、手工芸による丁寧な作品づくり、
良質なものを生み出そうとするクラフトマンシップ溢れる家具が多いのが特徴です。
モリスのアーツ&クラフツ運動は、今までの様式を模倣するデザインから、
機能美へと家具の形やデザインが変化する大きな流れを作りました。
アーツ&クラフツを代表する家具デザイナーとして、有名なのは、
モリス商会で活躍したフィリップ・ウェッブ
チャールズ・フランシス・アンスリ・ヴォイジー
エドワード・ウィリアム・ゴッドウィン
リチャード・ノーマンショー
飾り立てるよりシンプルを追求した結果、
ただそれだけで存在感と内なる自信を感じさせる洗練された家具たち。
上質へのこだわりから生まれたアーツ&クラフツの家具は、
今でも高い美意識を持つ方にとても人気がございます。
アーツ&クラフツファニチャーは使ってこそ、その真価がわかります。
パンカーダの厳選したアーツ&クラフツのアンティーク家具を
ぜひ暮らしのなかに。。。
by T
サクラサク 新生活にも 華やぎを
桜もほころび始め、種々様々な春の花が見ごろを迎えています。
花はいつでも人の心に華やぎと浮き立つ気持ちを運んでくれますね。
アンティーク家具にもたくさんの花のモチーフが装飾につかわれています。
丹精な技術で彫りだしたハイレリーフのカーヴィング。
シャンデリアに咲く、可憐なポーセリンフラワー。
ヨーロッパ伝統モチーフ、コルノルピア(宝角)とともに
咲きこぼれるマーケットリー(絵画的意匠の象嵌)。
描いたかのようなサンドブラスト(焼き砂技法)のマーケットリー。
天然木の色を駆使したマーケットリー。
ロゼッタと呼ばれる太陽の光条を象った、円花模様。
パンカーダには他では見ることのできないマーケットリーのお花たちが満開です。
他に、ヨーロッパ王侯貴族に愛され続ける名門ファブリックメーカーによる
最高峰の技術を用いて織り上げられた豪華なファブリックも。
花々の持つ華やかにして心安らぐ美しさは、洋の東西を問わず、
そして、時代を超えて私たちを愉しませてくれます。
お花見は、ぜひパンカーダで (^∇^)
by T
ルネサンス(Renaissance)とは
ルネサンス、ルネッサンス、
15-17世紀ヨーロッパにおける大きな文化的活動のことを指します。
絵画分野での代表画家といえば、
ラファエロ、ダヴィンチ、ミケランジェロの三大巨匠
その他、ボッティツェリ、ティチアーノなどなど、
教会による宗教的価値観からの脱却を目指し、
ギリシャ・ローマの古典文化の復興によって、
現世の肯定、人間性の解放、個性の尊重を主張するムーブメント。
その影響は政治・社会・宗教など多方面に及び、欧州近代文化の礎となりました。
もちろん、建築様式や家具様式にも絶大な影響を与え、
ルネサンスの高い美意識が宿る建築物や家具調度品が
絵画同様、数多く残され、美術館で私たちの目を楽しませてくれます。
イタリアからのルネサンスの流れはイギリスにも流入し、
チューダー様式と呼ばれるゴシック的要素を含む、スタイルが確立しました。
パンカーダのチューダースタイルと言えば、こちら
アンティーク家具から、ヨーロッパの芸術をひも解くのも
愉しいものですね。
by T
行ってきました♪ ミュシャ展
六本木ヒルズ、森タワーにある森美術館で開催中のミュシャ展 。
アールヌーヴォーのプリンスといわれたミュシャの
代表的なポスター・カラーリトグラフ。
花鳥風月とともに描かれる美しい女性たちに見惚れるばかりです。
商品広告のポスターも、パッケージ欲しさに思わず買ってしまいそう。
時を忘れて、ミュシャの世界にどっぷりつかれる展示です。
しかも今回は、祖国チェコへの思い入れ、
ミュシャの民族意識をクローズアップした展示も用意され、
華やかさとひたむきさの対比がとても印象に残ります。
何はともあれ、大キャンバスでみるミュシャ作品は、
アンティークファン、アールヌーヴォーを愛する方、必見です!
パンカーダにあるアールヌーヴォーのアンティーク家具も
ミュシャと同じ時代を生きた、普遍の美を纏うものばかり。
ぜひ美術品クラスとともに、これからを生きてみてはいかがでしょうか?
by T
新しい生活にアールヌーヴォーを
アールヌーヴォー とは、「新しい芸術」「芸術のための芸術」ともいわれる
ヨーロッパ各国を座巻した美術運動のこと。
パンカーダのブログでも各国の特徴などについてご紹介しているので、
ぜひこちらもごらんください (^∇^)
これから新しい生活を始められる貴方、
アールヌーヴォーの家具はいかがでしょうか?
たとえば、さわやかなグリーンとともに
シックな印象を暮らしのアクセントに
天然木ならではの優しい風合いで居心地良い空間に
アールヌーヴォーの美しい植物のモチーフでお部屋を華やかに
凛とした気品を放つ圧倒的存在感で邸宅を更なるラグジュアリー空間に
ひとりひとり自分に合ったインテリアがあるはずです。
いまなお新鮮感を醸すアールヌーヴォーの家具なら、
一味違った、貴方らしいインテリアに仕上げられます。
ぜひ、パンカーダで、自分だけのライフスタイルを探してみてください。
by T
廊下の白い壁に美しい陰影を
パンカーダ スプリングキャンペーン特別企画
新生活にアンティークをプラス ”Before & After”
****************************************
Vol.3 廊下の白い壁に美しい陰影を
****************************************
何気なく見過ごしがちな廊下の白い壁。
そんな場所でも、いえだからこそ少しのアイデアで
劇的に変身できるのです。
今回選んだのは、脚の形がとびきり美しいマホガニーのケージョナルテーブル。
すらりとした佇まいは、それだけで場の雰囲気をたおやかに変えてくれます。
テーブルの上にはオニキスを思わせるグラスシェードを掲げたテーブルランプ。
昼は天窓から差し込む陽光が優しく降り注ぎ、
夜はテーブルランプの光が印象的な陰影を作り出します。
壁にはシックなモノクロのポスターを。
テーブルの上の壁になにか合うものを掛けると、そこにまとまりが生まれます。
和の障子も不思議に合うのは、ロココに加えてオリエンタリズムの影響をも
色濃く受けた英国ヴィクトリアン・アンティークだからでしょうか。
新生活にアンティークをプラス。
4月から歴史の勉強を始めたくなりそうです。
**********************************************
本体のみ:8125-133 フランス 58,000円
*このテーブルランプ本体はサイト未掲載です。詳しくはお問い合わせください。
シェードのみ:8125-075 23,000円
その他取り付け金具:4,700円
***********************************************
by N



































































