パブリック・フットパスでお散歩
英国のカントリーサイドではこんな看板を見かけることがあります。
「パブリック・フットパス」・・・公共歩道、とでも訳せばよいのでしょうか。
主に歩行者に通行権が保証されている道のこと。
川や丘、農場や自宅の敷地内を通る道もありますし、
放牧場やゴルフ場を通るものもあります。
つまり私有地でも、通っていいですよ、ということ。
ただ、そこを通るのはすべて自己責任。
始まりはたいてい小さなゲートから。
そこには「パブリック・フットパス」の表示と、
なにか注意事項があれば表示されています。
放牧場を通るときは、羊やヤギが出てしまわないように、
ゲートに閂があったり、ちょっと入り組んだ構造になっていることもあります。
ルールをきちんと守って通るのであれば、そこは絶好のお散歩ルート。
ほとんどが「細ーい」歩道なので、もし誰かとすれ違う時にはぜひ一言、
Hello, Hai・・・などと声をかけてください。
お天気の話題も付け加えられれば完璧です。
スタッフが地方のB&Bに泊まった時に、
街中まででるために歩いたフットパスはこんな感じでした。
向こうには羊の群れ。
草むらには羊たちの健康そうな落し物がそこここに・・・。
黄色の花はバターカップ。
口にするだけで嬉しくなるような、可愛い名前です。
パブリック・フットパス。
日本にもこんなシステムがあると良いのにな、と思うもののひとつです。
by N
パンカーダ自由が丘 店内の様子
昨年末にオープンしたパンカーダ自由が丘。
今日は今の店内の様子をご紹介いたします。
入ってすぐのダイニングテーブル。
テーブルセッティングは軽やかに、刺繍のボイル生地をアレンジしました。
テーブルフラワーは薄緑のクリスマスローズとユーカリ。
通り側にはベルギーのシャンデリア。
白く儚げな花は陶器製です。
お屋敷のコンサバトリー(温室)に吊ってあったのでしょうか?
上部がガラスのスクリーンは
さりげない目隠しとスぺース作りに最適。
近くにランプを置いて、透け感を最大限に愉しんで。
フランスのブロンズランプには黒のシェード。
真紅の内貼りがさらに高貴なイメージを演出。
アンティークの愉しみ方、インテリアへの活かし方のヒント、
いろいろご紹介しております。
by N
April の由来
4月・・・April
日本語にも卯月という美しい言葉がありますが、
英語のAprilの語源は何なのでしょうか?
April の語源には諸説ありますが、代表的なものはふたつといわれています。
【ラテン語 aprilis に由来している】
これは 「開く」の意になります。
4月は春、花が開く季節でもあるのでそれに関係していると思われます。
【ギリシア神話 Aphrodite(アフロディーテ)に由来している】
春はとても美しい季節。
その美しさを「美の女神」である Aphrodite(アフロディーテ)に
捧げる月としたことが起源であるようです。
英語にはこんな諺があります。
March winds and April showers bring for May flowers.
3月の風と4月の雨が、花の5月を連れてくる
最近のお天気がまさにそれを語っているようです。
単に四番目の月、とは別の呼び方があることが
嬉しくなりますね。
by N
パンカーダ・ミュージアム オープン
パンカーダではこの度パンカーダ・ミュージアム をオープン致しました!
私たちの暮らしに常に寄り添ってきた家具。
多くの人が実用的に使ったものから、道具の域を超え、
美術品のレベルに達したものまで様々な家具があります。
紐解けば、そこには人の暮らし、文化、習慣、伝統が息づいています。
パンカーダ・ミュージアムではまさに美術館クラスのアンティーク家具を軸とし、
そこから手繰り寄せられる様々な文化や物語を
独自の視点で推測・解説することにより、
西洋文化への造詣をより深く、幅広く、愉しんでいただくことを目的としております。
皆様を美術と歴史の旅へご案内いたします。
どうぞごゆっくりご鑑賞ください。
by N
アダムスタイル(Adam style)とは
アダムスタイル(様式)とは、スコットランドの建築家
アダム4兄弟によって確立されたスタイルのことで、
ネオクラシックスタイルの一つです。
4兄弟、ジョン、ロバート 、ジェームス、ウィリアムはみな建築家で、
その中でも特にロバート とジェームスが有名。
ポンペイとヘルクラネウムの遺跡からインスパイアされ、
落ち着きある古典様式が特徴です。
全体的に直線を多用したデザインが特徴で、ガーランド(花輪・花冠飾り)、
アンセミオン(スイカズラ模様)、フェストゥーン(花綱飾り)、
卵型のパテラ(日輪模様)、ラムズヘッド(羊頭模様)など、
古典的モチーフが多く施されています。
フルーティング(溝彫り)されたテーパードレッグ(先細りの脚)、
ウェッジウッドの陶磁彫刻がはめ込まれることも多く、
端整にして可憐なフォルムはアダム兄弟の高い美意識を纏い、
ヨーロッパ伝統の薫りを運んでくれます。
ルイ16世スタイルと似たモチーフを使っていますが、
彫刻ではなく、精巧な象嵌細工で表現しているところに違いがあります。
アンティーク家具のなかでも優美で軽快なデザインのアダムスタイル、
最高峰の美は、永遠に生き続けることを教えてくれます。
by T
アンティーク家具を仕入れる旅 参加者募集開始
「どこで仕入れをされるのですか?」
「どれくらいの買付に行かれるのですか?」
「仕入れについていきたいです!」
このようなお客様からのご質問、ご要望にお応えし、
お客様を次回の家具買付に特別ご招待いたします!
集合日時: 2013年 5月2日12時から
買付場所: かっぱ橋商店街
パンカーダ独自の秘密の仕入れ先は「かっぱ橋商店街」。
パンカーダの提携する食品サンプル会社は、
蝋細工を作り続けて100年、
熟練した職人技術をアンティーク家具製作に応用し、
蝋細工により、精巧な英国家具を作成しています。
日本の蝋細工の伝統技術の高さは、世界トップレベル。
日本人のみならず、本場英国からも、ディーラーが集まっています。
蝋を肌触り、質感、風合い、すべて木材と全く変わらぬ仕上げにする技術は、
神業としか言えません。
今回は、その日本の伝統技術の粋を結集した家具作成の技術を
目の当たりに滅多にないチャンスです。
さらに、自身で蝋細工によるミニチュアアンティーク家具製作体験も。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
なお、参加希望の方は必ずお電話での予約をお願いいたします。
受付窓口:パンカーダ自由が丘 03-5701-7380
今日は、4月1日です![]()
by T
そもそも「貴族」って、どんな人たちのこと?
貴族とは、どんな人たちのことなのでしょう。
今日は、ヨーロッパの貴族の始まりをご紹介します。
貴族制度は、フランク王国(現在のフランス、ドイツ、イタリア北部など)を
統治していたカロリング朝のカール大帝(シャルルマーニュ大帝)によって
導入された封建制度が起源とされています。
広大な領地を支配していた同大帝は、領地を数十の州に分割し、
州に地方官と司教を配置します。
だんだんと都市国家が形成されると同時に、貧富の格差が明確になり、
貴族階級も徐々に確立していきました。
フランスのノルマンディー公ウィリアムが英国を征服した1066年、
イギリスでも貴族制度が始まりました。
イギリスにおける貴族(Peer)とは、爵位(title)を有する人のこと。
爵位には5種類あり、
王族を対象とした公爵が生まれたりと細かな階級分けがなされるようになりました。
Duke(デューク):公爵
Marquess(英)/Marquis(マークィス):侯爵
Earl(英)(アール)/Count(カウント):伯爵
Viscount (ヴァイカウント):子爵
Baron(バロン):男爵
英国貴族のヒエラルキー もご覧ください。
by T
Happy Easter !
3月31日はイースター。
イースター・復活祭とは、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目に復活したことを記念する、キリスト教にとって大切な日。
基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、
毎年日付が異なります。
2013年は3月31日がイースターとなります。
英国ではこの日を含む週末、そして月曜日が祝日となり、
街中はウサギやタマゴで溢れます。
パンカーダではイースターにちなみ、
今週末だけのスペシャル・フェアを開催!
ご来店の皆様にもれなくイースターエッグをプレゼント!
【開催日】
パンカーダ洗足:3月30日土曜日
パンカーダ自由が丘:3月31日 日曜日
*先着順となります。エッグがなくなり次第終了となりますのでご了承下さい。
卵は殻をやぶって雛が生まれることから復活を表し、
うさぎはその目が、月を思い起こさせ、月は欠けて見えなくなっても
また新月から三日月、そして満月となることからやはり復活を表すものとして、
キリストの復活のシンボルとされています。
何かが始まりそうな力を秘めたエッグ。
そんなエッグと共に、春の実感をも手に入れてみてはいかがでしょうか。
ご来店を心よりお待ちしております。
by N
アーツ&クラフツ(Arts&Crafts)の家具
アーツ&クラフツの家具は、デザイン性の高さだけでなく、
材質や制作技術のクオリティーの高さもすばらしいですね。
A&Cシールドバックモチーフアームチェア
イギリスでの産業革命の弊害へのアンチテーゼとして、
中世ゴシックデザインや伝統技能への再認識から生まれた
アーツ&クラフツ。
伝統的な手工芸の復活と質素な生活への回帰、
日用雑器のデザインの改良という新しい潮流を生み出したともいわれます。
家具においては、
代表的なものにモリス商会のサセックスシリーズがあります。
洗練された都会の感覚と革新的で田園的な感性を併せ持つ、
スタイリッシュなデザイン。
伝統的な様式の模倣ではなく、伝統的な様式であっても再解釈し、
リデザインした当時のデザイナーの心意気と、
工芸技術を芸術にまで引き上げた職人のクラフトマンシップをまとい、
アーツ&クラフツファニチャーは、「用の美」を日常で彩ってくれることでしょう。
by T
















































