2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「もう一品欲しい!」そんな時

「ふろふき大根」は助かる副菜

 

「大根はあるよ」ってお宅多いのでは?

わが家も切らさずにある野菜です

 

なので思いついた時に作れる

ふろふき大根はお助けメニューなんです

 

 

あるもので作れるお助けメニュー

 

 

冬は大根が美味しい季節

あったかーい副菜が

手軽に作れるので大助かり

 

圧力鍋なら5〜8分でOKです

 

 

大根を柔らかく煮る

 

 

大根は2.5〜3cmくらいの幅に切り

できれば面取りして

片側に十字の切り込みを深めに入れる

 

 

 

大根が浮くくらいの水を入れ

(適当な大きさの昆布も入れる)

 

圧力鍋で(圧5分)煮る

 

大根にもよりますが

5分で柔らかくなることもあるし

10分かかる大根もあります

 

いきなり10分入れて煮ると

崩れてしまうこともあるので

 

まずは5分煮てみます

 

まだ硬かったので3分追加しました

(透明感がありますね↓煮えた証拠)

 

 

 

この煮汁はおみそ汁にオススメ

昆布と大根のダシが出て

とっても美味しくなりますよ^^

 

 

電気圧力鍋を使っています

 

 

 

ふろふき大根にあう「肉みそ」

 

 

以前は鶏肉で作っていた肉みそ

最近は大豆ミートで作っています

 

 

 

大豆ミートが完全にひたる水を入れ

おろし生姜を少々混ぜ

 

レンジ加熱して戻します

 

600wで30秒加熱

 

 

このまま3分ほど放置

 

みそ(お好みのみそでOK)大さじ2

みりん 大さじ2

水 大さじ1

砂糖 小さじ1

 

よく混ぜてもう一度レンジに

600wで30秒加熱

 

 

 

ふろふき大根にあう肉みそ 完成です

 

ゆずの皮や白ごまがあれば

あしらいます

 

 

 

大根は胃に優しい食材なので

毎日でも食べたい!

 

アレンジしやすく生でも食べられる

優秀な野菜なので

常備すると安心です^^

 

 

大根おろしもオススメですよ

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑TVで見た「カンタンお餅レシピ」

 

辛党の夫が喜んで食べたカクテキ

 

オートミールでたこ焼き作りました

 

簡単レンチン「蒸ししゃぶ」

 

元日の早朝ベランダで事件です

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗