2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

中国人シェフに聞いた簡単おつまみ

簡単おつまみ「ザーサイのラー油和え」

 

昔 よく行った中華のお店

厨房では中国語が飛び交う!

(最初はケンカしてるのかと思ったw)

 

席に座ると出てくる箸休め↓

 

 

こんな↑飾り気のない小皿にのった

ザーサイのおつまみなんです

 

コレ見ちゃったらね

「ビールください!」ってなるよねー

(*≧艸≦)b

飲むつもりがなくても頼んじゃう

商売が上手なのよ

 

 

ザーサイって呼んでるけど

どんなものか見た事ありますか?

 

搾菜(ザーサイ)はアブラナ科の野菜

茎がコブ状になったものなんです

 

日本でザーサイというと一般的には

塩などで漬けたものです

 

 

ザーサイの漬物がこちら↓

 

 

よく行っていたお店ではこのザーサイを

分けてくれたんですよ

(もっと大きかったなー)

 

最初に出てくるザーサイの一品が

おいしくて作り方も聞いたんですよね

 

キッテ、シオダシ、ラーユマゼタラデキルヨ

イタメテモオイシイヨ

(もっと丁寧に教えてくれたと思う( ゚∀゚))

 

日本語は上手だけど イントネーションが

カタカナなんですよねーw

 

カルディで見つけたザーサイで

久しぶりに作りました

 

 

中国四川のザーサイ

 

使うのは↓これだけでOK

 

 

ザーサイ(500g):カルディ178円(税込)

ごま油:近所のスーパー

唐辛子:カルディ194円(税込)

 

 

ザーサイは塩辛くてそのままでは

食べられないので塩抜きします

 

ザーサイの塩抜き

 

 

サッと水洗いしてから

2ミリくらいの厚さに切って

 

水に浸します

 

お水を1度取り替えて 計4時間

(味見をして塩気が残っているくらい)

塩を抜きます

 

ザルにあけて

 

 

 

1時間ほど水を切ります

 

ちょうどいい重石がなければ

ボウルに水を入れてもいいし

お皿とペットボトルでもOK

 

 

 

しっかり水を切るとラー油もなじみ

日持ちします

 

 

パパッと唐辛子入りの自家製ラー油

 

もちろん市販のラー油でOKです

ラー油が足りなくなりそうだったので

 

 

ごま油 100ccくらいを熱して

唐辛子を加えたら火を止めます

 

唐辛子 大さじ4〜5

(ごま油も唐辛子もお好みでOK)

 

冷めたら水を切ったザーサイを和えます

 

 

 

ちょっと味見します

味が薄ければ中華の素や塩を加えます

 

真っ赤ですがそれほど辛くありません

この唐辛子 発色も味もいいんですよ

カルディに行ったら買ってます

(韓国唐辛子)

 

 

保存は瓶が便利

 

 

スプーンの背でぎゅうぎゅうに押して

空気を抜きながら詰めます

 
 

 

たっぷり1瓶!

(10日くらいで食べ切ります)

 

ザーサイのおつまみができました

オットが好きなヤツです

 

 

そのまま箸休めに食べても♪

 

野菜と炒めたり

ラーメンに添えたりと使えます♪

刻んで冷奴に乗せてもいい^^

 

 

 

こういうのを作るの好きなのよ

簡単でおいしいおつまみ♪

 

 

 

わが家ではお手軽メンマも作ってます

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんが「こんにゃく煮」を

作ってくれました^^

 

唐辛子は家庭菜園のものですって!

ご主人さんの唐辛子なんてステキ♪

 

らいおんさん

今年もよろしくです♪

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑もう一品欲しい時助かる副菜

 

TVで見た「カンタンお餅レシピ」

 

辛党の夫が喜んで食べたカクテキ

 

オートミールでたこ焼き作りました

 

簡単レンチン「蒸ししゃぶ」

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗