2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

電気圧力鍋が大活躍♪

「鶏ガラと昆布の和風ダシ」がおいしい!

 

普段はカツオ節と昆布のダシを

作り置きしています

顆粒のダシも活用しています

便利でいいですよね

 

 

たまに鶏ガラも使っています

「和風の鶏ガラと昆布のダシ」

 

鶏ガラは中華だけじゃなく

和風のダシにもいいんです

 

わが家ではお正月のお雑煮を

・かつお節と昆布のダシ

・鶏ガラと昆布のダシ

両方作りました

 

 

今では鶏ガラからダシをとる

なんてあまりないかもしれません

 

子供の頃 母がよく作っていました

温かいそばのベースにしたり

煮物に使っていました

 

 

ちょっと面倒だけど

ひと手間で仕上がりが変わります

 

鶏ガラの下処理

 

 

スーパーに売っていますが

冷凍で売られることが多い鶏ガラ

自然解凍しておきます

 

たっぷりの熱湯をかける

 

 

全体に熱湯をかけます

白っぽくなるくらいでOK

 

 

 

流水をかけて表面のアクなどを

流します

 

 

 

圧力鍋に昆布と鶏ガラを入れ

 

 

 

10分間加圧して煮ます

 

電気圧力鍋は加圧が始まって

10分で加熱が止まり

そのあとしばらく余熱で

調理します

 

 

ピンが下がり減圧されます

フタを開けるとこんな感じ↓

 

 

アクはありますが

下処理をしているので

キレイなダシです

 

 

 

鶏ガラと昆布を捨て

アクを取ります

 

 

 

どちらも和風ダシですが

いろいろ使えます

 

カツオと昆布ダシは

普段のおみそ汁や冷たいお蕎麦に

茶碗蒸しも作りましたよ

 

ジャンボすぎて( ゚∀゚)

おなかいっぱいになったヤツ

 

 

 

鶏ガラと昆布のダシは

お雑煮や温かいお蕎麦に

 
 

おいしくてビックリしたのは

鶏ガラと昆布のダシを使った

インスタントラーメン↓

 

 

袋ラーメン(塩)♪

 

野菜たっぷりで

イカ・ホタテ・ムール貝

 

 

インスタントのスープが

とってもまろやかでおいしい

( ゚∀゚)

インスタントとは思えない

 

手をかけておいしくできると

嬉しいものですねー

 

って言うけど( ゚∀゚)

鶏ガラは一年に1・2回かな

 

でもおいしいので

よかったらお試しくださいね♪

 

 

圧力鍋じゃなかったら

何時間もかかる鶏ガラのダシ

時短・エコのことを考えたら

やっぱり圧力鍋はいいですね

 

 

電気圧力鍋を買った記事です↓

 

 

カツオと昆布の出汁はこちら↓

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃって

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているのでリブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

中国人シェフに聞いたおつまみ

 

スーパーに忘れ物をした結果

 

もう一品欲しい時助かる副菜

 

TVで見た「カンタンお餅レシピ」

 

辛党の夫が喜んで食べたカクテキ

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗