そういえば、以前紹介した、

 

「ベルサイユのばら大辞典」赤薔薇に掲載されていた、

 

ベルばら原作者さんによる

オスカルのお部屋の様子が描かれたイラスト画赤薔薇

 

はい、ドドーん!👇

 

【ベルばら大辞典 p. 130】

 

ベルばら大辞典の130ページに掲載されているイラスト画です。

 

 

 

「ベルサイユのばら大辞典」ピンク薔薇

 

連載開始30周年記念として出版されたものらしいので

もう20年も前のものになるのですね。

 

わたしはベルばら再燃した8年くらい前に

アマゾンで購入しました。

 

 

この中に掲載されている上のイラスト画のおかげで、

それまで謎だったオスカルのお部屋の構造の一部が分かり、

 

大興奮!

 

せっかくなので、この画と原作の様々なシーンをたよりに、

 

近い将来、

 

オスカルのお部屋の構造の見取り図を描こうと思っているのですが、

(進化し続けるベルばらオタク無気力(笑))

 

そうそう!

 

このイラスト画の載っているページに

さらにおもしろいイラストを発見したのです!!

 

 

…ということで今回は、

 

ベルばら原作者さんにょる自作ベルばらをパロった(?)

おもしろ画像を紹介したいと思います(*'ω'*)

 

 

さてさて、

 

オスカルのお部屋のイラスト画が掲載されている

ベルばら大辞典赤薔薇の p.130は、

 

「ばらベルサイユ」という名前の機関誌の紹介です☆

 

 

「ばらベルサイユ」赤薔薇

 

そこに描かれている説明によると、

 

「ばらベルサイユ」は、ベルばら連載中、

リアルタイムに発行されていた

 

「オスカル様を愛してやまない人々が、丹精込めて作り上げた貴重な逸品」

 

とあります。

 

連載中にベルばらファン赤薔薇

 

その中でも「オスカル様ファン」により創作され発行されていた機関紙、

ということでしょうか。

 

まだストーリーの行方が分からない状態での

ファンのみなさんからの投稿コメントも載っていたり、

 

原作者さん自身による書き下ろしも充実していたなど、

 

ベルばら連載から50年たった今からみても

うらやましい限りのファンクラブ誌赤薔薇

 

 

さてさて、

 

「ベルばら大辞典」の p.130のお話に戻りますが、

 

そこに掲載されていた、

 

「ばらベルサイユ」の第5号に掲載されていたらしい

ものすごーく気になる画を発見恐竜くん

 

 

それが…

 

はい、ドドーん!👇

 

【ベルばら大辞典 p. 130】

 

 

「オスカル様グッズ」??

 

 

|ω・)

 

 

えーっと…

 

 

イラスト画とそこに描かれた文字の感じから言って、

原作者さん自身が描かれたものだとお見受けするのですが…

 

ベルばら赤薔薇の原作内で登場したオスカル関連の品々を

のみの市で売っている

 

そういった設定であっているでしょうか??無気力

 

 

いやいや、よく見たら、

 

どうやらアンドレがオスカル関連の品々を売っている

 

という設定か?

 

 

と思いきや、

 

さらによく見ると…

 

 

アンドレ:「オスカルのものは、おれのもの!? そうだろ? オスカル。

金はいらない、さーもっていけ!!」

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

????????恐竜くん

 

 

えっ!? 

 

金はいらないって、

 

売っているわけじゃなくて、

ばらまいてる設定??

 

しかも、お前のものはおれのものって、

 

ジャイアン??

 

(笑)

 

 

えっ??

 

アンドレって、

 

そんなキャラでしたっけ??

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

アンドレ、

 

「何もないキャラ」からオスカルを手に入れてからの、

 

今度はオスカルの持ち物を所有して

自分の思いのままにしちゃうパターン??

 

 

|ω・)💦

 

 

こ…

 

こわいよ~💦 驚き

 

(笑)

 

 

もう、なんでこんなことになっているのか

はよくわかりませんが^_^;

 

このイラスト画の詳細を見て行くと、

 

かなりのブラックジョーク度で(ジョーク? 真剣??)

 

笑うに笑えない…

 

(笑)

 

 

せっかくなので、イラストを

右の方から見て行きたいのですが…|ω・)

 

【ベルばら大辞典 p. 130】

 

オスカルがフェルゼンと踊ったときの

人生最初で最後のドレスを

 

とっとと手放す…

 

まあそれは理解できるとして(笑)

 

 

その左隣…

 

 

「アンドレが破いたブラウス」

 

 

|ω・)

 

 

 

無気力無気力無気力

 

 

|ω・)💦

 

 

いや… これ、

 

人目にさらしちゃダメなやつでしょう…恐竜くん

 

(笑)

 

オスカルの父上にばれたら、

 

アンドレ、

 

今からでも成敗されちゃうよ!魂

 

(@_@)

 

 

そして、アンドレが手にしているのは、

 

【ベルばら大辞典 p. 130】

 

パリの酒場で大乱闘シーンのときに

盗まれた財布と…

 

「毒入りワインを入れたグラス」🍷

 

 

…|ω・)

 

 

???

 

 

驚き💦

 

 

ブラックすぎる…

 

(笑)

 

 

アンドレ…

 

毒ワイン事件、

 

もう過去のことだから

笑って話せるの??

 

|ω・)

 

 

さてさて、続けます。

 

 

まあ、G線の切れたバイオリン🎻は

大丈夫だと思うのですが、

 

一番左下の、

 

「画家のムッシュウがばあやの顔にぴとっとおしつけたパレット」🌈

 

 

…|ω・)

 

恐竜くん

 

 

あっ、これダメなやつです。

 

これ、ムッシュウの所有物なので、

 

勝手に人に譲渡すると

横領罪に問われる可能性があります

 

(笑)

 

 

あと、その右隣の、

 

「アントワネットとフェルゼンの仲を国王に告げ口した手紙」

 

 

…|ω・)

 

 

(笑)

 

 

これも、国王陛下宛てのものです。

(いらないと思うけど(笑))

 

どうしてオスカルが所有しているの??

 

これ、人に渡ったら、王妃さまの不倫が世間に広まってしまうので

(もう広まってるけど…(笑))

 

墓場まで持って行ってください。

 

もしくは国王陛下に

お返ししましょう。

 

(笑)

 

 

…と、

 

描かれていることはユーモアいっぱいでおもしろいのだけれども、

 

ブロック度高めのジョークで

 

なんだか、

 

心から楽しめません…

 

(笑)

 

 

そしてなんでこんなにも

 

アンドレがブラックに

描かれているのでしょうか??

 

^_^;

 

おまえ、そんなやつだったのか!?

 

と、

 

のみの市で出会ったら👇

 

 

つっこんでしまいそうです…

 

(笑)

 

 

さてさて、

 

「オスカル様グッズ」

 

欲しいものを一つ選んでいいよ!

と言われたら、

 

わたしは…

 

猫しっぽ猫あたま

 

 

ベルナールに投げつけられたトランプ♦

を選びます。

 

そして、トランプ飛ばして

言ってみたいあのセリフ…ピンク薔薇

 

【ベルサイユのばら 電子版 5巻】

 

言うタイミング、

気長に待ちます…

 

(笑)

 

 

ばらベルサイユに描かれた

原作者さんのイラストの世界観…

 

心にじわります…恐竜くん

 

(笑)

 

 

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん🍷